陸戦・決闘

祝サッカー日本代表 W杯出場決定!!

 ←DOL Duel League 第14回ロンドン大会 →幽霊船白兵訓練合宿
W杯出場決定


私、リョーマサカモトは歴史も好きですがスポーツも好きで
中でもサッカーが大好きです


全然詳しくはないのですが、キャプテン翼世代なので
その影響でサッカーが好きになったクチです


商会チャットで

今の代表が、個人的に、サッカーが日本で一番上手な人の集まりって事は、正解ですかね?

と質問をいただいた


サッカーは個人競技ではなく団体競技なので、なかなか個人の技量の優越は
明確にするのは難しいと思う


ただ、数値として現れるのは能力ではなく結果〔ゴールとかアシストとか〕だけなので
必然的にゴールに絡む選手は騒がれやすい というのはあると思う


でも私の思う サッカーの上手い下手の基準は

ボールを止めて蹴る

これが正確にできる選手と私は思っています

ボールを止めて蹴る!
これが正確に出来るのか出来ないのか?



FWだろうと、MFだろうと、DFだろうと 必要となる基本的なプレイで
これが判断基準だと思っています


ちょっとプレスを仕掛けられて慌ててトラップミスをする選手は少し問題かと思う




このボールを止めて蹴る、と言うプレイを普段は凄い綺麗に出来ても

激しく潰しに来られるとそれが出来ない


フリーでどれだけ華麗なテクニックを披露できても
ハードマークにあうと沈黙してしまう…これでは上手いとはいえないと思う


すぐ取られるイメージがある=それが出来てない、って事ですしね


そういう判断基準で見ると 日本人で上手いな~と思うのは

今の代表の誰よりも 小野伸二とか中村俊輔 

とかのほうが上手い気がする




ただ、代表チームの選手選出方法は上手い下手 も 
もちろん重要な要素だけど それだけではない


団体である以上 組み合わせ というものが大事なのだと
客観的に見ていて感じます


各チームのエースと呼ばれる選手が11人集まれば強いというわけではない
そういう選手はみんな似たようなポジションで似たような役割を受け持つわけだから

同じような選手ばかりでは
 個性というか良さを出し切れない


サッカーは点を取り合うゲームですが 全員が一斉に攻めるというよりは
点を取るための守備!!というものも必要になってくるわけで
攻める人とおなじように守れる人も大事になってくる



なので単純に

上手いだけなら 今の代表メンバーより
小野伸二とか中村俊輔とかのほうが
上手い気がする


と発言し

だけど 個人の上手い下手ではなくチームとして監督のやりたいサッカーに 沿う人が代表には選ばれる


と 続けるつもりが


他の商会員様に


一番うまいレベルにある人たちのなかから今の監督が自分の戦略にあった人を選び出した集団

とか

個人の特性とチームの戦い方にあわせて、選ばれてるとか そういう感じ 



先に言われちゃいましたWWW



話の組み立ては 基本 結論から先に言う!!

これが大事なんだな~と改めて思いましたW



サッカーのことを書き出すと

トップ下は香川か本田か?とか
いっぱい書き連ねたくなり、長文になりそうな気がするのでこのへんでWW



チームでの役割という話で
DOLの世界に当てはめてみる


私は今、陸戦決闘の世界にハマっております
ここでは個人戦闘能力の優劣が大きく戦況に影響するので
どうしてもタイマンに強い人が目立つし
そういう人が3人組むと強い!!というのは否めない


でも、そういう人たちはチーム戦にも慣れているから…という点も見逃してはならない
チーム戦では 個人の戦闘能力はもちろんだけど 戦術 というものは大切だということは陸戦家は皆、認識していると思う


今、Z鯖の3オン3では桃太郎が頭1つも2つも抜けている
圧倒的に強い!!


でも、なんとかして勝てないものか?
勝つ方法はないか?


と考えて ちょっと思いついたことがある


これには 連携と役割があって上手くはまれば
 個人の能力差を組織力で補って勝つ!!

というチーム戦の醍醐味が味わえるはず\(◎o◎)/!





6/30のチュニス大会までに確かめてみたいところだ



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【DOL Duel League 第14回ロンドン大会】へ
  • 【幽霊船白兵訓練合宿】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【DOL Duel League 第14回ロンドン大会】へ
  • 【幽霊船白兵訓練合宿】へ

INDEX ▼