陸戦・決闘

待ち遠しい グラン・アトラス

 ←DOL Duel League 19th.11月アムステルダム大会 →色々と頭を整理してみようかな



『大航海時代 Online ~Gran Atlas~』

12月3日サービス開始 オープニングムービーが公開されてまたね


こういうのを見ると いよいよだな!

と、高まってきますね(*^_^*)



うちの商会はこのブログ上でなんども書き連ねてきましたが
グローバルな商会でN鯖やB鯖でメインキャラを活動させている方も
所属していただいています


最近もクロスワールドの話を商会内で話していて
こんな情報をいただました

能登はPKPKK陸戦家模擬だけでなく
国粋の人もクロスワールド楽しみにしてて
ワールドまたいだ国粋連合つくるって張り切ってます

特にイスパは国粋PKも機能してて
クロスワールド楽しみにしてますよ



∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

なんと壮大な計画!!
こういうスケールの大きな話を聞くとワクワクしてきますね





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


《覚書的なもの》

この12月3日には陸戦座談会 を 予定しております

鯖の垣根とともに心の垣根も取り払えたら最高ですね♪


商会内でも少し話していたのですが


『交流』 と 『統一』


この言葉が意味するところのイメージって
人によって違うかもしれないね?

ってね



何を優先順位の一番にするかは 人それぞれの価値観でいいと思うけど

話し合いをするなかで  『交流・交流戦』 『統一・統一戦』 といったものの
意味する 定義 のようなものが一致していないと話が食い違ってくるのかな?

と 感じてきました

なので自分の考え方、価値観を整理するため
思いつくままに書き出してみる事にします


下記の文は『一般的意見』ではなく私の『個人的な意見』であることを
先に明言しておきます


今回のクロスワールドにおける鯖間を越えた戦い
目的として 『交流』を求める人は多い!!
私も その1人です



そのための交流戦というものは
色々手法が考えられます

・鯖対抗戦

・鯖混成チームによる対戦

等でも 今まで対戦できなかった人と対戦できたり
他鯖の方とチームを組む事で新しい友情のようなものが
芽生えてくるかもしれない


それだけでなく既存の大会でも交流は深めれそうです

Z鯖で毎月開催されている DOL Duel League 

こちらも次回の開催からは全鯖から参加者をお迎えして行なう事は
方針として決まっております

同様に他鯖で開催されている大会に
これからは参戦させていただくことも
迎え入れてくださるのならば可能なわけで
ある意味 これも交流戦と言えるものでしょう



以前、私は変則3本勝負でチーム戦!!
という形での 交流大会を提案していました


ですが、書き出したように既存の大会を転戦するだけでも交流は図れるので
これを合同大会だ 統一大会ルールだ と言うのは違うというか
適切ではないように思えてきました

 
ルールが問題があるというのではなく
統一戦という冠につかうのは不適切かな…と
交流戦であるならば問題は無いと思うけどね


なので 合同大会・統一戦という冠の大会に用いるのではなく
武装戦線商会企画!!として スポット的なイベントとして
こんなイベント考えましたので よかったら来て下さい♪
というような活用法を今は考えています


もちろん 目的は『交流』です 



あと、大会というものは 継続していくことも大事



継続していくことで、実績を積み重ねていく事で
出てくる重みのようなものがある!!と考えています



その意味でも変則3本勝負というのは
スポット的なイベントで用いたほうがよいかもしれない!

と 今は考えを改めました


既存の大会とは少し手法を変えたものとして
商会主催として 『交流目的』のイベントは
不定期にはなると思いますが ご提案させていただこうかと思っています




では  『統一・統一戦』  とはどういうものだろうか?


私の中では  『最強を決めるもの』 ってイメージかな


天下統一 という言葉のイメージでもそうだし
ボクシングの統一戦のようなイメージでもそうなのですが

同じルールの中で 誰が一番強いんだ?

と決めるものが 私の中では 『統一戦』ですかね


統一とある通り みんな出身鯖を代表して戦うイメージ


陸戦界が発展してきて 鯖で代表選手を決める予選会のようなものがあって
その代表が 戦う舞台!!

高校野球でいう 甲子園大会のような…
そんなのが理想ですね


まぁ これは話が飛びすぎましたがwww


こんな予選会では鯖の陸戦人口によっても差異が出てくるし
今はそれを考えるのは時期尚早かな


ただ、鯖を背負った戦い…
最強を決める大会…


という性質の大会で



大会として ある程度 定期的 に 

そして 継続して開催 していけるもの


となると 統一戦というものは 『個人戦』 というのが
良いのではないかな?


とボンヤリ思ったりしています


チームの最強決定戦もいいけど 
それは 『統一』という冠つけなくても
既存の大会で固定メンバーで参戦して
シーズン通して活躍したチームが最強なのだから


統一戦=最強決定戦


という図式で 個人戦をするというのが 『統一戦』という冠の大会には 

ベストではないかもしれないけどベターではあるように思う


統一大会云々は抜きにしても

チーム戦同様!!
個人戦も定期的に開催を目指すのは
陸戦普及の意味でも悪くないと思うしね


チーム戦が現在主流ではありますが個人戦はまた違った魅力がありますからね





長くなってきたので まとめます(^_^;)


大会の考え方を大きく分けて3つで私は考えてます!!


