陸戦・決闘

リョーマの考える 陸戦普及協会

 ←~D2L陸戦交流リーグ~第12回セビリア大会 →対人決闘!! 個人戦をやりたい!!
2013y03m18d_074604548.jpg

こんにちは(*^_^*)


私が考える普及協会とは?
コレをテーマとして記事を書き込もうと思います

陸戦普及に関することなら
前回の記事で紹介しましたZephyros陸戦普及協会ブログのほうへ
書き込むべきか?

それとも個人的な意見を書き込むなら
自分個人のブログ 心はいつも太平洋 ブログ
ここへ書き込むべきか?


少し考えました
考えた結果、迷った時は両方とる!!の法則に従い
どちらも同じことを書き込むことにいたしましたW



アルトリアさんが陸戦大会の運営を降りられ
それをシャルロッテさんが引き継ぐ!!

というお話をシャルロッテさんからお聞きし、大会告知をブログ掲載で!!
という形で協力をさせていただく!!

こんな話をしていた時、ふと思いました
運営を 『陸戦普及協会〔仮称〕』のような議会制を導入できないかな?と 


D2Lリーグの運営が変わるというのは発表があるまではどうか内密に…と
お約束していたので誰に相談するでなく、自分の中でイロイロと考えていました
一人で綿密にではなく、あくまでもボンヤリと考えていた素案が
陸戦普及協会ブログの最初の記事

Zephyros陸戦普及協会〔仮名〕についての提案


このようなものでした

記事にして、少し個人的に意見交換させていただくうちに
ボンヤリと考えていたものが自分の中で
少しずつ形になっていったように感じています


今回、補足の意味で記事にさせていただきます


1 私が一番形にしたいのは大会運営を組織化したいのではなく、陸戦普及を目的とした組織をつくりたいということ

2 将来的にはD2Lも日本サッカー協会と、Jリーグが別組織、みたいな感じに
普及協会があって、DLも数多くある大会の一つという位置づけ!!という形に
発展させれたら…と考えている

3 D2Lとは別に個人戦の大会を開催したい


この3つが現在、私の中でやってみたいと考えていることです


意見交換をしている中でいくつかご質問もいただきました
私が答えを出す立場でもないのですが
私の中ではこう考えている!!という意見として、書き残しておきます


質問1 普及協会メンバーの選出方法は?

リョーマ的答え  
会長が任命する!! というのがスムーズかと思います


この質問のあと、こんなご意見もいただきましたので記しておきます

※なんでアルトリアさんの陸戦会があれだけ盛況だったかといえば
 ご本人が陸戦家という立場以外にまったく中立的で、
 どこの商会にも勢力にも属さずにいたからこそ
 どんな立場の人間でも参加しやすかったからじゃないかな?

 なので、陸戦普及ということに対して阻害要素となる会長が
 選出されないように、どのようにメンバーを選出するのか?
 人数はどの程度が妥当なのか?
 このあたりは慎重にシステムを構築する必要があるはず
 逆にそれがしっかりできれば、各地の練習会、いろいろな大会を統括する
 組織として長く機能させていくことが可能になるはず


質問2 なんで普及協会メンバー案では5もしくは7名なのか?

リョーマ的答え 
まず普及協会で協議、審議、精査する
この時に困るのは意見がまとまらないこと

よい会議というのは活発な意見交換があることでも
提案者が反対意見を論破して非の打ち所をなくすことでもない

その会議の決定によって 物事が円滑に進むようになること
そういう決定がされた会議がよい会議といえる

人数が多すぎると意見がまとまらない懸念がある
少なすぎると偏った意見になる懸念もある
出席者が発言しやすく、意見交換が活発になりやすい人数という
ことを考慮して5名から7人と提案いたしました

この5名から7名以外の意見は反映されないというわけではありません

練習会のときでもいいし、このブログなどに
コメントを残していただいても構わない
ご提案、ご意見はバンバン仰っていただけたらありがたいと思う
それらの意見を吸い上げて、その意見に対して答えを出す場所が
普及協会であればいいのではないかな?と私は考える

答えを出すのに最適と思うのが5名か7名
奇数なのは意見が割れたときに過半数で白黒つけやすいからです



質問3 DLの運営責任者がそのまま協会の会長も兼ねるのかな?

