海事・収奪

レアアイテム獲得イベント「伝説の艦隊に挑め!」

 ←マネキン収奪!! カリブ編 →士は己を知る者の為に死す
レア艦隊イベ

2013年3月29日(金) ?時から48時間

※本イベントは、3月29日(金) 19:00 ~ 22:00のいずれかで、全ワールド同時に開始します。

※開催場所は、本イベント開始後にゲーム内及びお知らせメッセージで告知します。


開催期間中、西欧の特定の海域で“歴史的に有名な精鋭艦隊”が出没します。艦隊は非常に強力ですが、勝利すると滅多にお目に掛かれない貴重なアイテムが入手できるかもしれません。フレンドや商会員と力を合わせて挑戦してみましょう!


というイベントをやってきました(*^_^*)



2013y03m31d_191055556.jpg


という3つの対象から 収奪 するというイベントでした


2013y03m31d_185717486.jpg

マネキン収奪をしていたのでそのまま 収奪仕様 の

スペシャルスキル設定だった私(*^_^*)

イベント前日の陸戦決闘練習会でもスペシャルスキルを決闘仕様に戻さず
収奪仕様のままにしていたのは このイベントが仮に護符海事でできるイベだったとしても
最初に収奪をしたら何がとれるか?試したかったからです

それが功を奏した形になって素直に嬉しい(*^_^*)

防御を連打ていたので防御スキルも8から9へランクアップ♪


初日の戦果は

ドック紙2枚
セイレーンの紋章1つ
特別納品書1つ
巨匠の大工道具 多数



2013y03m31d_185640978.jpg

2日目は初日に1つも獲れなかった 特殊船塗料 がたくさんとれました(*^_^*)

…なんで同じ鮫艦隊相手にしていたのに初日は1つも獲れなかったんだろう?(・・?
と思うくらいポロポロおとしていきました(*^_^*)


2013y03m31d_185556152.jpg

初日、2日目ともに赤い盾の皆様とご一緒させていただきました

陸戦でもよくご一緒していただく でいあふ さん

陸戦の時同様、海事でも味方を活かす意識が抜群だったのがすごく印象的でした
粘着に固執せず、抜けてパスをまわすことでより副官強奪の発動回数が
より多く発動できていたように思えました

2013y03m31d_185544643.jpg

2日目もドック紙が1枚だけですが 獲れました(*^_^*)

いや~持っているなぁ私♪ と心の中でドヤ顔してましたW


2013y03m31d_185614410.jpg

敵の砲撃は結構強力で、白兵に入りそびれると…ケツクリ1発で沈することも…W

私も何度も沈められちゃいました(^_^;)


2013y03m31d_185526241.jpg


ココ最近、お世話になりっぱなしの赤い盾商会さん
随分フレも多くなりました(^O^)/

その中でも nari さんとは 

もうかなり長いお付き合いです

どのくらい前からフレ登録したのか?
お互いがハッキリ覚えていないくらいW



2日目の成果

特殊船塗料 8つ
ドック紙 1つ
巨匠の大工 多数W


さて、今回の レアアイテム獲得イベント


私なりにまとめてみます


聞こえてくる評価は、正直評判悪いみたいです

ですが、私的にはなかなかの良イベントだったと評価しています


・今まで通り護符艦隊でもポイントでアイテム貰える仕様でよかったのに

・護符は甘えって意見もあるだろうけど皆がスキルや副官持ってるわけじゃないのに

・ポイントで貰えるアイテム以外に+αで収奪でもゲットできるってすればいいのに



とまぁ こんな意見が多かったように思います


面白さの基準はひとそれぞれ

だから正解もセオリーもない



なので私の独断と偏見による感想は多くの人とは違うかもしれません
ですが私は今回のイベントの方向性はよかった

このように思っています


何か考える時に 

誰のため?
何のため?


