海事・収奪

デュカさんとの洋上戦

 ←ナポリタンガレアス建造 →考える…
2013y08m02d_191128901.jpg

模擬軍人として活躍されているデュカさん

洋上での戦闘にも興味を持ち始めている私は
デュカさんにタイマンでの勝負を無謀にも申し込み
快諾いただいたことで、この勝負は始まりました


勝負というと聞こえは良いが…
実際はコテンパンにやられてばかりの実技講習といった感じだなW


デュカさんの船はコチラ

2013y08m02d_191155337.jpg

いろいろと手を加えられた ノリスケさん

そして攻略のヒントとして

『私は白兵弱いよ』

と言っておられたので
建造したばかりのこの船

2013y08m01d_021718181.jpg

ナポリタンガレアスで挑戦してみます
SSでは兵装や大砲や板をつけてない状態なので
それらを付けて挑みました


ここで1つ負けていたのが…


心構え


私はガナドールやBCで使っていたバザー購入の使い捨ての中古部品でいいかな?
と臨んでいたのに対してデュカさんはマックス貫通の大砲を準備されていたとか…


私のような素人にも全力でお相手していただける!!
ソレは望むところ!!

それなのに私は痛みかけの貫通数値もバラバラの名匠カロネ…
アパにしまいっぱなしの改良カロネを引っ張り出して鍛錬具で鍛えて
挑むべきだった…(>_<)

弱いくせに、準備で手を抜くなんて…
この時点の心構えからして私はなってない なってなかった…(>_<)


戦闘は何度かしましたが… 全敗W


よく勝ち負けに 『運』とか言われる方もみえますが
私は勝負事は運も含めて実力と思っています


強いものが勝つんじゃない。

勝ったものが強いんだ



これが真実でそれ以上でもそれ以下でもないと思っている


まぁ、この日は運もへったくれもない!!
完敗に次ぐ完敗で強い者がその強さを存分に発揮して弱者をねじ伏せた…
そんな戦いでしたがねW

なので今度戦って勝ったときまで
強いものが勝つんじゃない。勝ったものが強いんだ!!
というベッケンバウアーの名言はとっておこうW


ボロボロに負けはしたが
敗戦のなかで色々と勉強になったのは収穫だ


歴戦の模擬ラーさんたちは常識であり、初歩の初歩であることも
私にとっては知らない事たくさんあると思うので
色々と体験できて敗戦の中にも楽しさがありました


1 白兵迎撃恐るべし

この日 私は大学SSを
先制強襲+クリティカル+白兵戦術1+2 そして一括修理

にしてみた

接近してラム→乗り込んで白兵戦→耐久か船員を削って拿捕


こんな妄想プランでした

…甘かった

白兵に入ったらこっちのもの!!
あとは突撃ごり押しで逃げられるまで船員削ってやる!!と
思っていたのですが…甘かった 大甘でしたね(^_^;)


白兵迎撃とはいえ、こちらも大学SSで白兵戦術1+2つけてあるし
突撃スキルも上級仕官で15 そこに槍ブースト+ジェネラルマント
これは突撃でゴリ押しいけるのでは?と思っていたが…
全然船員削れねぇぇぇぇぇWWW


相手の防御560とかで常時発動…もう白兵に入ったら有利にならなくてはいけないに
逆にやりたい放題やられた…それがまず敗因でしたね


2 仕込み爆弾は恐怖

白兵で削れないだけでも想定外なのに
仕込みスキルでこっちがまさかの白兵戦で劣勢に(^_^;)

ガレーに乗って帆船相手に白兵で押されてしまっては勝ち目などなく
その時点でほぼ詰んでしまった(>_<)

アイテムではなく、スキルなので副官の妨害スキル関係なく
バンバン決められてやりたい放題やられゃいましたね(^_^;)


その後 ガレーを諦めて 帆船に乗り換えてやってみた

ロイヤルソブリン 神威号

ロイヤルソブリンでカチカチにして砲撃船同士ならどうか? と



こちらのほうが戦いらしい戦いになりましたが
白兵に入られると一緒だった…仕込みうぜぇW


船員がこちらのほうが多いのに押される…これがムカつく腹が立つW

凸(`△´+)


白兵迎撃を発動されるから押されるのなら…
185の船員より1少なくして184名しか乗せなければどうだ?
逆にソブリンも白兵迎撃あるからこちらが迎撃発動して押しまくれるんじゃないか?

と企んでみた


しかし白兵に入っても相手の防御は560…何故だ!!
∑(`□´/)/ !!


戦闘終わってから気がついた…



これって…最初のガレーの時からそうだったけど

先制強襲SS入れてたからじゃね?


…アホだ アホ過ぎて 涙が出そうだわ(T-T*)フフフ…


3 強化衝角は難しい

ナポリタンでは白兵圧迫に拘っていたので
どうやって拿捕るか?
耐久か? 船員か?

と考えてつけてみたスキルです


初めてつけてみたOPなのですが
スキル効果を信じて…というよりは

ただの好奇心でしたW

どうせ万能な船など造れないだから
より個性的で用途にあった船を…と思って造った船なので
上手く使えなかったけど後悔は全く無い!!


