海事・収奪

甲板戦の合意制についての追記

 ←進化か退化か? →レアアイテム獲得イベント「レパントの生ける伝説」
800px-Grunwald_bitwa.jpg



【 2013/06/21追記 】
ただし例外として、賞金首のプレイヤーキャラクターが艦隊旗艦で、甲板戦を仕掛けられた場合に限り、合意の有無によらず(従来通りの)確率による甲板戦突入の判定を行います



このような発表がありました


甲板同意制…思った以上の反響があったんだろうね



戦闘を望まない人がPK回避の要望を出した→ 海賊回避OPの導入

としたら 甲板同意制は誰が望んだんだろうね??


まぁ 誰が望んだか?は、わからないけど

一ついえるのは 今の運営はレスポンスはいい

と思う


アンケートやらの意見や要望を参考に決めたことなんだろうと思う
そして対応はめちゃめちゃ早い!!


なんせ発表して3日で追記で上記のようなことを発表するくらいなんだからW



この追記から 推測すると…


・冒険者や商人でも勝機をみいだせる カウンター要素の必要性 → 残して欲しい声が多かった 
 
・陸戦を鍛えた人とそうでない人の温度差があった→ そうでない人の声がより多く届いた




こういうことじゃないのかな? きっと


ただ、人が集まるところには様々な意見も飛び交うから
満場一致ということはそうそうありえない


当然不満に思う人はいる


私はオンラインゲームというのはDOLが初めてなので
他と比べてどう?というのはわからない

ただ、DOLの運営は

ユーザーの意見は聞いている
そしてソレを取り入れている

というのは感じている


ただ こうも思う

メーカーはユーザーより先回りして

提供する側にならないといけない 





リアクションがいいのは 認めるけど

アクションが 足りないのでは? 


とも 思ったりする



ユーザーの想像を越えた物がほしいんだよね


意見を聞いて はい!って出されるのは 

ありがたいけど 満たされないと思う



でも文句をいいながら どこかで期待している自分もいる
昔からの光栄ユーザーなのでやっぱりどこかで期待しちゃうのは否めない

願わくば万人受けしなくてもいいから
あくが強いものでいいから

個性的で その個性に惹かれるものはついてこい!!的な

ユーザーに八方美人にならずに世界観を大事にした
光栄ならではの歴史ゲームを期待したい

リアクションがいいのはいいけど
それよりメーカーの出す個性的なアクションに期待したい!!



あと今回の追記について私の感想を…

今回の甲板制〔追記〕によって賞金首になっているプレイヤーには
甲板の有無が選択できない現状のまま になるようだ


これは賞金首同士の対戦だとお互いが今までどおり砲撃、白兵、甲板を駆使して戦えます!!
ってことなんだと思う


対人を楽しみたければ 海賊になりなさい 的なWWW


試合として ルールのある中で戦いたい人は模擬へ

問答無用のガチは海賊へなり 海賊同士で
ソレを望むもの同士で戦って下さい 望まない人を巻き込まないでください



これを明言してはいないけど こういう住み分けを考えたんじゃなかろうか?


これは悪くない考えだと私は思うんだ


住み分けっていうのはね


ただ このままだとバランスが悪すぎる
海賊同士ではなく 海賊と賞金稼ぎという対人関係を望む人も多いからね


あと危険海域の 危険 という意味が薄れているのも問題


危険海域では 追記のルール
無法海域なら 海賊だけが仕掛けられる 

※ただし海賊OP等で戦闘を望まない人は戦闘そのものを避けられる

そして無法になりやすくする もしくは周期的に必ずなるようにする


とかだとスリルあるかもしれない



危険海域とは 本来 強者の強制介入がルールの海域だと思うからね



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



《ひとりごと》


残念なことに 私のまわりでは今回の発表で引退を決意された方が何人かいる

残念だ…非常に残念だ



私自身はまだこのゲームに未練があるし ここまで育てたキャラに愛着もあるので
もう少し続けたいと思っている


甲板戦の有無はどっちでもよかったが
ゲーム内人口の減退は…大問題だよ…(T-T*)フフフ…







スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【進化か退化か?】へ
  • 【レアアイテム獲得イベント「レパントの生ける伝説」】へ

