その他

世界観と価値観

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Zephyrosワールドで英国私掠海賊として、その名を轟かせていた方が
イングランドと決別しようとしているらしい…


この件がきっかけで大航海時代オンラインという世界について

考える事…感じる事… 少し頭に浮かんできたので

この機会に書き記しておこうと思う



このゲームも8周年を迎えたわけで色々とゲーム内でも変化が出てきている


まずはプレイヤーのゲームレベル
これが上がっている


これまでは上限に達していない人のほうが多いから
レべリングにアツくなったりしていたが…


現在ではレベルオールカンストしている人も少なくない


このゲームの魅力に『やりこみ』という中毒性のものがあったと思う


マゾい作業だが、やればやった分だけ積み重なって
自身のスキルアップ、レベルアップにつながる…


それこそ都合がつく時は毎日のようにインをして、人と競うかのように
マゾい作業に愚痴を交わしながらもこなしていく…

この中毒性が魅力の1つとしてあった!!


今もやりこみ具合というか、注ぎ込めば込むほど
プレイヤーにかえってくるものはあります

ですが対価となるものが

『時間・手間暇』から『お金』に

それもゲーム内通貨ではなく、現実社会のお金… 

リアルマネー をかけたものが恩恵を受ける!!

このような仕組みに変化してきているように感じる


アイテム課金と言われるように、ゲーム内で生産できないものをリアルマネーで
簡単に手に入るようになってきた…しかも高性能なものが!!


ゲーム内が快適なものになるのはありがたいし、歓迎すべき事なのですが
度が過ぎると…薬も毒に変わるように害になる(>_<)


きっかけは震災だったように思う…


中毒というか依存というか…惰性でゲームを続けていた人もいるだろう

でも震災でゲームの世界から遮断された
否応なく隔離された


最初は禁断症状のようなものもあっただろうが
そんな日々も何日も続くと中毒的なものも醒めてくる…


ここで離れた人は少なくないと思っている


私はまだまだ やりたい事 があったので
再開してからすぐに戻りました

ですが、以前ほど面白いとは思わなくなったのも事実としてある



ここで少なくなったゲーム内人口を増やそうとしたのか?

今までのデルフィンストーム帆だけでなく
デルガフ帆もラインナップに加わり…

今では武器や防具の鍛錬具
バーチャルパック特典…等々

大課金時代の始まりです(>_<)

これが原因で価値観も世界観も変わってきたように思う
PKされて嫌だったのは 『お金やアイテム』をとられる事ではないと思う
その『お金やアイテム』もしくは満載の『交易品』を手にするために
費やした『時間』が無に帰すことが辛かったのではないでしょうか?

お金は南蛮ができるころには無駄遣いしない限り困る事はない
だから獲られて痛いと言えば痛いかもしれないけど…致命傷にはならない


だけど『時間』という一番大事なものが奪われたのがムカつく!!
これが今までの価値観だったように思います


襲う側の海賊の件

上納品だけでもある程度、防げたものを
回避OPなるサービスまで実装されてきた…これは明らかにやりすぎかと(^_^;)


襲われるのイヤなのはわかる
私も嫌だW


でも海賊の危険のない航海
天候の心配のない航海

それはもう大航海時代の世界観とはかけ離れている

まぁそれを望む人が多いから実装されたのだろうけど…





開拓街
コロッセオ
シップリビルド

等々 いろんな新要素は悪評も多いけど
私は発想としては悪くないと思っている

むしろ良い!!

ただ、素材(素案)は素晴らしいけど調理法(実装の仕方)がイマイチだったように思う

コロッセオでは対人要素があれば面白いと思うし
リビルドもグレード経験を貯めれば必ずランクアップします
という具合のほうが良かったようにも思う

開拓街もやりこみ要素をもっともっと入れてくれたら
みんな頑張ると思うのに…なんか勿体無いな…と思う


育ち切ったキャラクターとプレイする世界の上限…

目標がほしいですね~


みんなが目指すべき目標があれば
まだまだこのゲームは楽しめると思うんだよね~


快適さよりも困難!!
困難の先にある幸せが存在したなら

このゲームユーザーはみんな頑張れると思う
お金ではなく、時間をかけることで到達できる困難


先は長いけど着実に近づいている事が実感でき、
やりこむことで必ず報われる要素


こういう要素が 冒険・生産・戦闘 の3方向ともにあれば

まだまだ楽しめるはず(*^_^*)




コーエーさん 頼みますよ~



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DOL Duel League 14th.5月ロンドン大会 








6/2開催予定

日程:
6/2 (日)20:00~23:00 開催場所ロンドン王宮広場前

対戦方法:
3on3チームによるリーグ戦方式(事前登録制)
1試合3本勝負2本先取制



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~ Comment ~

NoTitle

(*´・ω・)ノこんばんわぁ (*・ω・)(*-ω-)うんうん まだまだ 改良すれば面白い要素は沢山あるとうちも思いますね~(≧ω≦)b 

NoTitle

「そこはちゃんとバランスを考えたものになります」
これまでいろいろとアプデ・修正がなされましたが、結局ここなんですよねぇ

まぁ、個人的にはヘボ造船とヘボキャラ育成が好きなので、なんだかんだでDOL続けてますけどね~
惰性とか抜きにしても!w

舞瑠子さん

そうなんですよね(*^_^*)

