陸戦・決闘

陸戦界について考えてみた

 ←岐路 →陸戦決闘 3オン戦術
2013y03m03d_175641558.jpg


こんにちは
昨夜、海軍大将に叙任されましたリョーマです( ̄ー+ ̄)どや


はい題名とは、何の関係もありませんW
ただ大きな節目だと思ったので載せておきました


では本題の陸戦界のことについて…


DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~
2nd season

12th. 3月セビリア大会


日程: 
3/17 (日)  20:00~23:30



こちらの大会を終えると~Zephyros陸戦交流リーグ~も
丁度1年、そしてこの大会をきっかけに陸戦決闘を始めました私も
陸戦決闘歴1年…となります


大して強くはなっていないけど
自分なりにイロイロ試行錯誤しながら頑張ってます


まだまだイメージしている自分と操作にまごつく現実との
ギャップが激しく、まずはキチンと思ったことをできるように
なりたい!! その段階であります(^_^;)


さて、そんな未熟な私ではありますが
イロイロと考えるのは好きなので
色んなことを考えてはいます


今回お話したいのは陸戦界のこと


~Zephyros陸戦交流リーグ~を中心に回っている
Zephyros陸戦界


毎回悔しい思いをしながらも楽しませてもらっております
こんな楽しい陸戦というものをもっと盛り上げたい
まだ体験したことの無い人には体験してもらいたい!!


いわゆる普及活動について!!
浮かんでは消える…思いつきレベルの話を
少し書き残してみようと思います


最近、何人かの陸戦家の方と話していて印象に残っている話

・初心者さん 新規さん用に大会用レギュレーションではなく
 裸装備に街売り武器でもいいから 対等な条件同士で操作になれていただく
 決闘練習 をする機会をつくるのはどうだろう?


これは私も似たようなこと思っていたので凄く共感できる話でした
決闘は装備の優劣より、プレイヤースキルの優劣のほうが勝敗に大きな
影響がある!!と思うので練習する場所や機会があるといいんだろうな…
とは思う


問題は 興味のアル人をどうやって集めるのか??

という入り口の部分

練習会をするから来て!では難しい(>_<)
誰に向けて発信するのか?どこで発信するのか?


誰が運営の立場でもぶち当たる問題と思う


もうこれは遠回りでも個人個人に伝えていく 口コミ方式しか無理だろう
と考える


一人の力ではなく、陸戦の魅力にとりつかれた陸戦家達みんなの力で
陸戦の魅力を知り合い等、興味持っている人に伝えお誘いしていく…


一人ではなく、みんなで!!
波紋を広げるように陸戦界の輪を広げていくイメージ…


難しいけど対人対戦要素があるゲームをプレイしているのだから
強さに興味が全くない!!ということはほぼありえないと思う

難しそうだから対人戦はしたくない…という話ならありえるとは思うけど
強さの追求自体には興味は少なからずあるはず!!

・新規同士の戦う場 があるといいかも

以前から話は出ているフレッシュリーグ
通称 Fリーグ構想

これはまだ参戦していない人たちも興味を持っていた様子
いきなり対人慣れした人との対戦ではなく新人同士の対決!!

だけど…

・スキルランクが不安
・テクニック習得数が不安


等々でなかなか人が集まっていないのが現状の様子かな?

でも少数でも興味を持っている人は存在している〔と思っている〕
ここはなんとか1度 小規模でも開催にこぎつければ…
それがきっかけとなって大きく育っていく登竜門的な存在になるのでは?
と思ったりもする

誰よりも運営スタッフは参加を待っていると思うし
新規の方の未来に期待もしていると思う

後は興味を抱いている方々の少し勇気を出して一歩踏み出すだけ
私たちにできることがあるとしたら、そっと背中を押すだけ

周りに興味を持っている人がいたら軽く背中を押す意味で
陸戦へお誘いしていただけると、より普及が広まっていくのかな?と
思ったりしています


だから その興味のアル人はどこにいるの?
誰を勧誘したらいいの?


という問題
確かにあるでしょう

簡単にみつかるものでもないし
すぐに陸戦人口が増えるものでもない

だけど意識して商会メンバーやフレなどに
機会があるごとに陸戦の面白さを語る!!
そして、一緒にやらないか?と声をかけてみる

これがあるとないとでは全然違うとは思うので
口コミ意識は常にもっているといいよね(*^_^*)
と、思っている


興味を持っていない人に興味をもってもらうのは大変
だけど、興味を持っている人に参戦しやすくするには…

と考えて思ったのが


自分から声はかけづらい


これだろう と思う
これは誘う側も誘われる側も きっかけ がないと
なかなか…アプローチしづらいというのはあると思う


あと~Zephyros陸戦交流リーグ~はチーム戦である
参加するのに仲間がいる!!