と考えるのが 物事を組み立てる基本だと思います

今回のイベントは8周年を迎えるに当たって
ソレを支えてくれたユーザーに還元すのが目的の1つ と思われます

新しく始めた人のためではなく
日頃、ご愛顧いただいているユーザーのために…


はい、極論で申し上げていますW


なので初心者でないかたであれば収奪も対応できるでしょ?
という、ある意味限られた人を対象にしているのも面白かった


戦闘なのだから商人職で護符連打のポイント制のほうが
よっぽど不自然で面白みもない


みんなができる…というのもいい
だけど、限られた人になるかもしれないけど
その限りのあるものというのは偏ってはいるものの
その尖った個性ゆえ、その対象となったらより深く心にささります

みんなができる 無難なものだと接地面の広さゆえ
みんなに当たるけど心に深くは突き刺さらないと思います


また、イベントの詳細を当日まで明かさないというのが面白い!!
どんなイベントなんだ?と予想するのが楽しいしワクワクさせる


でも今回のイベントが100点満点か?というとそうではないと思う

まずはプレイヤーの数と対象の敵の数がバランス悪すぎて
1時間くらい戦闘すらもできない…という方も多かったと思う


ガナドールのような独立した戦闘区域で戦えたらよかっただろうな



新規、初心者が対象になっていないのは
恐らく、新規、初心者が少ない!! 

だから、あえていつもプレイを楽しんでいるベテラン層にターゲットを絞ったのではないかと思う

ある意味 より多くの人が楽しめるように…とも読み取れる


私には 少なくとも 護符海事や変なお使いイベントより面白かった



ただいまブログランキング参加中です♪



↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【マネキン収奪!! カリブ編】へ
  • 【士は己を知る者の為に死す】へ

~ Comment ~

NoTitle

今回、初めて海戦にご一緒させていただき、ありがとうございました^^
やっぱり、海事は難しいですぅ><沈みまくりましたぁ~w
リョマさんの、げっちゅ!の声が響き渡るのを、沈んだ船から眺め・・・
しかし、マルセ前の激混みが半端じゃなかったですね;;
みなさん、ドッグ紙に殺到しすぎでw
それだけ、ノウキンさんたちのお船を保管するのも大変なのですね^^;
我が家には、海事をするぉ船は・・・一艘しか持ってないですw
  • #1520 (=のωの=)ノにゃぁ~ん♪一家 
  • URL 
  • 2013.04/01 09:26 
  • [Edit]
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

今回のイベントを「ちょっとどうなのよ?」って記事を書いた立場から一言^^;

本文中で書かれてあるとおり、交易職・保管フルブーストで護符狩りってのは
大航海時代の雰囲気にそぐわないと思います
 ※ ソロでやるときには「便利」ですけど、著しく作業感が伴いますしw

おそらくこういった声が少なくなかったので、今回のような形式にしたのだと思いますが・・・
 ・ イベ参加者数に比してNPCの湧きがイマイチ
 ・ この状況下でレアアイテムGETの手段が収奪のみ
 ・ となると、粘着せざるを得ず、よりN湧きが鈍る
ってことで、Nの獲り合いになっちゃうトコがイベントとしてどうなのかなと
 ※ 以前Nの獲り合いでいろいろあっただけに^^;

てなわけで、方向性は悪くないと思うんですが、改良の余地は大だと思います

まぁ、なんだかんだで私は楽しめましたがw

(=のωの=)ノにゃぁ~ん♪一家 さん

私も沈みまくりました~W

ドック紙は人気高かったですね(^_^;)

海事しない人でも

・冒険用 快速移動船
・交易用 大容量積載船
・副官船

と3つは ほぼ必須

そこに海事船が加わると…船枠圧迫してきますよね(^_^;)

行き渡ってしまうとドック紙の価値も下がるんだろうけど
今回は拡張が控えているだけに…人気が集中しすぎましたねW

ピヨぴよ さん

みんなが楽しめるイベント→良イベント 

であれば
今回のイベントは良くないイベントと言えるかも知れない

人は知らないけど、自分は楽しかった→ 良イベント

なら、今回のは私的には楽しめたので良イベントといえる


どこに価値を見出せるか?
良し悪しの評価はコレに尽きるかと思います


私もN湧きの獲りあいは望むところではないし
そこには大いに不満を感じていました(^_^;)

でも収奪によるレアアイテムゲット!!
これは楽しかった\(◎o◎)/!