~ Comment ~

NoTitle

なるほどね~!リョーマさんの具体的な提案には目からウロコです。
私も周りの引退話を聞くにつけ、ほんとガッカリするばかりでしたが、
運営のレスポンスに期待して、とりあえずアンケートに切々と書いておきました(笑
リョーマさんはプレイを続けられるようで、一安心です。

デュカ さん

本来ワクワクするはずの新情報が引退の引き金になるとはね…(^_^;)


私はもう少し続けるつもりですが身の周りの環境が変わる事は間違いないので陸を楽しむにせよ 海を楽しむにせよ新しい楽しみをみつけないといけないな~と思ってます

これからもよろしくね(^O^)/

NoTitle

失礼ながら、
この先どんなにルールを追加してもそれで危険海域の対人戦が活発になるとは残念ながら思えません。

ルールがない、ということ自体がDOLでの危険海域における面白さだったと考えるからです。

住み分けという点では、海域変動という形でそれが行われていたはずです。危険海域での対人関係は本来的に不対称なものであり、敢えて危険海域に足を踏み入れる、ということはその不対称な関係の中に身を置くことだと思います。そしてその不対称な関係を強いられる場所においては、単なる一つ一つの戦闘の勝敗だけではなく、用いることのできるすべての手段を使って、自分の目的を果たすことを試みることができる、それがDOLの危険海域の面白さだったと思います。

それはOP課金とその際に課せられた海賊への制限によって、大部分が失われましたが、それでも残ったPK・PKKは制限のある中で遊ぼうとしてきたと思います。

今回の修正で、運営がどういう形であれさらにルールを増していこうという姿勢がもうおそらく変わらないことだと確信できたので、陸にあがる時期だと決めました。

仮に今DOLをプレイしている大部分の方々が更なる住み分けを望むのであれば、そういう方向でルールを作っていくのもいいと思います。

でも残念ですが、そのような世界に自分の居場所はないと考えるプレイヤーも、少なからずいるんだと思います。

長文の愚痴、申し訳ない。

NoTitle

回避OPと5回制限が要らなかったね~
上納も実装してなくてよかったって人もいるけど、上納はまああっていいと思う(インフレしたたから上納の価値ももっと上げるべきだけどね)

まあお洒落色ネには関係の無い話しですね…w

毛毬さん

ルールがない、ということ自体がDOLでの危険海域における面白さだった

うん 私もそう思います
記事本文でも書いたとおり危険海域とは 本来 強者の強制介入がルールの海域だと思うからね


ただ ソレを望むものと 望まないものの 住み分けが
望まないものが多数だったのだろうな…というのが私の推察です

海域変動という形での住み分け

これでは非戦論者は納得していなかったのだと思います
海域云々ではなく、プレイヤーに襲われるのが嫌なんだと思います
なので戦闘を望む人は 戦闘を望む人同士でやってくれ!!

いわゆる ノンPK鯖をつくれー 
みたいな声が多かったのでしょうね

それが世界観破壊ともいえる回避OPを産み出してしまったんだと

こういう住み分けを非戦派は望んでいたのだと思います



危険海域のあり方は毛毬さんの意見に『私は』賛成です

でも住み分けという意味では それを望む人はいいけど
望まない人もいる!!っていうのはなんとなく理解はできます


ここは 『わかりあえない』 ってことを理解するというか
『わかりあえない部分もある』って受け入れる方が
気持ちの整理がつきやすいかもしれません


非戦派も きっと みんな対人なんか やめろよ!!
とは思っていないはずだから


ただ、『襲っていいのは 襲われる覚悟のあるものだけにしてくれ』

と、こんな気持ちなんじゃないかな?



無差別に襲いたいものは 無差別に狙われる覚悟のあるもの同士でしてくれ…

戦いを望んでいないものは巻き込まないでくれ!!


という声が多かったから 運営は変なルールを作った…

良い悪いではなく
好き嫌いの問題で こうなったんだと 推察します


私は スリルのある危険海域を望むし
回避OPにも否定的に考えている1人です


そして今回の甲板同意制も 記事に書いたとおり
何で今更?というのが正直なところです



ただ ゲームの世界で遊ぶものとして
決まったものを受け入れないと 遊べない と思うので
『制限のある中で遊ぼう』と思います


今後もいろいろと変更などはあると思われます

以前だと『これは仕様です』 『こういうゲームなので』と
突っぱねていた部分もあったように思います

でも いまは良くも悪くも要望に敏感になっています
正確にはなっているように感じます かな


ただ色んな変化があると思うけどそれは

いい事ばかりではないけど
悪いことばかりでもないとも思うので

対応できる範囲であれば
楽しさを持続できる限りは私はしがみついていこうと思います


もちろん 人の価値観はそれぞれ
ついていけない人もいるのは理解できるし
ソレに対して否定的な事をいうつもりもない


まぁ 結論は ゲームなんだから

楽しいと思えばトコトン遊ぶ!!
つまらないと感じたらスパッとやめる!!


