陸戦・決闘

色々と頭を整理してみようかな

 ←待ち遠しい グラン・アトラス →全サーバ共有カレンダー テスト配置中
考える人


ここ最近の私のマイブームは クロスワールド後の陸戦交流です


海を舞台とするゲームだけに 
陸を舞台とする対人陸戦は
ゲーム内でも少数派なのだと思っています


なので対人対戦を楽しみたくても
なかなか相手がいない… 
ましてや大勢集まって大会なんて…


というのが対人陸戦の置かれている現状なのだと
思ったりもしています


これはルールや装備品とかの問題で陸戦人口が少ないのではなく
ただ単に 陸戦にそれほど強い興味を持っている方が少ない…
こういう事なのだと思っています


その少ないが あつーーーーい陸戦家というのはおみえになるもので


クロスワールド実装後には 一堂に会することもできる!!

一番の問題であった陸戦家の人口不足が4つのワールドから集結する事で
解消できるようになるのなら?

これは期待せずにはいられないでしょう!!


と、当たり前のお話はこれくらいにして


今回は 12/3に予定している
陸戦座談会のテーマについて


自分の頭を整理する意味で


自分は何がやりたいのか?





どういうことを望んでいるのか?



これらに同じテーマの中 出てくるであろう 意見や選択肢を照らし合わせて

やりたい事の方向性をみつけていけたらいいかな と思っています




前回の記事でも書きましたが

話し合いをするなかで  定義 のようなものが一致していないと話が食い違ってくるのかな?


と思っています


定義とは一般にコミュニケーションを円滑に行うために、ある言葉の正確な意味や用法について、人々の間で共通認識を抱くために行われる作業である。一般的にそれは「○○とは・・・・・である」という言い換えの形で行われる。基本的に定義が決められる場合は1つである。これは、複数の場合、矛盾が生じるからである。

※ウィキペディアより抜粋



定義 = 共通の認識

で あるならば

各々が、私の中での定義は… と 別々の定義を抱えていては話はまとまる物もまとまらなくなる



ですので 色々人それぞれ思いがあると思うのですが

最初に主催者が思うところを 定義 として発言されたら
皆がその定義を理解して受け入れるところからがスタートかな? と


例えば 統一戦とは… 『最強決定戦』の意味合いで考えています 
と主催者が言えば その定義を前提とした話し合いでなければ
食い違って話し合いそのものが成り立たない



その定義に沿って話し合いは 『目的』 から入るのがいいだろうな 
と思っています


統一戦とは?
から入ると 統一戦というのは 『手法』 であって 『目的』 ではないから
まず混乱する可能性が高い!! と思う



また 『統一』 という言葉についても

定義を示して共通認識を必要とすると思われる



統一(とういつ)とは、ある枠組みで分類されるものを一つの規格にまとめること

※ウィキペディアより抜粋



であるならば ルールを統一して戦うと言うのが『統一戦』の定義 となるのが自然でしょう


おい! 異種格闘技じゃないんだから 

同じルールで戦うのは当たり前だろ??


というのは ごもっとも!!


ここでは 現在は鯖間で微妙に違うレギュレーションで戦っているが
集まった時はルールを揃えて戦ってみましょうよ!!

という意味ですね


それを 大前提 にして 


どういう目的を持って企画していくのか?


を定義としてみんなで共通認識したうえで


方法論となる ルール等の手法の話し合い

になるのが良いのではないでしょうか


目的さえ一致していたら 方法論が多少違いがあっても
同じところを目指しているのだから問題は少ないと思う



逆に言うと 目的に賛同できなければ
話はもつれるだけになるので 


違う目的のものは タイミングをずらして開催する等して 
目的を共有していくことを前提としないといけないのではないかと思う



あと 誰が 呼びかけているのか?
何がしたいのか?


これらがぼやけていると 動きづらい

と思われるので ここに宣言したいと思います




私、リョーマサカモトが 12/3 陸戦座談会を企画しました 発起人 であります


今やりたい事は 既存の大会とは違う個性をもった大会を開催したいという事です


統一戦 として 全鯖の陸戦家の集う大会 を 開催したい!!


漠然と今、思っているのは 

最強決定戦の位置づけでおこなう 個人戦

ですね





座談会の目的は 主に3つ


1 クロスワールドにてZephyrosワールドに集合できるか? 鯖間移動の作業確認をしたい

2 対戦前に顔合わせをしたい

3 陸戦情報を扱う統括サイトについて 説明とお願いをしたい
 


これら3点が目的です


無事集まれて 顔も合わせられたら 
目的の大半は果たせたと思っています


ここで 私のやりたい事〔大会案〕も 提案させていただこうと思っています



それについてのご意見も聞かせていただけたら幸いです

ただ、座談会では 何かを決める会議のようなものにするつもりはありません


意見やご要望を聞かせてもらって

何もかも ここで決める!!

というよりは 意見を出し合って
こういう選択肢もあるんだな …と いう
やりたい事 の確認の場となれば 良いのではないかと思っております


大会についての話し合いはご賛同いただけた方にお声がけさせていただき
日を改めて設営できたらと思っています


長くなったので 最後に自分なりのまとめというか結論


定義 というのは 持ち寄るものではなく

主催者 が 自分の考えを伝えるために用いる もの 



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



『統一』について 私なりの補足を


統一というけど 全陸戦家の同意 という意味ではありません
それに賛同する方が同じ規格で戦う という意味での 統一です


そして ルールや大会形式 も 開催する方の感性で 変化していくのも良いと思います

正解は1つではない!!


例えば 最強決定戦として個人戦をする場合

400制限の大会もあれば 次の大会はマックス装備の大会でもいい

大事なのは ルールよりも 目的である 最強を決める!! という部分


ここがぶれなければいいんじゃないかなと思う

その中で 既存の大会ではチーム戦が主流なので

私は違う良さのある 個人戦 を 常設化 させるつもりで

最強決定戦を統一大会として 提案させていただきたい!! と思っています




ただ目的として 求めるものも人それぞれ

なので 提案する主催者の方が、掲げる目的によって
大会形式は変わってくるだろうし、変わってきても良いとも思うし

もちろん自身の中で 譲れない思いや目指すものがあって
それを実現すべく異なる大会を立ち上げられる方が出てくるというのは
大いにアリだと思っています

そうして、いろんな個性の大会が生まれて
いろんな大会を楽しめる環境こそが陸戦界の発展や普及に繋がるものと思いますからね

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【待ち遠しい グラン・アトラス】へ
  • 【全サーバ共有カレンダー テスト配置中】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【待ち遠しい グラン・アトラス】へ
  • 【全サーバ共有カレンダー テスト配置中】へ

INDEX ▼