陸戦・決闘

膨らむ妄想

 ←「クロスワールド」 →クロスワールドの制限
2013y10m26d_075216870.jpg


大航海時代に生きる航海者たちが、所属する国家の威信を賭けて
戦う大規模な洋上戦 大海戦!!


そんなアツ~い戦いが繰り広げられている時

我々 武装戦線の面々はヨーロッパから遠く離れた
ポルトベロにてテクニック技巧上げ活動に励んでおります



2013y10m26d_075040444.jpg

ゆうべは武装の名の下に集いし4人目の戦士
聖天大帝さんと初めてお会いできました(*^_^*)


Z鯖にきて、まだ間もないとのことでしたが
もう運河勅命まで進められているとか!!


さすがです


聖天大帝さんはメインは能登鯖で
無制限の個人戦大会で準優勝という
輝かしい戦績をおさめられた猛者です


頼もしい


B鯖で陸戦大会を運営されている小鳩さんに
N鯖の猛者 聖天大帝さんも加わった 武装戦線


だんだんとグローバル化してきたな~(*^_^*)

鯖の壁を越え、DOL世界の中で陸戦という絆で繋がりつつあるんだな~と
最近感じてきております(*^_^*)


まだ未確定なのでお名前は伏せますが
聖天大帝さんの他にも能登の陸戦家の方が
Z鯖でのキャラ育成を検討されており、その時には
武装戦線に入会を考えてくれている!!とのこと(*^_^*)


超嬉しいです(///∇//)テレテレ


この流れの中…まさかのクロスワールドの実装!!

これで鯖間の交流は一気に加速するでしょう!!

これは陸戦のみならず模擬の世界でも当てはまるのではないでしょうか?


いい、いいね、いいですね~
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ



他鯖でのキャラ育成…という流れは衰退かもしれないけど

それは 手法 であって本来の 目的 である

鯖間交流 という点では劇的に効果が上がると思われます



その前提で…

鯖の壁が取り除かれたなら やってみたいのは



鯖対抗の World杯  的な大会



各鯖で独自の大会もあるし
レギュレーションもスケジュールも各鯖の今までの流れというものもある…



なので さぁーやろうか!!という簡単なものではないと思うので
ここでは 妄想レベルの話で進めます



例えば 12/3からクロスワールドが実装されたとして

スケジュールの調整やレギュの調整 

それができたら 各鯖ごとに告知して何より大事な参加者を募る時間を考えると…

1月 開催!!
これに向けて12月から交流会的なものをしながら調整して
大会開催を目指すと いけそうな気がする(*^_^*)



叩き台的なアイディアしては…

1チーム 5人集める (同じ鯖でね)

3本勝負で勝敗を決める として その3本の内訳は


1 個人戦【400装備制限 攻撃制限の規制なし】

2 個人戦【無制限の マックス装備】

3 3人1組のチーム戦 【400装備 攻撃制限180まで】



この3つを交互に1本勝負づつで戦う


参加チーム数によってトーナメントにしてもいいしリーグ戦でもいい


また、最低3人登録でチーム戦と個人戦は人が足らない場合は2種までは兼ねてもOK


1はB鯖で普段から使われているレギュだそうですし
2はN鯖で行なわれた大会レギュとお聞きしてますし
3はZ鯖でお馴染みのDLレギュです


3つの鯖の特長を活かし

個人戦もチーム戦も楽しみ
そして制限アリもマックスも楽しめる大会!!


また 誰がチーム戦に出て 誰が個人戦に出るか?
そうした人選を考えるのも楽しめるのではないかな?(*^_^*)



…あくまでも これはワタシの 個人的な妄想です


この形に拘っているわけではありませんし
スケジュールだって 12月にいきなり始めても私的には全然構わない!!

ただ、こうした鯖を越えて一つの大会であいまみえる…


こんな舞台を夢見ています(*^_^*)





ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



2013y10m26d_075104633.jpg


テク上げ活動の終わりに 引き上げてあった沈没船の調査も皆でいってきました


B鯖から来た カビキラーさんコバトさんの両名は
とても向上心が高く、そしていつも賑やかでゲームを楽しんでおられる様子


なので一緒にいると とても刺激をうけますし
楽しい気分になります(*^_^*)


恐ろしいほどの成長力には
ゲームを楽しんでいる感受性の豊かさが原因の一つとして
根底にあるのかもしれませんね~


スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【「クロスワールド」】へ
  • 【クロスワールドの制限】へ