運営どーの ではなく自分自身の気持ちに従ったらいいんじゃないかな?と思う


その意味で 毛毬さんのとられている行動や価値観はすごく 私には共感できます


とる行動は 別の道になっちゃうけど
なぜ そうなったか?は わかる気がしますので共感できる部分が多々ある


残り最後のときまで 毛毬さんは毛毬さんらしく
過ごしてほしいし ソレを見届けたいと思っています


フランスの中心人物として
赤い盾の局長として

自分を殺して周りのことを考えてくれていることが多いと思う

ストレスも多かったと思いますが
それ以上に そんな毛毬さんを慕うメンバーに囲まれ
癒されていた時間も過ごせていたのではないかと思う


私も毛毬さんをリスペクトしている1人として
残された時間で 少しでもたくさんの思い出を作りたいと思っています

残りの時間も これまで同様のおつきあい
どうかよろしくお願いします<(_ _)>







  • #1683 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.06/23 00:04 
  •  ▲EntryTop 

あいり さん

回避OPと5回制限が要らなかったね~

回避OPには 確かにぶったまげたねW

なにそれ??って思いました

でも 自分もソレがつくわけではなく
付けたい人だけつける ってことなので
まぁ ないものだと思って 過ごすことで気持ちの整理はつけました


でも イロネの方には ないものとは思えないでしょうね
なんせ 獲物となるべき人たちがつけているか否かで
徒労に終わることになるんだから

いっそ回避OPつけた人は色ねには見えなくなるとかだったら
追い掛け回したりしなくなって気疲れしなくて済むかもしれないのにねW

上納の価値は上げてもいいと思うね
言われるとおりインフレしてるからW



まぁ結局のところ 用意されている世界で
制限の中で それを受け入れないと 遊べないので
割り切ることも楽しむためには必要なんだろうね(^_^;)
  • #1684 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.06/23 00:15 
  •  ▲EntryTop 

はじめまして^^

初めまして☆マドリー姫です☆
自分の場合はPC海賊回避OPに課金したら
負け。。orz

諦めたらそこで試合終了ですよФωФ

一文から全てが推察できるわけではありませんが開発チームの現在の状況を見てみますと
「甲板戦を万全な状態で行うには~」
のくだりから始まりますように、今回は非戦者ではなく“危険海域で対人戦を行う方々”への対応のように思われます

ELORI以降に始められた方にとっては甲板戦は最初から存在していたものですが、導入以前に危険海域での対人戦が活発だった鯖やプレイヤーほど甲板戦に対する反発が根強いのだと思います

まして武器や防具鍛錬具が特殊な条件の下で入手が容易になった今では、日頃から練習会を行っている私たちでもMAX装備相手には勝つことは困難なのですから、陸戦を鍛えていない方ではなお彼我差を感じる事でしょう
追記にて賞金首側だけを制限した事を鑑みますと、高速船による甲板戦orログアウト逃げを規制したかっただけなのかもしれませんね^^;

とは言え、今回の変更については賞金首だけが仕様によって束縛されてしまうものであり、両者が対等に対戦できるための公正な判断とは到底思えませんので白紙撤回または、甲板戦を回避したい側が負うべきリスクとしてSSや副官スキル等追加の改善要望を出しました

確かにたかが一つのゲームですから、自らの意にそぐわなければ終止符も良いかとは思いますが、私はこれからも続く限り改善提案をしていきたいと思います

NoTitle

甲板戦を万全な状態で行うには~  住み分け~

もーね、ばかかと。あほかと。最初から『万全な状態』なんてやつはいないのだよ。皆、到弱から始まり到強に到る。最初から相手と同条件なんてありえない。立場も違う。それが危険海域なんだよ。カオスなのさ。

