陸戦・決闘

統括スケジュールと共有カレンダー

 ←意見や価値観は色々 →繋がる仲間たち
りえこ邸


現在、Zephyros陸戦普及協会では

統括スケジュールと共有カレンダー

について検討を進めています


目的は 情報の共有化することでスケジュールを調整し
陸戦の競技密度を高める!!
※統括スケジュールが調整の役割を果たし、バッティングを避けられる

これによって


陸戦で遊びたい人が対戦相手不足に困ることなく楽しめる


そして、各鯖の予定をカレンダーに表示して
そのカレンダーをみて、その日都合が良い人が一堂に集結する



統一大会の企画より先に進めるべきは
この統括スケジュールであり
その表示方法でもある 共有カレンダーである!!と


そのように感じています



この先は 


『これを見たら全てわかる』

という状況になるように


スケジュールをいかに把握し

このカレンダーに反映させれるか?



ここらへんが課題になるかと思います



この統括カレンダーの開発に取り組んでくれている陸戦生協さん
の説明によると


このカレンダーは

イベントや大会関係者の方がスケジュールを打ち込むことでタイムラグなく
すぐにカレンダーに反映される!!とのこと


この速報性が売りのようです!


また、管理人もひとりのプレイヤーです
各方面のスケジュールを調べてソレをスケジュール表に管理するのは
1人でするにはいろいろと大変です


なので各イベント関係者の方にご協力いただき
予定を記入していただくよう呼びかけていく 

と、お聞きしています



実現したら素晴らしい!!

ただ、問題が無いわけではない


Google等のグループサービスにお互い入り
バックグランドで繋がる事を取り入れる事で

水道水に例えると【水源は一緒!蛇口は別々】と言う結果を得られる

との事ですが


最初の段階

簡単とはいえ、登録する手順を踏む必要があります
ここに少し手間取るのではないか?
と、懸念しております

具体的にいうと


協会に掲載されている説明文

これを読んで内容が理解できる人ばかりではない
Googleのアカウントを持っているものばかりでもなく
メールアドレスを伝えるのに抵抗ある人もいるかもしれない


不可能とか無理といっているのではなく

全てをイベント関係者に

記入願うのは大変だろうな 


と 感じました


なので、記入していただく方向で進めつつ

どこか掲示板等で予定を記してくれたら


代理記入いたします! といった柔軟性

も併せ持って
ご協力願う姿勢で臨むのがよいのではないか?

と思います




あと、共有カレンダーの設置について



陸戦に関する記事を掲載されているブログのオーナー様にお話して
トップページに貼っていただくというのが現段階の案となっているようです


こうする背景には、やはり今まで築いてきた個々のサーバのコミュニティーであったり、固定の読者がいる事が非常に重要で、情報発信源としての信頼性、オーナーの方の継続している努力など非常に安定した土壌が既に育っている事が挙げられます。また新たにブログを立ち上げて各方面にアナウンスする必要もなく更には新規blogをハンドリングして頂く方を募る事も必要ありません


と、Z鯖陸戦普及協会のブログにもご説明がありました


各ブログには固定の読者が存在するので
新たにブログを作ってというよりは伝達が良好

という理論だと思う
一理あると思うのですが


私は単純に


ココにいけばスケジュールが手にとるようにわかる!


というサイトが1つあれば 良いのではないか?
と感じています



新しい事をするのに新しい物を取り入れるのは自然な形


今の状態でも確かに情報の伝達はできるでしょう
新しいサイトを作るのは必須ではありません


蛇口が多いほうがたくさんの方が水を口にできるのではないか?
とお考えなのかもしれません

そうなのかもしれません


だけど 私はこう考えています



情報を水で例え 蛇口をカレンダー設置場所に例えるのではなく


ブログサイトを商店と考え それを閲覧される方がお客様とした場合


個人商会の並ぶ商店街で経営もいいのですが
ここにいけば何でも揃ってますよ!!
という大型ショッピングセンターを建設して
そこに商店街の皆様にも出店していただいたらどうですか? と


より集客力が高まるのではないか?


各ブロガーさんに設置してもらえば事足りる

でもなく


1サイトに情報はまとめておけば事足りる


でもなく


新しいサイトをつくり そこに掲載しつつ
共有カレンダーを自身のブログに貼りたい!!という方にも提供する形で


どちらにも設置したらいいんじゃないか?



というのが私なりの結論ですね


Z鯖も普及協会ブログというものがひとつの情報の行き来する場所として
ある程度の機能は果たしてくれていたと思っています


それが今度は全鯖対応の普及協会的な存在の者ものが必須!


とまではいわないけど

あるとよい!! と思う

なので、誰がそのブログ作るの?
って部分が問題となってくるのなら?

私でよければ 叩き台的な意味合いで
作ってみようかとも思っています


まだ妄想の段階ですけどねwww


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)





【アンケート】


12月のアップデートに向けてZephyros陸戦普及協会では現在、新しいカテゴリーの大会になるであろう「交流戦」「統一戦」開催に向けた準備を開始致しました。

それに伴い皆さんからのご意見を伺う為にアンケートを実施する事に相成りましたのでお知らせ致します。

色々な情報を集めた上で、参加者、運営サイド共に最適な条件で開催を目指して参りますのでどうぞご協力下さいませ。



アンケートは 下記のシートから 直接送信することができます





全鯖の陸戦家の皆様

アンケートのご協力 

どうかよろしくお願い申し上げます

<(_ _)>
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【意見や価値観は色々】へ
  • 【繋がる仲間たち】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【意見や価値観は色々】へ
  • 【繋がる仲間たち】へ

INDEX ▼