その他

終わりなき航海 であるか

 ←東アジア遠征 →DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~  エントリー


ゲーム内人口が減少の一途である(>_<)

12月3日にでる グラン・アトラス


これが起死回生の一手となるか?


2013y10m15d_182029905.jpg

この地図をつくるという部分には正直全く惹かれない

めんどくさそうな作業…という予感がするからね


ただ…


伝説の大陸や島々

が姿を現すというとろには少し興味がわいてます

2013y10m15d_182044771.jpg


ロシアが登場!!

…だからなに?

スウェーデンでもジェノヴァでも言えるけど
増えたからどうなるってぇの?


プレイヤーとの関連性が薄いからイマイチ存在意義がみいだせません


それよりも…


冒険・交易・戦闘の各システムも大きく進化!


こちらの方がとても気になります


このゲームの魅力は

・自由度の高さ

・世界観

・いろんなプレイヤーを対象とできる間口の広さ



と、感じています

シナリオに沿ってレールの上を進むような進行でもなく
感情移入できる世界であり
ソロプレイもできるし、対人プレーもでき、絆プレーもできる


本当によくできたゲームだと思っています

年月を経て、色々とマンネリ化した部分、バランスがくずれてきた部分もあり
他のオンラインゲームの新作にどんどん人が流れていっている…というのも事実


いろいろと微調整を運営もしてくれた


ですが…


右にふれば 左派が去り
左にふれば 右派が去り


と、右往左往している間にどちらも逃げられた

という印象


微調整では埒が明かないところまできているのかな?
とも感じる


過疎対策として


サーバーの統合とか?

値下げとか?


そういう意見も耳にしたことがありますが
私としてはどちらも過疎対策にはならない気がしています



人が少ないからやめていく… これは一つの真理でしょう
ですが、鯖が統合したことで一時しのぎ的に人が
増えたような錯覚に陥るでしょうが
各鯖にキャラを造られている人もいるのですから
総人口としては減少することになると思う

そして、統合したからといって

新しい人が増えるわけではない!!


結局は別鯖の方と交流できて楽しいのは最初だけで
あとは同じ鯖で前からいたような感覚になるのだから
やめる人をつなぎ止めれたら御の字という手でしかないと思う


値下げも論外じゃないかな


多分ね、面白くてたまらなければ
今より値段が高くても人は集まると思うのですよ
面白く感じなくなってきたから
人が減っているのだと思うので…


そう思うと

新たな冒険システムにより冒険者が活躍する場面は大きく広がり、交易や生産はより遊びやすいシステムへと変貌するほか、賞金首に関わるシステムは、海賊と一般航海者の双方がより戦闘をお楽しみいただけるシステムへと大幅にリニューアルします。


この一文には期待せずにはいられない!!


色んなプレイヤーが集うのだから
それぞれが楽しめる環境の整備はとても効果的だと思います


ここで大事なのはやり込み要素かな


同じ作業の繰り返しは勘弁w


するのなら、やればやっただけプレイヤーに恩恵がある!
というものでなけれぱ同じ作業には耐えられないと思う


何はともあれ12月3日を楽しみに待つのみです
期待せずにはいられない!!


逆に…これがこけたら
リカバリーは相当きびしいものになるだろうね

終わりなき航海が
終わり行く航海となりかねない(>_<)

ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



2013y10m15d_181036270.jpg


2013y10m15d_181106684.jpg


2013y10m15d_181123284.jpg

2013y10m15d_181134885.jpg

2013y10m15d_181201050.jpg


2013y10m15d_181217981.jpg


と 製品情報が更新されていた

正直どれもあまりそそられないけど
強いて言うなら 収奪+2のアクセ

黄金のシールリング が少し良いかな?と思った


あとは自称陸戦家としては武器・防具の鍛錬具はやっぱり嬉しいかな
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【東アジア遠征】へ
  • 【DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~  エントリー】へ

~ Comment ~

NoTitle

プレイしはじめて今年で4年目になりますが
12月にDOLの世界が変貌し。良くも悪くも
これから様々な様子に変わっていくのに期待して
12月を待ちたいと思います^-^なんじゃかんじゃ
いって長くやってきたDOLに愛着があるし。好きだから
こそ色々なプレーヤーさんから。賞賛や不満・不平が
でるんでしょうね^^ではでは(*・ω・)ノ

AOI さん

私も2010年の1月から始めましたので今年が4年目

同期ですね(*^_^*)


愛着があるからこそ色々と思うこと、言いたい事が出てくる
正におっしゃるとおり!!

何はともあれ12月の新しい世界に期待したいですね(*^_^*)

NoTitle

12月まで寝ますzzz  あおいさん、生放送はよ!

yomomoさん

12月の再会楽しみにしております(*^_^*)

大幅なリニューアル
不安と期待が入り混じってる…
というのが正直な今の気持ちです
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【東アジア遠征】へ
  • 【DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~  エントリー】へ

INDEX ▼