陸戦・決闘

人気の秘密にせまる!?

 ←ニコ生にてお知らせがあった内容について →ダンジョンツアー開催♪
「Z鯖陸戦協会」簡易ロゴ


陸戦普及協会のブログでも
コチラのブログでも告知しました

蒼井俊介氏の企画・運営されている テク上げ会


通称 落ち武者テク上げ会

正式名称 「テク上げしようず!」


このテク上げ会がとても好評らしいです




蒼井さんも

『はたして人が集まるのかどうかも不安なんですけどね(´・ω・`) 』

と語っていた

DL運営責任者のシャルロッテさんも

『テク上げですよ?手が回らないほど居るとかありえないでしょ?』

『バカにしてました。えぇ割とマジで』

『なめてました。こんなに需要あるとは思いませんでした』


と感想を述べていた


でも実は、テク上げしてる人はいて 

需要はそれなりにあるのですね


それがわかっただけでも企画してくださった蒼井俊介さんには感謝です!



ここで私が気になっていることは…


参加された方は 

何でテク上げ会の存在を知ったのか? です

陸戦普及の広報活動をしている者の一人として、そこに興味津々であります


昨日、主催者の蒼井さんと陸戦練習会場でお会いできたので
単刀直入に聞いてみた

リョーマ 『参加されている皆様は何でテク上げ会の開催をお知りになったのでしょう?』


普及協会ブログを見てなのか?
フレや商会員に聞いたのか?
蒼色見聞録を見てなのか?
バザーコメントを見てなのか?

これがわかると今後様々な告知活動の参考になると思い
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク しながら答えを待っていると…


落ち武者

蒼井 『んー分からん』 


そっけねぇぇぇぇ

主催者なのに、そこに興味ねぇのか? 

関心はねぇのか?

おいっ!落ち武者!!
をををぃいいいいぃっ!!




なーーーんて 陸戦普及に努めてくれている蒼井さんに言えるはずもなくW


というのは冗談で、こんな素晴らしい企画を催してくれている蒼井さんに
人集めの要因に対する関心、興味が無いなんてありえない!!


無いとしたら…

関心・興味が無いのではなく
余裕が無いのだろうW



それくらい嬉しい悲鳴をあげていたとお聞きしています(*^_^*)



私のブログにいただいたコメント
親交のあるブロガーさんの記事
参加された方に質問


などなどで情報を集めてみると


ありがたいことに私のブログを見て気づかれた方もいましたし
普及協会のブログを見て気づかれた方もみえました

参加者によると 『あそこで 偶然 って ひとも 数名いらっしゃいましたよw』
とのこと


あと、情報として

恐らくNots鯖本籍の方が多い。Zephyros鯖の陸戦大会にも興味を持っていただいて育ててらっしゃる方
あとは陸戦練習会の常連さんの裏キャラって方もいらっしゃいましたね。

という情報もいただきました


もちろん蒼井さん自身のお知り合いの方もお誘い合わせて来ていたようですし
参加者同士でお誘い合わせて来て頂いた方もおみえのようです



広報活動は結論から言えば 口コミ!!

これに勝る広報活動なんてありえないと思う
リアルでイベントをしたり、仕事で広告出したりもしたりしていますが
どれだけ素敵な広告も口コミには敵わない!!

これだけは体験談として断言できる


そして、ゲームの世界でも画面の向こう側にいるのは人間なのだから
同じことがいえるのだろう


参加した方、しようと思っていた方が知り合いを誘って
…という形で広がっていっている
その結果が一度目より二度目の参加者増加なのでしょう きっと(*^_^*)


これも素晴らしい企画があってのこと


素晴らしい企画があり ブログやバザー広告等がきっかけとなって
最後は最強の広告ツール 口コミで広がっていけば
このような素晴らしいイベントになる!!


そんな見本になるような企画でしたね(*^_^*)

今後の陸戦普及につながるよう、この素晴らしいイベントを
広報活動での後方支援をこれからも続けていきたいと思います




ただいまブログランキング参加中です♪



↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


zephyrosriku_9_18.gif

DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~


 マルセイユ大会

エントリー締め切りは 4/25 23:59です


参加チーム 大大大募集でーーす (>人<*)
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【ニコ生にてお知らせがあった内容について】へ
  • 【ダンジョンツアー開催♪】へ

~ Comment ~

分析ありり^^

全然余裕じゃないんですけどね^^;
想像以上の集まりだった訳ですが、一番効果あったのは
「リスでのバザ告知」だと思います。
バザコメ見てブログ見て、って流れかなぁ。
そっけない返事で申し訳なかったですがw

単独で開催始めるに当たって、一応何度もカイロに足を運んで需要については確信があったのですが、正直人を集める自信は無かったです><
実際に底模擬なんか毎週募集してて関心あっても、いきなりは参加しにくいしね・・・

色々な陸戦家の方々が告知活動に協力してくれた結果が潜在的な部分を掘り起こしてくれたのだと思ってます。(大感謝です!)

また、2回の開催を通じて感じたのが
「陸戦需要」の傾向が強い「テク上げ需要」なのでは!?
とも感じてます。
(何のためにテク上げを?? っと考えると陸戦興味にしか繋がらない)

大会とかに関心あっても敷居高くて入り込めなかったのかな~っと。

行動しなきゃ何も始まらない。
普及委員会にも色々な企画立案を期待しております~(≧▽≦)

NoTitle

♪こんo(〃'▽'〃)oちわー♪ うん 口コミにしろ バザー告知にしろ 大勢の方が集まってくれる事はいい傾向ですよね~♪ 参加して思ったことは いまだに 陸戦に興味持っている方がいるってことですよね~(* ´艸`) 練習会にも 新規参加してる方も居ますし まだまだ これからですね~

蒼井俊介さん

普及協会は設立まで まだこぎつけてないからな…

でも設立後には 企画要望にもお応えできるように
していきたいと思っています

素晴らしい意見も仰るとおり
行動につなげないと…意味がないですからね
(*^_^*)


そのための普及協会!!と皆様から必要とされるような場所に
普及協会を高めていきたいですね

 

舞瑠子さん

そうですね(*^_^*)

大勢の方が集まってくれる事は
何にも勝る 『力』となりますよ きっと


その力をもって 陸戦が益々発展していくことを願っています

舞瑠子さんのご協力 
いつも感謝しております (人∀≦+))「有難う御座いましす♪」
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ニコ生にてお知らせがあった内容について】へ
  • 【ダンジョンツアー開催♪】へ

INDEX ▼