フィールドルールにユーザーの己の都合を運営自ら取り入れるから、現場は大混乱さ。まさに『べんちがあほやから野球できない』だ。

それと住み分け。戦闘嫌なら回避OP?現状ではそうだろうよ。なにせ運営が仕様で入れ込んだからな。しかし、『最初から危険海域出てくるな』と言いたい。危険海域固定なのは数少ない。待ってりゃそのうち安全海域になるのだよ。無理して危険海域に出てくるのならそれなりのリスク=フィールドルールに身を委ねるべき。けまりさんのおっしゃった『不対称な関係を強いられる場所』とは本来そういう意味のはず。自分の都合ばっかり優先させては模擬でレギュレーション外の装備をしているのと変わらん。

本来の『戦闘行為』と食い違った仕様ルールと、己の都合ばかり優先させて場のルールが尊重されないのであれば、模擬よろしく危険海域ですら仲間内での戦闘しか楽しめない。戦争したいんだよこっちは。馴れ合いなんかいらないのさ。

文句言うやつは安全海域でひっこんでろよ。なんで危険海域出てくるの?

NoTitle

PK5回制限はほんと必要ないですよねー。
連続して同じキャラが襲えなくなるだけで良かったのにとは思いますが、
「連続して同じキャラが襲えない」仕様に若干穴があるようなので仕方ないのかな?

それはさておき。
ここから先はあくまで個人的な意見なのですが。

危険海域における対人戦については、やはり海域変動が実装されてから
ちょっとおかしくなってしまった感がありますね。
今の仕様だと対人戦に興味の無い人たちにとって「無法海域」ってすごく邪魔なんですよね。
無法さえなければOP課金なんてなくてもF8上納でいくらでもやり過ごせたはずなんですが、
無法では上納が通用しない。通常の危険海域でも上納を投げすぎたら無法に傾いてしまう。
だったら面倒くさいからOP課金するかなってなってもしょうがないかなと。

無法はおそらくPKにとって最大の強みであり、それに対抗できる手段が
現状課金OPのみなんですよね。(青旗はあまり手軽に入手出来ないんで)
で、PKには無法があるからOP課金だの5回制限だの甲板制限だのって
運営は色々持ってきたんですが、ここが色々間違っちゃったのかなと。

個人的にはPKに制限を掛ける方向ではなくて、無法海域で活動するにあたっての
メリットを持って来たら良かったと思うんですよ。
実際、無法実装時にはいずれメリットも実装します、みたいな事を言ってましたし。
具体的には、(あくまで例えですが)無法海域にある港で交易品を売ったら利益が倍だとか、
各経験名声が倍だとか、無法海域でPKを返り討ちにしたら賞金3倍もらえるとか、
そんな感じのものがあればもっとやる気が出るのになーって思うんですけど、
今の無法って存在する事で誰の得にもなってないんですよね。
私でも無法で上納が投げられないって言うのは正直痛いです。
上納は投げられる方が良いです。所持金の倍くらいなら勝手に持って行って良いからさー。
無法もまだまだいじり甲斐ありそうなのに、そこが非常にもったいない。

だからと言って、これからアップデートされる内容からどうやって誰もが納得する
落しどころを見つけるのかと言われると、何とも言えないんですけどねえ。

私はキャラが育ちきってもまだまだまったり遊べるこの世界が気に入ってるので、
何時までものんびりやってるとは思いますが、フレが減るのはやっぱり寂しいですね。

番長ですが・・・

局長が陸に上がるとか・・・とても残念ですね。
Z鯖有数の英雄ですからその名を惜しむ人も多い事でしょう。 かく云う私もその一人。

コーエーに今再言うことないけど前出にあった進化か退化と云われれば退化でしょうね~・・

初心者をいじめるPKに対する保護策は別にして煩雑なルールなどはない方がいいのに・・
操作方法の簡便化、グラフィック、サウンドの向上等が進化であって骨格をなす世界観やバランスの変更はユーザにとって一方得の一方損は退化の愚策でしかないと思うのです。