1 既存の大会〔主に3-3のチーム戦〕→ 交流を深めつつ 固定チームで仲間との絆も深める


2 統一戦=最強決定戦 の図式で個人戦 → 言い訳無用のタイマン ※個人ゆえに鯖を背負った図式も成り立つ


3 個人や商会などでスポット的に開催するイベント的大会 → コンビ戦大会 勝ち抜き戦  等々 思いつきで楽しめる





ちなみに 武装戦線商会では陸戦活動に重きをおいて活動しております
こんな陸戦イベントしてほしい!!というリクエストありましたら
どんどん仰ってください!!


できる限り 実現できるように

頑張ります!!
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【DOL Duel League 19th.11月アムステルダム大会】へ
  • 【色々と頭を整理してみようかな】へ

~ Comment ~

NoTitle

昨日も商茶でお話ししましたが、私の中の定義は、

交流=既存の大会・練習会
統一=各鯖の代表者による話し合いの中で生まれる【新規】の大会

ですね^^
また一言に統一といっても、それに関わらない人も当然いるわけで【完全なる統一】というのは不可能であるため、あくまで関わり合いのある人達の中での統一、というニュアンスですかね^^

とりあえず今は交流を繰り返し、その流れの中から統一戦みたいな話になるのではないかと思います^^
クロスワールドによって遊べる幅が広がったのはいいけど、遊べる時間は同じですからね^-^ あれもこれもと手を広げ過ぎるのではなく、まずは交流を軸に今後何ができるだろうか? と考えていければいいかなと思います^-^

小鳩さん

コメント(人∀≦+))「有難う御座います♪」

価値観の違いによる『優先順位』の違いは人それぞれ違いが有ってもいいと思うけど、基本的に定義が決められる場合は1つでないと矛盾が生じる懸念がありますので、ここは揃えるか?別のものと割り切るか?しないと食い違う原因になりそうですね


交流戦にしろ
統一戦にしろ


これらはどちらも『手法』であって『目的』ではない

目的の賛同を得て 進めていけたら
手法には拘らないほうがいいのかもしれない…と少し思えてきました


交流戦→ 交流目的 → 新しい出会いや仲間との絆が深まる

統一戦→ 最強決定→ 技量の優劣を決めれる 


とかね

例のように名称や大会の形式ではなく『目的』で揃えるのがいのかもしれないですね(*^_^*)



あとご意見いただいた中で
私なりの返答を書き残しておきますね(*^_^*)


話し合いの中で産まれる新しい大会

これが仮にダイス編成による5-5の艦隊戦だったとする

私には、これは『交流目的』の『交流戦』に感じるのですね



各鯖の代表者…というのも 実際誰なのか?
不透明というか不確定な部分でもあるので
各鯖の代表者同士の協議で…というよりは

イベント主催者が 代表者となり
主催者の提案に対して 有志で意見なり要望なりを伝えていく
形の方が 実現はしやすいのかもしれないですね



交流目的のものは みんな望んでいると思うし
色んな形の大会が複数あっても共存も可能だから
実現しやすいと思うので まずは交流から!というのは
私も大賛成です


年内は交流ばかりでも個人的にはいいとも思っています

年明けくらいに『統一戦』→ 技量を競う大会 と言い換えたほうがいいかな?
これをできたらいいな!!と 思っています


統一 という名は 重い言葉だから
どうしても自分の感覚とずれていると感じると
抵抗を感じるものだと思います


ここで大事なのは 

鯖の垣根が取り払われたのだから
心の垣根も 取り払っていく事が大事なんだろうな ってことかな

ルールとかよりも意識というか目的の部分で
意識統一というか共通認識がもてるように
話し合いができたらいいな~ と思いますね


私と小鳩さんは同じ商会だし
お互い自分の意見はキッチリ言い合える間柄でもあり
性格でもあるのでまぁ問題ないと思うw


問題になるとしたら…

幾人か集まって、意見が分かれたまま
何も決まらず 散会してしまう…というような話し合い 
というやつでしょうね


まずは 意見というものは割れるものだし
色々出て当たり前

だから まとめ役というか 最終的にこうしよう!
って決定権を持つ人を選出するのが大事だろうね

統一戦実現のためにはね(*^_^*)


長くなってきたので このへんでw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名様

コメント記入

(人∀≦+))「有難う御座いました♪」


参考にさせていただきたいと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名様

丁寧なコメントありがとうございます(*^_^*)

活用させていただきたいと思います
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【DOL Duel League 19th.11月アムステルダム大会】へ
  • 【色々と頭を整理してみようかな】へ

INDEX ▼