スピード乗せてラム→火炎つぼ拿捕

逃げられたら重量砲撃で速度を奪って再び白兵…と思っていたのが開戦までのプラン


そもそも白兵に入ったら迎撃で船員は削れないし
こちらが仕込みアイテムや火炎つぼしている間に
相手の仕込みで沈してしまうのでもう白兵そのものが不利でした

まだラムで高ダメージを与えられていたら話は別なのでしょうが…
速度に乗ってぶつけられなかったのでそれも叶わなかった…


《総括》

色々と経験不足でした
操船も砲撃も白兵も…全てにおいて不足だらけ

船のせいではなく、私の腕が悪いと思う


ナポリタンの専用艦スキルを強化衝角から仕込みにすればもう少し違うのかもしれないけど
それでは個性が薄れてしまうし面白くない


あと轟音機雷をつけたのに有効に使えなかった…
こちらのほうが問題だったように思う

仕込み対策としては、ガレーで戦うなら弾少なくして
白兵で圧倒できる方法を考えたい


ソブリンで戦った時は装甲の硬さもあって相手のキャノンに撃ち負けてなかった
こちらは煙幕強化で少し離れて撃つことでキャノンの威力は射程でも大分殺せていたと思う


ただ調子に乗って近づいて砲撃しにいったのがいけなかったW
白兵で仕込みされて…沈W


ソブリンならタマ多めにして、距離とって撃ち合えばよかった…
でも消耗戦になって、タマなくなったらラインわられて終わりともいえる…


やっぱ白兵でも圧倒したい!!というのが理想だな



いろいろ考えてまた挑むとしよう

デュカさん 色々とご指導(人∀≦+))「有難う御座いました♪」



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【ナポリタンガレアス建造】へ
  • 【考える…】へ

~ Comment ~

NoTitle

フフフ 微塵の手加減もしませんでした(ニッコリ
実は色つきじゃない人とタイマンするのは初めてだったんですよ。
収奪考えない最強装備できました(輝
さらに、リョーマさんが前日に船をあらかじめ見せて下さったので、
色々対策考えて、今までのどんなタイマンより準備万端でした!

リョーマさんの、ふつうの船じゃ面白くない!っていう考え方、大好きです。
強化衝角は、私も勉強になりました。

あと、一つ訂正。初戦に使ったのは、鍛錬具でMAX強化した特優シュミネとヴォルカンです^-^

NoTitle

仕込みマスターでゆかさん。 轟音が決まらないうちに白兵入ってはあかんよーですねえ。のりすけは以外とつよい^^

NoTitle

あともう一つ。ガレーで来る時は、キャノン+速射で混乱白兵狙うといいですよ!

yomomoさん

轟音を決める前に接近されて接舷で吸い込まれて…
本来、ガレーでこっちがすべき行動をされて圧倒されてしまうという屈辱w

白兵迎撃…あれがやっかいだwww
  • #1774 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.08/03 12:00 
  •  ▲EntryTop 

デュカさん

せんせー … 速射も貫通も習得してないのですがw(^_^;)

陸でハネ切れてる時に近づいたらダメですよ~
って言ってたのに海で回避切れた状態で近づいてしまったりとか…w


色々と経験不足が浮き彫りになって面白かったw
勝つまでやる!!が身上なので また挑戦にいきます!!
  • #1775 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.08/03 12:12 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

短距離大砲&速射での混乱白兵狙いはいいねすねえ^^ 機雷は踏んでくれないと意味が無いので、前者が手っ取りはやい。 白兵極めるならばゼヒ速射を!

白兵極める?もーすでに脳みそが海賊ですねえ。過激団においでませ!w色ネになっちまえばでゆかさんも本気だせます!w

yomomoさん

速射…か
貫通もとらなくては…と思っているが

スキル枠がきっついなぁWWW(^_^;)
  • #1779 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.08/04 15:56 
  •  ▲EntryTop 

その後デュカねーちやんと艦隊組んで海戦に出たオイラが通りますよっと
タイマンより艦隊戦が重要視されるのが海事だと思います。
相手旗をねらう、味方旗を守る事が重要な艦隊戦。
10対10の艦隊戦には陸戦とは全然違う面白さが有りますね。
模擬にはちょっと船枠やアイテム枠、大学スキル入れ替えの単位の問題があって行く事はありませんが、大海戦は「お祭り」だと思ってかなりの割合で参加させていただいております。
意外と陸戦でお会いする方と艦隊組んだり、ペア艦隊に入っていただいたりする事も多いんですよー
オイラなんか全然上手くはありませんが、折角の大航海時代なんですから船同士の戦いも楽しんでおります。
リョーマさんも大海戦等に参加されては如何でしょうか?

NoTitle

i(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★  いろいろと試行錯誤しながら試しているんですね~(*´Д`)σ ツンツンツン く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

シャルロッテさん

そうですね(*^_^*)

せっかくの大航海時代なので分身ともいうべき船たちにも活躍の場を与えてあげたい!!と思っています


思ってはいますが…なかなか、リアル3時間拘束っていうのがちときつかったりするんだよねw

あとは普段参戦していないので、いざ参戦を!!と思っても
艦隊組む人から探さないといけない…というところで気持ちが萎えてしまうんですね…(^_^;)

まぁ…いいかW ってね
でも洋上戦に興味がないわけではなく、むしろあるほうなので
機会があれば大海戦の参戦も考えたいと思います!!
  • #1788 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.08/06 12:22 
  •  ▲EntryTop 

舞瑠子さん

はいな~
色々と試行錯誤してます


完璧!!っていうのは無いと思うので
何を伸ばして何をあきらめるのか?


こういうのを考えるのが面白いですね(*^_^*)
  • #1789 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.08/06 12:24 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ナポリタンガレアス建造】へ
  • 【考える…】へ

INDEX ▼