陸戦・決闘

意見や価値観は色々

 ←全鯖合同大会(仮名) にむけて →統括スケジュールと共有カレンダー
2013y07m20d_085327602.jpg


今、私はクロスワールド実装後の鯖の垣根を越えた

全鯖陸戦家が一堂に会するイベントを実現させたいと願っています


そのために自分なりにどうしたらいいか?
も考えてみたり、考えたアイディアに対しての意見を求めたり


逆に

どうするのがいいと思う?
と、考えを尋ねてみたり



意見も価値観も当たり前のことですが
十人十色!!


ただ、求めるものに大きな違いはない!


少し、アプローチの仕方が違ったり
優先順位が違ったり

…と少しずつ 人によって相違があるだけなんだな~

というのが現段階での私の感想です



新しいものを作りたい人
今まであるいいものを継続したい人


制限することで対等な環境を作りたい人
個性を活かすため選択肢を広げたい人



など、様々ですね



でも、目指すところは


他鯖の人たちと同じ条件で戦いたい!!


ここに行き着くのだから

最初は試行錯誤しながらの手探り状態でも
協力しあえれば新しい舞台


全鯖統一戦(仮名)のようなものは立ち上げれる!!


と、感じています



イベントや事業などで企画を出すとき
一番大事なものは『目的』です


事業目的があって、はじめてその手法に意味が出てくる


よくありがちなのは手法が目的になってしまう逆転現象


手法に拘ると 本来の目的であった事の共有も揺らいでくる
そんな懸念もあるので、手法には拘りすぎないほうがいいのではないか?


と思ったりしています


ただ、その反面
新しいことをするというのはエネルギーがいります


つくることは壊すことより大変


そんな時、必要となってくるのが熱意!! 

だと、私は思っています


アツ~い思いが 困難を乗り越える原動力になる!!とね

時に熱意は理論や理屈を超越するほど推進力を生みだします!!



ただ…そんなアツい思いを持った方は
自分の考えに『信念』のようなものを持っている



それはそれで素晴らしいこと


ただ、相反する信念がぶつかって、どちらかの熱意が消えてしまうのは
勿体無いとも思う


どのような形で
誰が おとしどころをつくるのか?


全く現段階では わからないけど


良いか悪いか?の視点も大事だけど
より楽しめるか?の遊び心が1つのキーだと

個人的には思ったりもしています


例を挙げると…



対等な環境!!


これはあるといい

ですが、装備を全く参加者で統一して一緒にすると
装備品の性能という意味では対等ですが
スキルやレベルが違えば 全くの対等とはいえません


ネット環境による違いもあると思う

純粋にプレイヤースキルの優劣だけで競う!!

というのは難しい


ただ、それ(装備だけで対等になるわけではない)を受け入れさえしたら
楽しめるか 楽しめないか?でいうと 


楽しめている人が集まって今の状態がある!!


皆、同じ装備で数値を全く同じで戦う…というよりは

数値の合計値の上限を決めて
ある程度 選択肢があるほうが面白い!!

槍を手に取る人
ナイフを投げる人
弓で射抜く人

と いろいろいるほうが面白い


第一、一言でいえば 装備の統一は 面白くないw



なので数値の上限はもちろん必要ですが


性別制限のある武器・防具
希少性の高い武器・防具


でも、規定の数値上限を超えなければ 
制限する必要はないと私は思います
例でいうと男性限定のレイスコートも使用は全然オッケー!!
と思っています


制限は必要だけど
制限する項目はシンプルに


できるだけ わかりやすいほうがいい

と 思っています



あと 目的のほかに大事なのはターゲット


誰を対象に考えているか?


これは陸戦大会に限らず
どんな企画でもあてはまる基本的な概念だと思うのですが


これを今回の全鯖統一大会(仮名) にあてはめてみると


・これから対人陸戦を始めようかと考えている人

・現在、対人陸戦を楽しんでいる人


大きく分けるとこの2つかな?

楽しんでいる人の中には 

陸戦の雰囲気を楽しんでいる人 と
更なる強さを求めている人 と

いる感じかな?


みんな楽しめるのが一番だけど
ターゲットとして?

優先順位をつけるなら


現在 陸戦を楽しんでいる人 

が楽しめる大会だと思う


新規をないがしろにしろというわけではありません
むしろ、私はどんどん新しい人には入ってきてほしいと願っている


ただ、この舞台(統一戦)ではなく

登竜門的な大会なりイベントなりこそが
新規のための舞台だと思う


そこで興味をもったりして 
大会にでるために スキルやレベルを上げたり
装備を揃えていったりしたら良いのではないかと思う


大会のレギュを新規用に下げることより
大会用のレギュに新規の方が高める!!


極論でいうと そんなイメージ




それら踏まえて

私の 妄想的な 素案は

以前とほとんど変わらんけど


やっぱし変則性3本勝負!!


かなと 思ってます


チーム戦もいいし 個人戦もいい
どちらがいいか? と決めるよりは兼ねてしまおう!と


いつものレギュもいいし たまにはマックス装備でも戦ってみたい
どちらも兼ねてみよう!! と



5人 1チームとして


1本目 個人戦で 400装備で戦う

2本目 個人戦で マックス装備で戦う

3本目 チーム戦(3オン3) 400装備で戦う


とする 

400装備に攻撃力の制限を180とするか無制限とするか?
は 慎重審議の上で決めればいいとして


チーム戦と個人戦を兼ねて
5人で1チームとすることで

4つの鯖から陸戦家がたくさん集まっていただける
と思うし 対戦スケジュールが作りやすくなると思う


5人も集まらないよ…(>_<)
というチームには救済措置として
最低3人いればオッケーとして 
個人戦を2つとも兼ねるのはNGだけど
チーム戦と個人戦を2つまで兼ねるの人が足らない場合に限りオッケー

とすることで対応したらどうだろうか?


と、ここにやっぱし私は行き着くな~

個人戦も チーム戦もどちらにも良さがあり
どちらかに絞るなんて勿体無い


対戦ルールにはそれほど拘りはないけど
対戦形式?

として この変則3本勝負には 少し拘っているw


もちろん この形式は手法であり
これをすることで よりいろんな対戦を楽しめるだろう!!

それはより交流を深めることに繋がるだろう! と 

そう思っているから 拘っているのですね(*^_^*)




ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)





【アンケート】


12月のアップデートに向けてZephyros陸戦普及協会では現在、新しいカテゴリーの大会になるであろう「交流戦」「統一戦」開催に向けた準備を開始致しました。

それに伴い皆さんからのご意見を伺う為にアンケートを実施する事に相成りましたのでお知らせ致します。

色々な情報を集めた上で、参加者、運営サイド共に最適な条件で開催を目指して参りますのでどうぞご協力下さいませ。



アンケートは 下記のシートから 直接送信することができます





全鯖の陸戦家の皆様

アンケートのご協力 

どうかよろしくお願い申し上げます

<(_ _)>
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【全鯖合同大会(仮名) にむけて】へ
  • 【統括スケジュールと共有カレンダー】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【全鯖合同大会(仮名) にむけて】へ
  • 【統括スケジュールと共有カレンダー】へ

INDEX ▼