これが障害となっている人も、もしかしているんじゃないだろうか?


ココで思ったのが…


チーム斡旋所 のようなものが

大会時だけでなく、普段からあればいんじゃないかな?と



・チーム募集 

・メンバー募集


と2種類受付を用意


求人



チーム募集なら

・自分のキャラ名
・希望する役割〔罠師希望とかアタッカー希望とか〕
・普段インする時間帯
・その他 コメント


メンバー募集なら

・チーム名と所属しているメンバー
・求めている役割 〔羽師募集とか罠師募集とか〕
・チーム代表者の普段インする時間帯
・その他 アピール等



とまぁこんな感じ?で練習会のときにメンバーを探すのではなく
練習会までにチームメイトを探せたら練習会には個人ではなく
チームとして参加しやすくなるのでは?
メンバーも探しやすいのでは?
新規も入りやすいのでは?

と考えてみました


どうだろう? 

陸戦普及の小さい一歩かもしれないけど…
少なくとも前には進むとは思うんだよね(*^_^*)



思いつきのことを書き連ねただけなので
問題点を抱えていることばかりだったかもしれません


なのでそれについてご意見、ご感想ありましたら
遠慮なく聞かせてください(^O^)/




ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)




昨夜の練習会では24時以降を目安に1時間ほど “甲板戦” を楽しんできました(*^_^*)


2013y03m03d_175813070.jpg

カオス状態を満喫してきました

2013y03m03d_175903142.jpg

そしてセビリアへ帰航

2013y03m03d_175928399.jpg



最後の記念撮影では シャッターチャンスの一番いいところで

マサカのイスパニア航海者〔NPCの〕が歩いてくるというオチがWWW
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【岐路】へ
  • 【陸戦決闘 3オン戦術】へ

~ Comment ~

NoTitle

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 練習風景など観ていたりしていると 陸プロ同士の戦いは 知っていれば凄いの一言ですが 各地で 陸戦大会を開いたりとかやってるのは うちは広報活動としても面白いと思ってます ただ 初心者レベルで考えるなら 講習会みたいな物も必要かなと思ってます( ̄ー ̄;) 陸戦に興味はあるけど 基本的に何をすればいいとか 陸戦の罠の覚えたてとか 判らない部分はありますよね~(´-ω-`;)ゞ 

はじめまして

突然の訪問で失礼いたします。マルセイユのLaMer商会のものです。先日ロンドンでの陸戦リーグ練習会?を興味津々に勝手ながら見学させていただいておりました。最近、商会でのユーザーイベントの事などいろいろ考えていて、コチラに辿りつきました。ユーザーイベントを盛り上げたいっ!けど、なかなか難しいな…。とか感じてw

初心者、とゆーかレベルがそこそこの成長期キャラの場合、経験やアイテムなどゲーム的な数値成果が得られないものって、やっぱり参加率が低くなっちゃうんですよね^^; 「興味がない人」って区分されるのかもですが…。

あと個人事情なのですがPS3での戦闘行為は、PCと比べてかなりのハンデとゆーか、やりずらさがあるので参加しにくい印象もあったりです。

広報宣伝の協力ぐらいならできますので、迷惑でなければお手伝いさせてくださいませ。
長文たいへん失礼しましたっ! D2L頑張ってください!

NoTitle

大将叙任おめでとうございます^-^陸戦かぁ・・・
まだ手付かずの分野なのでいつかテク上げや
強い武器・防具・そして一緒にできる仲間が
できた時は。私の所属鯖でもイベントあるみたいなので
いつかはでてみたいなぁーとそんな未来も見据えています^^
それまではリョーマさんの記事や、色んな所。実体験を
通して陸戦にもっと興味を持っていきたいと思います^ー^
ではでは(。・ω・。)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

記事の本題とは外れますが・・・陸戦が模擬などの海上戦に比べて普及しずらいのは、大多数の方々にとってそれが必要となるコンテンツが少ないからだと思います。例えばPK・PKKの中に少なからず対人陸戦の上級者がいるのは、危険海域で活動するために甲板戦に対応する必要があるからです。もし大海戦中に陸戦スキルが必要となる要塞上陸攻撃のようなものが実装されたり、コロッセウムでBCのような対人陸戦が行えるようになれば、間違いなく潜在的な陸戦人口を掘り起こすことが可能となるので、そういう要望をしつこく運営さんに送り続ける、ということも陸戦普及の枠組みをいい方に変化させるという意味で長期的にはいいのではないかと思います。