リョーマ的答え

現在、DLが陸戦の中心になっているので
その運営者を普及の中心にすえるのが一番スムーズかな?と
思っています


こうその時はお答えしてました

すると…

それも一理あると思うけど、委員会の機能をみたときに
比較的会長にかかる責任が大きいとおもうので、
重複することは妨げないにしても、そこはわけたほうが
1人に責任が集中し過ぎなくていいと思う

なので、DL運営と、協会代表はあくまでも別のポスト、と明確にしておいたほうが後のためにはいいはず


このようなご意見をいただけました

正論かもしれない…
大会運営と普及活動は繋がってはいるけどイコールではない
そして私がしたいことはD2Lの運営を復数人に分けて運営に携わりたいわけではなく
あくまでも陸戦普及の推進力となる組織をつくりたい!!

その意味ではいただけた意見は 私の理念の正鵠を得ていた!!

続けてこんな意見もいただけました

アルトリアさんがいままで陸戦の中心で動いてきて成功したのは、旧陸戦時代から続けてきた経験と実績、ご自身の強さ、でしゃばらない謙虚さ、無色透明な立場を基盤にした、カリスマ性だと思う

正直言って、それはアルトリアさん以外ないので、他の方が中心をつとめるならば、今後相当な負担になり、精神的にも大変なことがあると予想されるので、極力システマチックな運営をできるような仕組みにしておいたほうがいいと思う

わたしは初代会長はアルトリアさんがよかったんじゃないかと思うかな

D2Lをはじめとする下部組織の代表が実際には動かしていく感じで運営していき実際に動かしていく中で、新たな会長候補が生まれていったら、選挙なりで次の会長を決めていくとか考えたらよいと思う




・シャルロッテさんのご負担

・組織運営の構築
 
・『大会運営に関して、大会参加者になるべく負担を掛けたくありません』
 というシャルロッテさんのご意向




普及協会にDL運営のシャルロッテさんは必要不可欠!!
これは間違いない

が、上記3つの事柄を考えるとご意見いただけたかたの提案

D2Lの運営から1歩引いた立場でのご助言をいただく立場として
アルトリアさんが初代 普及協会会長というのも アリなのかもしれない…と
思えてきました

そして実際に最前線にたつ陣頭指揮役に普及の旗頭である
D2L運営者のシャルロッテさん!!
こういう体制はどうだろうか?


私が答えを出す立場でもないので
ここでは意見の1つ!!として書き記しておきます


これについて陸戦普及を考えている皆様の思うところ
ご意見聞かせていただけると幸いです
<(_ _)>



長くなったので最後に私の取るべき行動!
そして、考えをまとめます


具体的な行動は

最初はどうしても陸戦=D2Lになってるので
その告知活動が中心だろうけど

まずはD2Lの告知お手伝いしながら
それを 普及協会設立へ広めていけたら…というのが
今の私の考えです
(*^_^*)


普及協会が設立できたとして
それがどんな体制になるにせよ
私は広報担当を立候補したいと思うし、その立場から
普及活動に貢献したい!! と思っています



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【~D2L陸戦交流リーグ~第12回セビリア大会】へ
  • 【対人決闘!! 個人戦をやりたい!!】へ

~ Comment ~

NoTitle

がんばぁ~○(*ゝω・´)o いずれ 冒険も一区切りしたら うちも 海事&陸戦の強化しようと思っているので 今は |陰|ω-)q陰から応援してるよ~♪

NoTitle

両方に書き込む! それは正解だねw

まだ設立されたばっかりだし いっぱい告知しないとねw

そして 私的な記事は個人ブログへ
公的な記事は陸戦ブログへと徐々に分けていけばいいんじゃないかな

普及するまでは 両方への告知ヨロシクw

NoTitle

一応突っ込んでおきますね
DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~
略して D2L ねw

ご意見に関しては出来れば以下ホームページでお願いしたいところです
http://blog.livedoor.jp/zephyrosriku/

舞瑠子さん

応援ありがとうございます(*^_^*)

そして、大会とは別に練習会というものもありますので
お気軽にご参加いただけたら嬉しいです

そしていずれは大会出場も視野に入れた陸戦本格始動!!
お待ちしております(^O^)/
  • #1467 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/20 15:12 
  •  ▲EntryTop 

kisiriさん

いっぱい告知しなくちゃね(*^_^*)

多くのチームが解散表明されています(^_^;)

新しいチームの台頭などで更なる発展に
つながってくれれば…ありがたいのですが…

  • #1468 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/20 15:17 
  •  ▲EntryTop 

シャルロッテさん

あ…(;゚д゚)アッ....(;゚д゚)アッ....