PKの存在があまりにも大きくPとの存在がアンバランスのゲームなのでその差を克服すべく鋭意投入してきた源資は一瞬にして失われてしまったのです。

大小の変更を何回か繰り返し一方得一方損がいつの間にか両方損になって・・・結果人口がへって・・・・

ここの欄でわたしの心情を吐露するのはトピズレなりますし商会のメンがーがより雄弁に語っておられますので控えさせていただきますが

FC時代色付きの文字から続いたせっかくの名作が台無しですね

番長ですが・・・②

あはは~~編集間違い

FC時代から続いたせっかくの名作が台無しですね

こう決めたかったのだよ・・汗汗 @@;・・・・

今は知らないけど、海賊やってたころは無法海域になったら商人通らなくなるから別の危険海域でやってましたw

実戦から甲板なくすのは構わないけど
小規模でもいいから大海戦的な定期イベントはよw

マドリー姫さん

はじめまして こんにちは(*^_^*)
ようこそ お越し下さいました

これからも 是非覗きに来て下さいね


私も海賊回避OPは使わない派です!!


でも使いたい人が使うのは仕様の範囲なので
それは個人の自由とは思ってるかな

あるとりあ さん

今回は非戦者ではなく“危険海域で対人戦を行う方々”への対応のように思われます

なるほど…
正直 今回の甲板同意制は誰が要望したのか?
と思っていましたが…もし対人戦を行う方々への対応だったとしたら?

その対応によって対人戦の活性化を望んでいたのだとしたら…
逆に首を絞めてしまう結果となってしまいましたね(^_^;)


追記にて賞金首側だけを制限した事を鑑みますと、高速船による甲板戦orログアウト逃げを規制したかっただけなのかもしれませんね^^;

今回の変更については賞金首だけが仕様によって束縛されてしまうもの
→公正な判断とは到底思えません というのに激しく同意です


冒険者や商人のカウンター要素としては甲板戦はあってもいいものと思うので同意制そのものを白紙撤回というのは、できるのならしてもらえると一番いいかもしれないね


できないのなら 代わりに新しい要素を加えてほしいと思いますね


諦めたらそこで試合終了ですよФωФ

安西先生の名セリフ このセリフ大好きですW

よもも さん

おおWWW

随分とご立腹されてますね(^_^;)

でも、お気持ちはお察しいたします

危険海域とは本来 強者の強制介入がルールの海域だと思うからね


それと住み分け。戦闘嫌なら回避OP?現状ではそうだろうよ


うん これが全てだと思う

良い悪い 好き嫌いは別問題としてね


これで嫌PKの人は戦闘回避できるのだから
住み分けはできると思う


戦争したいんだよこっちは。文句言うやつは安全海域でひっこんでろよ


これはちょっと極論すぎるかとW
かなりジャイアン入ってますよWWW


なんで危険海域出てくるの?


そりゃ、やっぱり そこに求めるものがあるからじゃない?
冒険の発見場所であったり、ヨーロッパに持ち帰る交易品を積み込みたい等々じゃないかな?

そして戦闘は求めていないんだと思うよ? 嫌PKの人はね


最後に住み分けについて

個人的な意見ですが、根本はPKの存在だと思うんです

これを受け入れれるか? 否か?

本来仕様としてあるものだから受け入れなきゃいかんだろ!!
というのが正論だと思うのです


でも、世の中には耐えれん人もいるんだなぁ…というのは感じていますW


でも対人要素だけがこのゲームの全てではない
冒険であったり交易であったりに魅力を感じてプレイする!!

これはこれで楽しみ方の一つとして理解できる


もうね PKの要素を望む人と 拒む人とでは
価値観が違うので わかりあうことは難しいと思う


同じ土俵で 意識に『差』があるのなら 歩み寄れると思うけど
意識に『違い』があると かみ合わない

無差別に襲いたい人 と
やりたい者同士でやってくれ って人

こうなると 住み分けが必要なんじゃないかな?
って思うんです


同じ海に 襲えるものと襲えないものがいるのは不自然だとは思う
でも、現状ではこの歪んだ住み分けを受け入れるしかないのは事実


もっとも 鯖統合とかでノンPK鯖を実装し
対人お断りの方はそちらへ移ることで住み分け出来たら?
それが一番いい住み分けだと思う


なんにせよゲーム人口が減退するのが一番辛いので
私は住み分けることでお互いやりたい事が出来る道があるなら?
その道を探すのは 悪い事じゃないと思うね

梅花黄蓮さん

PK5回制限はほんと必要ないですよねー。
連続して同じキャラが襲えなくなるだけで良かったのにとは思いますが、
「連続して同じキャラが襲えない」仕様に若干穴があるようなので仕方ないのかな?



