その他

上位スキル!? 「スキル練成」(・・?

 ←グラン・アトラス新情報 →新しい世界
グラン・アトラス


いよいよ 来週には新しい風が、大航海時代オンラインの世界にも吹き
その風に乗っていろんな楽しみを運んでくれそうです


楽しみですね~(*^_^*)



色々と明らかになっていくグラン・アトラスの世界


11月30日の 4Gamer.net  の記事


ここでも色々と情報公開されていて 1つ


数多く紹介されている情報ノ中では扱いは小さく
見落としてしまいそうな… 
サラッと書いてあるだけの情報なのですが


ものすごく気になる一文がありました


インタビュー記事



↑ この一文です



スキル練成…だとぅ!?


上位のスキルに生まれ変わる … というのは 良いとして


対象のスキルランクは1に戻ってしまう だとぅ!?



これは あかんやろwww


今、このゲームを継続している人は
長年プレイしてきたベテランと呼ばれる人が大半

途中、休止期間を挟みながらもまた戻ってきたり
休止もせずに、ずっとコツコツ積み重ねてきたり


そういう 常連さんによって成り立っているゲーム

極論だけど そんなゲームである


それを成り立たせているのが

やりこみ要素


やれば やるほど 成長していく

そして、積み重ねたものは減っていかない



ここに、このゲームの魅力があるのだと思っている



例えばスキル

これが使用していない期間があれば 少しずつ劣化していく…とか
武器の会得度のように良く使うものは高まっていき、使わないものが下がっていく…

このようなシステムだとしたら?


冒険も交易も戦闘もある!!

そんな、このゲームの奥深さを
余すところなく楽しめる!!ということは不可能だろう



なにが 言いたいのか?


長い時間 プレイしているものにとって


時間かけて積み上げたものが 

 になるのが一番辛いのだ



また レベル上げするのもしんどい
また スキル上げするのもめんどい


だけど、継続しているユーザーはそれくらいのことでは
文句言いながらでも進めていくだろうし

こんなこと位では問題視しない!! と思う


でも、時間かけて積み上げたものが 振り出しに戻るのは…
これは いかんやろ!!


スキルが16→20 に上限開放なら まだよかった

ブーストアイテムが場合によっては整理できるしね



カンストが条件なのか?
新規でも最初から練成スキルでスタートできるのか?

まだ わからないけど…


対象のスキルランクは1に戻ってしまう

という部分には 激しく抵抗があるね


上位スキルがあれば みんなそれ目指すだろうし
新しい要素が増える事には文句ないんだけど…


それなら大学SSのように 別個のものにしてほしかった

スキルカンストしたものだけが次の扉を開けるようにして
スキル鍛錬の励みになるようなものなら まだよかったのに…


1に戻るって… はぁ


記事には 取引スキルが例として掲載されていたけど
これが一番問題視れるのが 戦闘系スキル だと思う


もし 戦闘系スキルも上位スキル対象なら?

陸戦も模擬も スキルのあるなし で戦闘の結果に影響がでるだろう
そうなると 習得必須スキル となってくる


今のスキルが保持されながら鍛錬に取り組むのなら
週末に対人戦をして、平日は上位スキルの鍛錬…と平行してできたものが

スキルが1にもどってしまったら…しばらくは対人戦もできない!? 
ということになるのではないか?


折角クロスワールドで色んな鯖の方と戦える環境になってきたのに
スキルランクを1にする ため1から修行を強いられるなんて…

ないわ~ ありえへんわ~


生産系…それも造船を除く

商人系のスキルのみに 

スキル練成が対象であってほしい!!



心からそう願うよ(>人<*)




ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【グラン・アトラス新情報】へ
  • 【新しい世界】へ

~ Comment ~

NoTitle

なんとまぁ・・・
冒険スキルも今からスキル1に戻されたら破綻しちゃいます><

育てるのに一体どれだけの時間掛けてると思ってるんでしょうね。。。

アルさん

ほんとですよね…(>_<)

同じスキル上げするのでも

『1からやり直し』 と

『更に上限上乗せ』では

意味合いが違う(>_<)

1からって…もう なに考えてんだか…


能登の台風79号と申します

初コメさせていただきます

スキル錬成については遺憾ながら私や周りのプレイヤーも同意見です。

造船スキルを錬成して大成功引く確率が飛躍的に上がると言われても絶対にできないですよね

台風79号さん

はじめまして
コメント(人∀≦+))「有難う御座いました♪」

これがね
例えば 現状スキル→上位スキルになるとして

造船16→上級造船〔仮称〕1となって
現状スキルの能力をそのまま引き継ぐ… というのなら

別に文句はないのですけどね…



今できることが継続して使用でき、更に修行することで
+アルファの効果を手にすることができる

…という具合にね


でも… ココまで育てたものを無にされるようなシステムには
激しく抵抗がありますね(>_<)


是非、運営には見直しをしてもらいたいと思う
これは大半のユーザーが共有する痛みだと思う

 

NoTitle

剣術がハイ剣術とかwになって威力が1.2倍になるとかだったら
リョマさんはやらざるを得ないですねw
造船とかは厳しいね。スキル再アップの間
まともな造船はできなくなっちゃう。私は造船カンスト2キャラ
いるので、片方ずつやるって手かなあ

勝手な予想ですけど

そのスキルをカンスト(R16又はR15)が練成条件になるのでは?
R3とかなのに練成可能だと、大量の引退者が・・。

ただ、テクのラーニングで応用剣術R11とかありますよね。
先にラーニングせずに練成しちゃうと、練成後のR11までラーニング条件満たせないバグ(仕様w)になりそうで怖いです。

ダニエリさん

造船…

これも 『成功率』 に関連してくるなら?
やらざるを得ないですね(^_^;)


これが 『費用が安くなります』とか
『造船の日数が短くなります』とか

この程度なら見送ってもいいかなw

シルバーホークさん

公式に新情報が出ましたね

15以上が練成条件のようですね
この条件には文句はありません


練成が必須に今後なってくるなら?
できうる限り対応していくだけですが…


こうなってくると気になるのは
『追加効果』 の部分ですね


バランスが破壊されるものにならなければいいのですが…

ちなみにワタシは文句いいながらも恐らくはサービス終了まで
遊んでいるような気はしていますw



管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【グラン・アトラス新情報】へ
  • 【新しい世界】へ

INDEX ▼