その他

『大航海時代 Online ~Gran Atlas~』スペシャル生放送

 ←クロスワールドの制限 →全鯖合同大会(仮名) にむけて
2013y09m28d_114741534.jpg


『大航海時代 Online ~Gran Atlas~』スペシャル生放送

にて 色々とまた発表があったようですね?


・クロスワールド
他鯖からきた航海者にはアイコンが付く
ランキング・商会が使えないだけで投資・PK・共有倉庫・トレードなど制限なし


・PK
対人戦でアイテムが一切収奪されなくなる
回避OP使用者には青旗があがって他者から判別できるようになる
襲撃回数上限の廃止

・枠
アパが各5枠拡張される
所持品枠の拡張が開発チーム内で進行中。紋章などのアルバムは「前向きに」


・ダンジョン
緊急脱出アイテム実装。


・亡命
上位亡命・オスマン契約で悪名が一切付かなくなる


・甲板戦
一時廃止も検討されたが、これからもユーザーの要望で調整
廃止しなかった理由は
『このために本を何冊も買ったと言って下さったプレイヤーの方がいて』

...だとかw




色々と微調整が入ってますね
そして、色々と想像の上をいっている部分もある


さすがコーエイ
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!


ワールドに影響を与えない範囲で行き来できる



…と思っていたら


商会に入れない事と公式ランキングにはランクインされないだけの話とは…



内田氏:
 具体的には,商会まわりとランキングなど,ワールドごとのコミュニティに影響が出る部分が制限されます



って言ってたけど、コミュニティに影響が出る部分の大半がOKというwww

まぁ これはこれでいいのかな




あと 

回避OP使用者が判別できるようになる 

とか 

上位亡命・オスマン契約で悪名が一切付かなくなる

とか

いい改善だと思うな



今更…って気もしないでもないけど
しないより、してくれたほうがいい!!


下手に新しいものばかり導入するよりは
既存のものの不便なところに手をくわえるというのは
とてもいいことだと思いました(*^_^*)


古いものをこねくりまわしてばかりもダメですけどねw


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【クロスワールドの制限】へ
  • 【全鯖合同大会(仮名) にむけて】へ

~ Comment ~

NoTitle

楽しみです<(*ΦωΦ*)>ニャwww~

舞瑠子さん

私も楽しみです(*^_^*)


特に他鯖の方と陸戦決闘を楽しみにしています

NoTitle

うpd楽しみだが、

上位亡命・オスマン契約で悪名が一切付かなくなる

ってのはどうかとおもうのう。他国に亡命するってのは元自国に対する背任行為なんだよね。 それを犯してもなおよその国にすっ飛びたい欲求があるからこそ飛ぶわけで。

国粋がどんどんなくなっていってきて、大航海時代の雰囲気がどんどんなくなってきている気がする;; 利便性だけおいもとめてたんじゃ、世界観は壊れるかと。 オスマンはEU全部と敵対じゃないのかね? いつの視点からの悪名賞金首~ではなく、個々の視点から味方、敵対とかの判断でよいとおもうのだが。。

yomomo さん

なるほど

私は国枠プレイにこだわっていないので
亡命による悪名がつかくなくなるのは便利でいいな~

くらいにしか感じていませんでしたが
確かにご指摘の通り 世界観を大事にされて
国枠を重視されているプレイヤーには ちとしらける内容だったのかもしれませんね

私は自分が造船亡命で転々としていたときに
漂白期間がとても長く感じてとても大変だった思いがあったので
そこは正直、問題があるようには思いませんでしたw


ただ感じるのは 国枠プレイになるのは

国ごとに特長をもうけて
国に貢献することが 自身の利益にもつながる状況 になる

こうした環境だと いいんだろうな と思いますね

今 特長がある国って オスマンのみ
あとは立地場の違いぐらいで国によって…という文化の違いのようなものは正直感じない

例えば 

イスパだと砲撃が強い 火器の扱いが有利 とか
ホルトガルだと 船の移動が速い 香辛料の扱いが有利 とか
イングだと 船の装甲が硬い 工業品の扱いが有利 とか

あくまでも例えだけど
国ごとに特長があると面白くなりそうな気もしています

NoTitle

国ごとに特長

そうですねえ。一応公用船にはそれぞれの特色がチラとあったり、その港街に投資してないと買えない交易品~引いては大砲生産しやすいお国柄やいろいろある交易活動で向いている有利なお国柄とかあるけど、

こうも亡命しやすいと、そのへんの特色が一律になってしまいますよね。


国粋に関しては別段オスマンだけでなく、それぞれ自国の覇を唱えている時代背景ですから、それぞれの立場で敵味方の見方が変わります。また第三国は今は味方でもいずれ敵になるのですよね・・

ユーザー~自分の立ち位置が他者から見れば敵なのか味方なのかも、単純に相手が賞金首だから~との見方だけでの運営のゲーム設定には疑問です。何のために何種類も国籍があるのかと。極論、自国民観念から見れば他国者は全て敵でわ?

白ネpkk=青ネームの新登場でそのへんの見方の『意識改革』がユーザーにも普及していただけることに期待です! どんな遊び方であれ、ユーザーには違いないのですから『きっちりあそべるように』してほしいとこです。長文失礼。あなかしこあなかしこ。

yomomoさん

国ごとの特長もだけど

もっと大事なのは

国に貢献することが 自身の利益にもつながる状況 になる


これがあると 国のために動く人が増える
そうすると国家間の争いがアツいものになるのでは?と思う

NoTitle

ですね!ユーザーは課金してまでやってるわけで、利益にならんと動かんよ。
そんな(言葉は悪いが)利己的なユーザーも含めて、安易なばら撒きではなく、もっと『国をからめたイベント』なぞを期待したいものです。

国ばっか増えてもあいちゃくがないよこのままじゃ。

yomomoさん

あと、どうしてもプレイヤー間に国籍による有利不利をつけないようなゲームバランスになっているから結局どの国選んでもそんなに大差ないというのも国に対する愛着に繋がらないのかもしれませんね


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【クロスワールドの制限】へ
  • 【全鯖合同大会(仮名) にむけて】へ

INDEX ▼