多分だけど 1回襲われて はいおしまいっていう仕様だったら
これほどまでにPKって嫌われていないと思うんだよね

誰とは言わないけど粘着PKがいたでしょ?
あれは大問題だったと思うね

なので連続して襲えなくなった仕様は いい対応だったと思う
5回制限は私はPKの立場にないのでよくわからんのですが…
きっと うっとーしーものなんだろうな…と客観的には感じています


無法はおそらくPKにとって最大の強みであり、それに対抗できる手段が
現状課金OPのみなんですよね。(青旗はあまり手軽に入手出来ないんで)



うんうん わかります
私もそう思ったので 例として無法海域云々をあげました

個人的にはPKに制限を掛ける方向ではなくて、無法海域で活動するにあたっての
メリットを持って来たら良かったと思うんですよ。



なるほど
それは面白いかもしれないですね(*^_^*)

これからアップデートされる内容からどうやって誰もが納得する
落しどころを見つけるのか



これは 非常に難しいですよね…

小手先の修正ではもう追いつかない感じがする


変更を何回か繰り返し、一方得一方損がいつの間にか両方損になって・・・
って感じにが今の現状のように思えるからね(^_^;)


いっそのこと ノンPK鯖作って そちらに非戦を望む人は移る…という展開が一番いいのかもしれない

できるかどうか 技術的な事はよくわからんけどW

番長-059 さん

大小の変更を何回か繰り返し一方得一方損がいつの間にか両方損になって・・・


正に仰るとおりですね
八方美人対応が招いた悲劇といえますね(>_<)


甲板戦どーの
初心者をいじめるPKに対する保護策どーの

よりも


変更を繰り返したことによる人口の減退が問題ですね


継続して遊んでいるユーザーに還元とかしてくれたらいいのにね?


1年間継続してプレイしているユーザーには翌年からは
10% 基本使用料オフ

3年以上継続してプレイしているユーザーには20%オフ 

とかねW

途中休止したら権利放棄♪としたら 
多少は…


やっぱ基本料無料とかにしないと人増えないのかな?(^_^;)
  • #1696 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.06/23 18:43 
  •  ▲EntryTop 

あいりさん

小規模でもいいから大海戦的な定期イベントはよw

大海戦も定期的だと思うけど また違うものをイメージされているのかな?
  • #1697 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.06/23 18:46 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

なんで危険海域出てくるの?

そりゃ、やっぱり そこに求めるものがあるからじゃない?
冒険の発見場所であったり、ヨーロッパに持ち帰る交易品を積み込みたい等々じゃないかな?

無差別に襲いたい人 と やりたい者同士でやってくれ って人 で住み分け。


ちがうよ。南蛮したい人と戦闘したい人とは切って離せないんだよ。なぜならその場にいるから。 危険海域で求めるものがあるのなら、そのリスクを背負って海域に入るべきなのさ。自己の都合で場のルールを捻じ曲げることは、模擬にて自分だけ最大貫通の大砲や課金帆をいれるのと同様なんだよ。それで相手が納得するかい?

最初から危険海域をなめてるんだよ。運営が自己の都合を保護する仕様をいれたから場が混乱する。

私が言う住み分けとは場のルールにそぐわないなら最初から踏み入れないだ。ノーマル底模擬なのにマックス仕様でも(銭払えば)おkですみたいな代物では相手はヤル気しないし、相手に敬意を持つコトだってできんのさ。

やるかやられるか、危険がいっぱいの危険海域と重々承知なら、pkされて不満言うはずがない。己の対策が悪かっただけ。悔やむなら己の不足だろうよ。 準備云々よりこころがまえがなっちょらん。 危険海域入るたびに出るメッセージを画面いっぱいにしないと理解できんのかね?

今回の仕様変更は『子供のけんかに親がしゃしゃり出る』かんじ。運営はただ先を見据える方針や目標をだせばよいものを。こんな過保護では危険海域においてレベル上げ等強くなる意味がなくなる。

よもも さん

危険海域とは本来 強者の強制介入がルールの海域

これは私もそう思う

だけど上納とかで襲われる側の回避が可能となり…
回避OPで完全に歪んだものになった感じはあるね


戦闘するか? しないか? を 強者〔襲い掛かる側〕ではなく
弱者〔襲い掛かられる側〕が選択できるようになったことで
世界観が歪んでしまっているよね


危険海域の危険という意味はNPCが強いだけでなく
プレイヤー海賊もいますよ!!