新しい要素をぶち込まなくても既存の要素を改善してくれるだけで
もっともっと楽しくなりそうな気がしますね

ピヨぴよさん

やり込み要素がほしいですよね…(^_^;)

装備品なら 100武器 100防具を作る…というのはいい方向性だった
だけど今は 本の特典を活用しての鍛錬具投入…(^_^;)

あと冒険にもやり込み要素がほしいところですね
冒険の発見物によって 造られるものがあってもいいかもしれない…

オリハルコンからオリジナル武器を造れる…とかね

戦闘でいえばレアハント部門でもっとレアアイテムドロップをするNPCを増やしてほしいな~

NoTitle

新しい事を実装するよりも、既存のコンテンツをいじった方が
色々コストも掛からず楽だと思うんですけどねえ。

開拓街ももっといじったら良いだろうし、クエも増やして欲しいけど、
転職クエ、カテクエ以外の交易、海事クエは死んでるも同然なので、
レア装備なんかで釣って壮大な連クエ作ってくれたらありがたいですねー。
wikiが充実してなかった頃に孔雀レシピクエだのクマクエだのに
挑戦できた人がとても羨ましい世代なので、
今からでもそういうのをどーんと実装して欲しいですねえ。
特に交易とか海事方面のクエでも。
超高R取引スキルとか生産スキルが必要な壮大な交易系連クエとか超やりたい。w
途中でレアな交易品1000個くらい要求されたりとか。
交易系なら発見物が餌にならないので装備品とか専用称号下さいとか。
東南アジアエピソードをそろそろ完結させてとか。w

まあ、手っ取り早いところでとっとと錬金術をR16開放すると良いですよ。
って、アンケートある度に書いたりしてるんですけど、需要無いんですかね。(´・ω・`)
R16専用称号とか新錬金術レシピなんてもう何年待ってると思って・・・。w

梅花黄蓮さん

そうなんですよね(*^_^*)

新しい要素をぶち込まなくても既存の要素を改善してくれるだけで
もっともっと楽しくなりそうな気がしますね


生産品の充実
クエストの充実

これらは欲しいところですね(*^_^*)


課金アイテムもゲーム内で困難を乗り越えたら手にできる!!
そういう流れにしてほしいね


デル帆も生産できたら流通もよくなりその困難に向かって
頑張る人も多くなると思うな~

高ランクなスキル
莫大な量の材料
いくつもの生産を経て大成功のみ デル帆!!

とかね(笑)


錬金も可能性がまだまだありそうですよね
夜戦装材とか錬金+鋳造スキルで造れます!!とかだと
喜ばれそう♪

NoTitle

わたしも、今回のこと、いろいろ思うところがありますね。LVをあげきったプレイヤーが最終的に対人に帰着するのは当然なことかと思われます。光栄が大海戦をもちまわりから敵態度制に移行したのもPKすることで敵態度を増加させ大海戦を誘発する狙いがあったのに(それを期待してくろえさんがイングきてましたね。失望してイングからでていかれましたが)、が、光栄自身がPK回避やら導入して、結局、敵態度大海戦をぶちこわしてますし。また、私掠にまったくメリットがないのもおかしい。ドレイク船長が国家に収奪金を納めることで国家から様々なメリットを受け取っていたはずで、私掠というある意味最終的な対人という要素をただのプレイヤーキラーで片付けようとする現在の仕様(光栄のやりくち)はおかしいですね。

私掠を生かせるアイデアとして、私掠艦隊や討伐艦隊などを国家単位か商会単位で仕様として組み込み、局地的な大海戦を個々で行う、という(大投資戦みたいに突発的に起こす)ふうにすれば、現状ただのプレイヤーキラーでしかない私掠も立派な対人コンテンツになる、と思いますがいかがでしょうw
  • #1626 ユキお・クニサキ 
  • URL 
  • 2013.05/16 23:50 
  •  ▲EntryTop 

クニサキ さん

仰るとおり 現在は国籍による差がほとんどない
あるとしたらオスマンくらいのものだろうか…

なので国家単位の争いも意味の薄いものになっている気がする
影響力やら、街の旗印やら

投資家以外の方でどれほど気にしているのか?
疑問に思います


例えば…イスパニア人だと火器の取り扱いが得意で 
船も砲撃が強力になる

とか

イングランドは工業品の扱いが得意で
船も装甲が硬くなる

とか

なんか国ごとの特長もほしいですよね~


私掠や王立艦隊も いまや微妙な存在…
国というものが みんなにとって忠誠心を持つべきものになっていないから存在意義が薄くなっている感じもする



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