とはいえそう簡単にシステム上の変更や新コンテンツの追加が行われるものでもないので、現状における新規の皆様への普及につきまして:

Zさばではアルトリアさん主催の土日練習会が陸戦(決闘)の圧倒的な中心となっていますが、その他にも中小規模の定期練習会を開催していくことが大切だと思います。その中で、初心者の方々への対応を最優先項目にした練習会があればより良いと思います。

「初心者」と一言で言っても、陸戦そのものを全くしたことがない方から、剣術などのスキルやテクはほぼ育成済みだけど、対人戦はしたことがない、という方まで、幅はかなり広いと思います。練習会の主催側としては、様々なランクにある「初心者」の方にきめ細かく接していくことが求められるので、その場合、あまり大規模でないほうがやりやすいと思います。理想的には陸戦について熟知した方が、必要であればつきっきりで基礎から教えることのできるような体制です。すでに上級者の方も、教える立場にたって改めて学ぶことも少なからずあるとわたしは考えます。また陸戦には興味があることと、それをご自身の中で最優先コンテンツ(或いはその中の一つ)、にすることとは違うと思うので、陸戦もしたいけど他のことも色々したい!という方への育成に継続的にコミットしていく態度も上級者(或いは陸戦を最優先コンテンツと考える者)の側にも必要だと思います。

毎週金曜日に開催しているマルセ練習会は、以上のことを目的の一つとしています。色々な街で定期練習会が定着して、そこを母体とするようなチームが出てくるとぐらいになると楽しいと思います。

>舞瑠子さん、ジョビナッツオさん
毎週金曜日20時からマルセイユにて練習会を開いています。ご興味があれば是非ご参加をお待ちしています。

>ジョビナッツオさん
陸戦上級者の中にもPS3をメインで遊んでいる方が少なからずいらっしゃるので、あんまり考えすぎる必要はないと思います。特に陸戦ではPS3で操作することの利点もあります。わたしもメインはPS3なので、同じ環境で学んでいけると思います。よろしければ是非ご一緒に。

舞瑠子さん

色々と貴重な意見ありがとうございます

講習会!!
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
対戦練習もいいけど、テーマを決めて
この動きを今日は練習しましょう!!という
講習会はいいかもしれませんね(*^_^*)


毛毬さんもコメントくれていますように
練習会は土日の練習会だけではないので
もし、よろしければお声がけください(*^_^*)

講師の手配を含めて何かのお役に立てるように
お手伝いさせていただきます!!
  • #1381 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/04 20:03 
  •  ▲EntryTop 

ジョビナッツオさん

はじめまして <(_ _)>

このブログだけでなくゲーム内でも
もしかしたら はじめましてかな?

もし、よろしければゲーム内でお会いできた時にでも
フレ登録お願いします(*^_^*)


決闘でのPS3の操作性につきましては
私はPCですので正直わからないのですが
毛毬さんもコメントに書いてくれているように
PS3プレイヤーには上級者も多いです

そして具体的な利点は移動!!

戦闘中の移動がステック移動のPS3のほうが
なめらかなような印象を対戦していて感じます

多分 慣れの問題もあると思うので
陸戦決闘に興味がありましたら是非お声がけください(*^_^*)


私もいまだ操作にとまどっておりますが、対人決闘は
NPC相手では味わえない駆け引きとかも楽しめて
やっているうちにアツくなってきますよ~(*^_^*)


そして、広報活動の支援!!
ご迷惑なんてとんでもない!!


是非ともお願いしたい!!
(>人<*)


あと 最初に書いていただきましたユーザーイベントの件
私も何かしたいな~と思っています
思ってはいますが…なかなか具体的に動き出せていません(>_<)


もし、お互いで利害の一致する状況〔案件〕でしたら
何かコラボできたら…と思ったりいたしました(*^_^*)


そしてより楽しいDOLライフをおくれたらいいなぁ~と
思いました


陸戦に限らず何か力を合わせてできることあれば
いいですね(*^_^*)


またジョビナッツオさんとは ゆっくりゲーム内でも
改めてお話したいな



  • #1382 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/04 20:26 
  •  ▲EntryTop 

AOI さん

おお~
ご興味もってもらってありがとうございます(*^_^*)