~ Comment ~

NoTitle

全ての対戦を一つの同じ鯖で開催ではなく、得意な分野をそれぞれの鯖で開催するのも良いかもしれませんね

装備400制限でも攻撃力上限は全ての鯖でレギュが異なりますし

乙鯖陸戦家の方はMAX装備を用意されている方は少ないと思いますが、能登鯖では半年以上月一ペースでMAX個人戦を行っていますので、私たちが学びに行く感じで

それぞれの鯖の運営が主催する大会に参加という形にしたほうが、運営負担も減りますし、レギュの相違も皆さん納得しやすいかもしれません

何より違う鯖の大会に参加できると言うのがすっごい楽しみになりそう~♪

1 個人戦【400装備制限 攻撃制限の規制なし】

以前皆さんと議論した時とは環境が異なり、甲板戦が同意制へ変更、また12月以降は装備の収奪が無くなり甲板戦でもMAX装備が可能になりますので、実践を想定したレギュの必要性がなくなってしまいましたね^^;
攻撃力制限なしであればMAX装備にした方が攻防のバランスは良いと思います

ただ前回のマルセイユ祭ようにチームをダイス編成で行うといった感じでしたら楽しいかもしれませんね

アルトリアさん

アルトリアさん
ご意見(人∀≦+))「有難う御座います♪」


交流を深めるため と
最強を決めるため と

大きく分けてこの2つがメインテーマといえそうですね


アルトリアさん仰るとおり!!

各鯖で色々と微妙に環境もレギュも違うようですので
どれかに合わせる…というよりは
全部をあわせもつ!!

そんなイメージで統一大会は提案してみました(*^_^*)

チーム戦か?個人戦で争うのか?
… どちらもしたらいいじゃないか!!と

個人戦なら制限をつけるのか?マックスなのか?
どちらも面白そう…ならどちらもやろうぜ!!と



個人戦のみの大会ですとZだけでも20人前後集まった実績があるので
これを全鯖…となると一晩でするには相当タイトスケジュールとなる懸念がアル…(^_^;)


チーム戦のみでも
3人1組だと 何チームできるか…

きっと最初はかなりの数になる懸念がある(^_^;)


嬉しいですが 嬉しすぎて悲鳴をあげそうな予感w



なので1つの大会で 5人1組とすることでチーム数を少なくして
尚且つ チーム戦も 個人戦も楽しめる大会!!

各1本勝負とすることで試合数もチーム戦の3本勝負と同等でできる!!


と、こんな意図で提案してみました(*^_^*)


そして、コバトさんのブログにもコメントさせていただきました
私の個人的な意見として


毎月 統一大会を開催ではなく
3ヶ月に1度!! 年に4回開催で
1回毎に 各鯖で開催を持ちまわる!!というのが私の案です

1年に1度自分の鯖で開催するというペースですね(*^_^*)


これは統一大会用の素案です
目的は鯖間最強を決める!!という位置づけを目指せたらいいな~と思っています



ソレに対して交流を深める事を第一ししたもの!!

それは各鯖で開催されている大会に他鯖の方が訪れて参戦するという形の推進ですね


私たちZ鯖でおこなわれているDLに能登選抜チームが参戦!!とか
山賊無双さんの大会に私たちもエントリーさせていただく…とか


統一大会のないときに 各鯖の大会へ陸戦家の皆さんが動く!!
みたいな形になると交流がすすむのではないかな~と


思ったりもしております(*^_^*)



統一戦は統一戦として新しく立ち上げて最強決定戦の位置づけにし

各鯖の大会は そのまま継続し交流を深めつつ腕を競い合う!!


別の大会として 平行して進めていく!!
というのが私の意見ですね(^^ゞ


統一戦はまだ未知数なので
なにが一番いいのか?

交流を深めつつ皆で意見を出し合って 
試行錯誤していく形で進めるのがいいのかもしれませんね


目標としては1月開催!! として
12月 一月かけて交流イベントを交えつつ統一戦の形をさぐっていけたら…と思っています(*^_^*)


その交流イベントは アルトリアさんも仰ってるようなダイス編成でするような
赤盾杯のときのイメージが私もいいかな~ と思っていました(*^_^*)


後は…意見を出し合う 話し合う は必須として

意見をまとめる人がいりますよね?
コバトさんもブログで書かれていた通り
みんなで話し合い、多くの意見を取り入れなければならないのですが最終的にその責任者が【これでいきます!】と言ったらそれに決まる・・・というような。
意見の満場一致はあり得ないし、強引に見えてもそういう決定できる人がいないと話し合いはなかなか進まないものです。



という意見
私もごもっともだと思う


このかじ取り役
誰がするのか? どうやって決めるのか?

これ大事だと思います


立候補があれば一番スムーズだと思うけど…


私としては 誰がするとしても 固定ではなく
持ち回り で考えるのがいいのではないか?
と 思っています


4つの鯖が交代で順番に開催し
ホストとなる鯖から1人 代表を選出していただく…


これを持ち回る形が負担も少なく、いいように思います(*^_^*)


…全ては私の個人的な偏見に満ちた意見ですw

どんな形で運営していくにせよ
まずは4つの鯖で集まって 意見を出し合い
出揃った意見を並べてから議論をしないと わからないし
何も決まりませんから まずは集まるところからですね♪


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「クロスワールド」】へ
  • 【クロスワールドの制限】へ

INDEX ▼