告知を携わる者にあるまじき失態WWW

失礼いたしましたm(__)m
すぐにD2Lと表記訂正いたします

するどいツッコミありがとうございました(^_^;)
  • #1469 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/20 15:21 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

変化は色々と不安が付きまとうものですが、新たなステップアップに繋がるチャンスでもあります^^ Z鯖の陸戦がより一層の発展を遂げる事を心よりお祈り申し上げます^^

陸戦普及協会という、審議・決定を複数人によって協議できる場は偏りの少ない進行をするに当たっていい案ですよね^^
その一方で【自分の意見が通らなかった】時に、それを受け入れられる(次に繋がる案件として残す)システム作りも大事かなと思います^^
どうしても自分の意見は一番! と思ってしまうものですし^^

現在、B鯖で行われている当方の大会・練習会は私一人の決断で仕様等決めていますが(意見は当然いっぱい言ってもらいますが)、それも上記の理由からにあります。

私が最も心がけているのは【継続】という事であり、意見の対立はその継続を脅かす事にも繋がる、と考えているからです。
勿論、どちらが良い悪い、という事はないんですけどね^^

名将二人が率いる部隊は、凡将一人が率いる部隊に敗北する

何か新しく始めるときは、その場の勢いや雰囲気で進めてしまう事もありますが、複数人の組織としてやる場合は指揮系統・システム作りを始めだからこそしっかりやるのが大切かな、と思います^^(私個人的な考えですけどね^^)

カリスマ的存在だったアルトリアさんの後を引き継ぐのは大変な事も多いと思いますが、頑張って!!

こばとさん

体験に基づいた貴重なコメントありがとうございます<(_ _)>

意見の対立はその継続を脅かす事にも繋がる

これは本当に仰る通りかもしれませんね
完全にフラットな立場だと意見収拾がつかない事も懸念されます
なので便宜上、会長という立場の人間はいるのかな と考えています

ただ、一人ではなく複数人で取り組むメリットもある
何かを作り上げる楽しさは時に苦労を忘れさせてくれます
それを複数で共有することで何かを作り上げる大きな推進力にもなる!!
意見を集めることで多角的に物事を考えることもしやすい
反対意見がでることで見えていなかった問題点を見つけやすくなる 
などなど

あと立場が人を育てる!!って言葉があるように
何か役割を背負って、それにやりがいを感じれたら?
その想いが波及して陸戦普及の推進力にもなるのでは?

とも思うので、なんとか普及協会設立を目指したい!!
こう考えています(*^_^*)

指揮系統・システム作りを始めだからこそしっかりやるのが大切

はい!!このご意見全く同感であります(*^_^*)


カリスマ的存在だったアルトリアさんの後を引き継ぐのは大変


そうですね…(^_^;)
誰もアルトリアさんの代わりはできないし、アルトリアさんにはなれない


でも、シャルロッテさんにはシャルロッテさんの個性を出してもらって私はそのサポートができたらいいな♪と思っています

まだ、正直あまりシャルロッテさんのこと存じ上げないのですが
少しお話した感じ、熱意!責任感!!それを凄く感じました
また他人に対する思いやりの心、そのために自分を犠牲にするような義侠心のようなものも感じました

一文字でシャルロッテさんを表すなら 『仁』
こう私は感じています

D2Lの運営は陸戦普及の最前線!!
当然普及協会での立場も大きなものとなります


でもその重責をこなせるだけのポテンシャルをシャルロッテさんは
もっていると私は思っています(*^_^*)


大会の繁栄も陸戦の普及にもシャルロッテさん
頑張っていきましょう♪(^O^)/

そして こばとさん
これからもよきアドバイザーとして
イロイロとご意見聞かせてください

コメントありがとうございました<(_ _)>
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【~D2L陸戦交流リーグ~第12回セビリア大会】へ
  • 【対人決闘!! 個人戦をやりたい!!】へ

INDEX ▼