陸戦決闘は武器ロストするわけでもなく
お金をとられるわけでもなく
名声が減るわけでもない


すごく取り組みやすいコンテンツだと思うんですね(*^_^*)

そしてやってみるとわかってくると思うのですが
なかなかに奥が深く、駆け引きなども楽しめます


是非是非AOI さんも陸戦始めてみてください(*^_^*)
  • #1383 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/04 20:31 
  •  ▲EntryTop 

>ジョビナッツオさん

縁とは異なもの味な物。
マルセイユ商会LaMerさん。
ダンジョン探索等を商会イベントとして行なって居る事はよく存じ上げている一人であります。
どうしても陸戦練習会と日時が重なってしまい、最近の参加は出来なくなっておりますが、2回位かな?参加させていただいたこともあります。

実は上級者が初心者に対してメンターして決闘すると、メンターが効いた分の最大HPが減るんです。
テク数は封印して合わせることが出来ることはご存知かと思います。

そうやってメンター等を利用してのチーム戦決闘商会イベントなんてのも面白いかもしれませんね。

いきなりD2Lに参加して欲しいとは申しません。
機会有れば練習会の見学だけでなく、参加していただけると幸いだかと存じます。

と、言う訳でリョーマさん。
ジョビナッツオさんとは連絡取れますよ(笑)

匿名希望 さん

装備は店売りの案は中々いいですね~初心者の最低ラインで、陸戦は何が出来るのか・・・ここを中心に考えてくれると、 海事以外の冒険家とか商人も参加できやすい初心者陸戦交流会になって行くのではないでしょうか?


ふむふむ…なるほど(*^_^*)
装備を気にすることなく、陸戦の雰囲気を感じてもらう場があれば…と
私も思いますね


あと、個人的には

初心者陸戦交流会的なものを開催できたとして
何をもって初心者か?の線引きは難しい

レベルやスキルは育っているけど
対人決闘は初めて…という決闘初心者もいれば
スキルやテク技巧を今あげている最中です!という
初心者のかたもいると思う

なので完全に対等な条件での対戦は難しい


何がいいたいかと言うと

初心者陸戦交流会の場は強さの優劣を競う場ではなく
陸戦の雰囲気を味わってもらう場!!

そしてだんだんと操作にもなれてきたら
大会へ出場!!

陸戦大会ではいろいろ制限がありますが
その分プレイヤースキルが試される場であるともいえます
そこでこそ強さの優劣を競い、勝敗を決する場といえるでしょう
(*^_^*)


なので練習では勝った負けたよりも
操作や雰囲気を味わってもらえたらいいんじゃないかな~ と
思っています

それこそ気軽に♪(*^_^*)

  • #1385 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/04 20:45 
  •  ▲EntryTop 

毛毬さん

いつもお世話になっています<(_ _)>

そしてご丁寧なコメントありがとうございます


コメントを読ませていただいて
改めて思ったこと…


毛毬さんの文章には知性が満ち溢れている!!ということ
(*^_^*)

視野が広く、情報通であるということ!!
(*^_^*)


…これくらいにしておこうか(笑)

あんまり褒めると本当に思ってることなのに
ただのお世辞に聞こえてしまわれると本意ではないからね


Zさばではアルトリアさん主催の土日練習会が陸戦(決闘)の圧倒的な中心となっていますが、その他にも中小規模の定期練習会を開催していくことが大切だと思います。その中で、初心者の方々への対応を最優先項目にした練習会があればより良いと思います。


ふむふむ なるほどなるほど
(*^_^*)
まさに仰るとおりだと私も思います

単発ではなく定期的にすることで根付いていくものだと
いうところに激しく同意!!

継続は力なり!!ですね(^O^)/


  • #1386 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/04 20:57 
  •  ▲EntryTop 

シャルロッテさん

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ジョビナッツオさん とはお知り合いでしたか(*^_^*)

商会でダンジョン探索にいかれているのでしたら
陸戦のことご興味もたれるのは自然な流れですね


ダンジョン探索を繰り返し
鍛えられたスキルやレベル!!

もしよろしければ対人戦でも発揮させてあげてください
ジョビナッツオさん (*^_^*)

大会云々は追々考えたらいいとして
まずは練習で対人とダンジョンの違いを
味わってもらえたらなぁ~と思います

シャルロッテさん♪
というわけで今度ジョビナッツオさん を紹介してください
(*^_^*)
  • #1387 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/04 21:07 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【岐路】へ
  • 【陸戦決闘 3オン戦術】へ

INDEX ▼