海事・収奪

進化か退化か?

 ←フレ茶室イベント バルシャレース参戦 →甲板戦の合意制についての追記
2013y06m19d_150252578.jpg


このような発表がありましたね…

何を今更 …って感じですね


これは甲板実装後にすぐ検討されていたら(≧∇≦)ъ ナイス!
対応だったと思う
だけど3年もたってからでは…ねぇ

育成の自由度って…育成ある程度終わってたら自由度云々もないからね


むしろ陸戦鍛えた時間を返せよ? って言われたらどう答えるの?って思うよ


甲板嫌な人はいるだろう
PK嫌いな人もいるだろう
戦闘そのものが嫌な人だっているかもしれない


それらを全否定するつもりはない


だから戦闘回避の手段として上納投げたらいいじゃない
非戦の紙を使ってもいいじゃない


なのに甲板を今更 事実上の廃止を望んでたのは誰なの?



わからんわ~ 

まぁ決まった以上はそれに対応した活動をするんだろうけど
納得はいかんわな~



甲板は冒険者や商人が航海してるときにPKに襲われた時
唯一、逆転勝利をつかめるかもしれない要素で発想としては悪くなかったと思う


甲板戦はそもそも問題を多く抱えており
それを受け入れて対応してきたものが
いま残っているユーザーだと思う


洋上戦か? 甲板戦か?
どちらを強く意識して装備や職業を決めるのか?


そういう選択肢の個性もなくなり
ただただ…今更感だけが漂う変更ですね


代わりに何か新しい要素が加わるでもなく
ただ昔に戻るだけ


仕様は元に戻っても

時間は元には戻らない



なんか しらける変更ですね(^_^;)




ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



《あとがき》


根本にあるのはPKの存在の善悪なんだろうね…きっと
これを受け入れれるか?否か?


ここに行き着くのだと思う


これは私の勝手な推測だけど、プレイヤーには大きく分けて2種類あり


・架空のキャラクターをつくり それになりきってプレーするタイプ

・意識的に、あるいは無意識に 自分の分身としてゲーム内にキャラを投影するタイプ



架空のキャラのつもりでも、そのキャラになりきっているのではなく、自分の意思、感情で動いている方は後者の『分身』として投影しているといえるでしょう


そして自分自身の分身なのだから襲われたら強いストレスを感じる…
なので嫌PK傾向が強い人は後者のタイプと思う

それが良い悪いの話ではありません
傾向の話です


そしてプレイヤーの多くは後者であると思われる


この場合プレイヤーは目標がほしいんですよ 多分ね

強くなりたい!!
世界の隅々まで冒険して謎を解き明かしたい
莫大な富を築きあげたい


それには その先がいるんですよ


強くなることで 得られるもの!感じれるもの!出来ること!

冒険することで、発見することで手にいれれるもの!わかるもの!

莫大な富を注ぎ込むことで出来ること!


強くなる・発見する・お金をためる…等は


手段であるべきで 目標であるべきではない


みんな 強くなった その先にやりたいことがほしいんだよ



あと 限りある時間をつかってプレーしているので
何が一番ゲーム内で嫌かって言えば 


時間を無にされる こと

これが最大のストレスだと思う

苦労して手にしたアイテムを奪われる
遠方まで出向いて詰め込んだ交易品を奪われる


これらはその手にした時間がかかったものほど 
奪われた時のストレスは激しいものではないか?

それと同じで苦労して鍛えた陸戦スキル
これらを無…とはいかなくても活躍の場が削られたのは残念である


鍛錬にはそれなりの苦労もあったわけだからね


仕様は元に戻っても

時間は元には戻らない





大事なことなので 同じことをもう一度書き残しておこう
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【フレ茶室イベント バルシャレース参戦】へ
  • 【甲板戦の合意制についての追記】へ

~ Comment ~

NoTitle

陸はまるでまだ鍛えていませんが。たしかに
今回のこの仕様変更については今更感が
否めないですね^^;多大な時間を鍛錬や
育成に使った方々やこれから陸を育成!と
思っていた方々の目標がなくなったりでの
モチベ低下など・・・・うーんって感じですね><







NoTitle

この仕様変更を素直に喜べるユーザーが活躍する場はドコなのか? 模擬屋が外洋に出る事はマズ無い。相手はEUで募れるからだ。わざわざ外洋に無為な時間を費やして相手を見つけることはナンセンスだ。まったくもって意味が無い。

仕様変更で戻ってくるユーザーは?コレについては喜ばしい事だろう。だが、今まで危険海域を活動していた者との決定的な差がある。それは

『戦闘においてえり好みするか否か』

勝つために手段を選ばない貪欲に戦術を開拓していった者と、好みで無いからと1戦術を切り捨ててまで目的を達せ無かった者。戦において心構えがまったく違う。

単純に甲板が事実上なくなっただけの話ではないのだ。 対人における相互ユーザー心理の差異は戦闘そのものにも及ぶ。

危険海域っていったい何?実戦ってなに? 大海戦もそうだが、実戦や戦争が試合ではやるきがしないのだよ。もっと血肉踊る舞台が欲しいのだけど。試合や練習はすみっこでやってろといいたい。

AOIさん

うーーーん 人口低下が凄く心配た゜


私自身はPKでもPKKでもないので
特にいまのプレイスタイルには影響は少ないけど
人口が減るのは大いにモチベーションに影響するので
人口低下に繋がらないで欲しいと願うばかり
  • #1677 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.06/20 22:45 
  •  ▲EntryTop 

よももさん

甲板なくなったかわりに 何か新しい要素でも増えてればまた話は別なんだと思う


しかーーし 今回のはただただ甲板だけ潰しただけ

これで要塞戦で上陸戦が始まり 陸戦スキルが活きる…とか
コロッセオの対人戦開放が始まる…とか
特定の場所…例えば東アジアの奥地だけ 山賊プレイができる…とか

なにかしら代替案でもあれば面白かったのに…と思う
人口低下はモチベーションの低下に直結するだけに…心配だ
  • #1678 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.06/20 22:51 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フレ茶室イベント バルシャレース参戦】へ
  • 【甲板戦の合意制についての追記】へ

INDEX ▼