なので私の収支では面白い!!イベントと評価しました

でも万人がそれに賛同するとも思っていませんW
あくまでも私個人の独断と偏見による評価です


ガナのような独立した戦闘区域でしてくれたらよかったのに…ボソッ

という思いは今でも残っていますねW
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

NoTitle

(。>ω<)。こんちくゎぁぁ。 羨ましすぎるぞ~(怒`・ω・´)ムキッ  うちなんた 丸太のたたりで 収奪するも いいとこ 巨匠だけ あとは丸太ばかり 最後は PK軍団に襲われて終了(((((*ノДノ)えーん テスから おこぼれで 紋章頂いたのが 唯一ですよ~

舞瑠子さん

あらあら(^_^;)

でもドック紙は一人1枚もらえるし♪
行き渡れば流通価格も下がってくると思うので
それから手に入れても遅くはないですよ(*^_^*)

面識ないので匿名で失礼します。

4年間冒険と生産しかしてこなかった私からすれば空気イベ極まりなかったです…。
長くやってても海事しない人だっているのです。

逆に1年プレイヤーでも海事中心なら今回のイベの恩恵に預かれたわけで…

ただバラマキに辟易してたのも確かなので
ちゃんと努力してた人がより報われる、
という方向性は良かったです。

この方向性で冒険、商人、軍人それぞれに対するアプローチが必要だったのではないでしょうか。

3つ並行で開催すれば重複して参加しにくいから
バランス良くアイテムが行き渡るはずですし。

あるいは艦隊レベルに応じてNの攻撃・防御・スキルLvが変動するようにして参加の閾を低くするか。


リビルドでお金使わせたいんじゃなかったの?
ドック紙の提供先を限定していいの?
という点では一貫性に?が浮かぶイベでもありました…

以上、駄文長文失礼しました。

通りすがり さん

ブログ訪問&貴重なご意見ありがとうございます

ちゃんと努力してた人がより報われる、
という方向性は良かったです。


はい 同感であります(*^_^*)

ただ、プレイスタイルによって、今回のイベントに適応出来た人
できなかった人がいた…というのも事実かと思います

そして恩恵に預かれなかった人からすると…
評価にあたいしないイベントだったとも思います
評価しようにも参加自体難しいのだから当然です


なので万人が良イベント!!といえるものでは今回はなかった
と、私も思います

ですが、恩恵に預かれた人には楽しめたイベントであった
これも事実かと思います

対象が限られた分、尖った性質のイベントになり
尖った性質ゆえ、当たられば深く突き刺さる!!
そんな印象のイベントでした


これが海事系のレアアイテムであれば海事をしない人の不満も多少は違ったのでしょうが、ドック紙という万人が欲しがるアイテムだったことで不満を覚えることもなかったかもしれない…とは少し思いました

とはいえ、イベント参戦できた立場の人からすると
護符海事イベのポイント制よりも世界を飛び回るお使いイベよりも楽しかった!!と思っているのではないかな?
(*^_^*)

これも1つの事実

通りすがり様の仰る通り
海事だけでなく、冒険イベによるレアアイテム入手イベ
交易を絡めた生産イベとかお使いイベなどもあると
より良かった!!と私も思います


万人うけするイベではない
これは私も同感です

みんなができる…わけではないけど
できたら恩恵あずかれますよ?という形が
私には新鮮に感じたし、運よく自分はできる分野でしたので
楽しく感じたイベントではありました(*^_^*)
  • #1535 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.04/03 15:08 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マネキン収奪!! カリブ編】へ
  • 【士は己を知る者の為に死す】へ

INDEX ▼