お気をつけくださいね!って意味なのに
痛い目にあわなくなって 危険ってことに意識が薄いプレイヤーが多いようにも思う


PKというのもそもそも

本来仕様としてあるものだから受け入れなきゃいかんだろ!!
というのが正論



でも人間一度 楽なことを覚えると
きついことには耐えれんのだろうね…(^_^;)

ゲーム内の世界観よりユーザーの声?と思われる
より安全で快適な航海を提供しちゃったことで
根本の世界観が歪んできているのは残念ですね



甲板戦の有無は 正直どっちでもよかったけど
追記によって賞金首だけが絞めつけられたのは不公平だとも思う


結果論としては 甲板戦の同意制なんて
持ち出さなければよかったのに!!という感じ
  • #1699 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.06/24 02:00 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

あぁ、大海戦的な陸戦の定期イベントはよw
って意味ですw

廃コンテンツの陸戦にリニューアルしておいて、
3年後にバランスが崩れるため実戦の甲板をなくす
それじゃあ実戦のために陸戦鍛えた人が哀れだよね
せめて公式イベントで陸戦やってくれないと、、、

じゃあいつ実装するの?

あいり さん

なるほどW

上陸戦的なイメージで
街中で一対一をどんどんしかけられたら面白いかもしれないですね
(*^_^*)

じゃあいつ実装するの? 今でしょ!! って答えて欲しいなW
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
  • #1701 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.06/25 20:54 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

オンラインの醍醐味は対人。危険海域での陸戦=甲板は白根のみが仕掛けれる仕様と相成った。もちろん色ネ側から申し込みも可能なのだが、仕掛ける=現状(砲撃白兵戦)より勝算があるから(甲板)仕掛けるのであるわけなので、受けるはずがない。つまり、ガチンコの双方甲板は色ネ同士のみだ。色ネやる以上は相手からの甲板に対処が要求される。色ネ側に甲板の準備が出来ていると知れば、白ネは甲板仕掛けはしてこない場合もある。なにせ甲板突入すれば逃げても負け扱いなのだから。色ネは十二分に注意が要求される。

白ねで陸戦鍛えてた人たちは、もちろん洋上でも仕掛けは出来るがその効果や範囲は狭くなったことだろう。相手から申し込みがあっても断ればよいわけなので、その分ssや装備を陸戦用にさく必要がなくなったわけだ。

かといって陸戦コンテンツをこのままお蔵入りしてよいものか。現状では奥地ではP同士での決闘が出来ないため街中でヤルことになっている。銀行前などでは他のプレイヤーがうざく感じているやもしれない。

せっかくコロシアムもあるから、対Nだけでなく対人出来る空間がほしいね。

よもも さん

そもそも色ネと白ネは立場が違うので
危険海域での戦闘という意味では

元々フェアでも公平でもない!!


数的不利
商船と軍艦

等々 

あらゆる場面で戦闘が勃発する可能性がある海域

それが危険海域だからね


PK海賊は回避が選択できないのは 当たり前と思う

甲板どころか、回避OP無効・安全海域でも襲われる等
あらゆる戦闘に回避という選択はないのが仕様になっているのだからね


ただPKKの立場にあるものに甲板同意制による選択肢ができたのは
おかしい


同意制はいるのか?


危険海域の戦闘パランスはもともとアンフェアのものだと思うので
公平な立場で戦闘が始まらなくても仕方ないと思うけど…


海賊としての脅威が薄まりすぎると…
討伐がたやすくなると 海賊は海賊でいる事が難しくなるし
海賊がいなくなると危険海域の意味合いも薄れて世界観も壊れてしまう


甲板も一騎打ちという意味なら
せめて艦隊組んでいる時は発生しない

1対1の戦闘のみ発生!!

とかにしたらどうなのかな?


それと PK海賊になにか目標となる要素
目的を用意してあげるといいんじゃないかな?

すべての戦闘を回避できない か・わ・り・に 何かメリットがある♪
としてあげないと ゲームが味気ないものになってしまうと思う


こればかりは運営の仕事なので
期待するのみだ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【進化か退化か?】へ
  • 【レアアイテム獲得イベント「レパントの生ける伝説」】へ

INDEX ▼