商会

岐路

 ←これからの大航海時代 →陸戦界について考えてみた
2012y05m04d_195536229.jpg


ハイチュウ 『ふっふっふ お前ら~景品交換所商会の会長の名を言ってみろ!』


ハイチュウ


ハイチュウ 『そうか!俺の胸の文字を見ても誰だかわからねぇのか?』

嘘がきらい


チンピラ  『し、知ってる』
ハイチュウ 『俺は嘘が大きれぇなんだ!!』



…こんな やりとりがあったとか なかったとか…W



えぇ…
現在私が所属している景品交換所商会
会長がハイチュウさんから変わってしまいました(>_<)


これは引継ぎにより受け継がれた代替わりではなく
会長であるハイチュウさんが30日ログインされていない様子で
今回のメンテで自動で会長交代となった…というわけです


今回の会長交代劇で商会の存続に激しい危機感を感じています


インしている商会メンバーとも話をしました…


理想は新規会員が入ってくれて商会が活気を取り戻すこと!!
でもこれは現在のゲーム状況から言うと夢物語…と思われる


なので もうとるべき道は2つしかないと思う

解散か? 合併か?


合併といっても我々は今や人数も少ない弱小商会…
合併というより吸収という表現が正しい表現かもしれない


でも 縁あって一緒になったメンバー
解散してバラバラになるよりは吸収されてでも一緒にやり直せたら
そのほうがいい!!と個人的には思っている


色々と身の振り方は考えてはいます
水面下ではイロイロと模索しております

はっきりと決まればこのブログでも報告させていただこうと思います



しかし…

この商会無くなったら…

私商会今度所属するところで4つ目になります(^_^;)


決して移り気で商会を転々としていたわけではありません
どの商会もそこに骨を埋めるつもりでそれなりの忠誠心をもって
所属しているのですが…


なぜか所属する商会メンバーがイン率が低下していき自然消滅していくんです (T-T*)フフフ…


どこも大体1年ずつぐらい所属していたかなぁ…


最初の商会は納品と納品物をつくる生産会は結構一生懸命だった
だが商人プレイ以外はほとんどしない先輩方だったので
ほかの商会イベントというものは なかった
あったしても始めたばかりの私は参加しても空気だっただろうから
気を使ってもらってたのかもしれないが…


2番目の商会は個人の自主性を尊重する!!
といった商会だった

そして仲間が困っていたら助ける!!といった仲間意識も非常に強い
そんな商会だった

反面 個人主義というか…商会で何かをする!!といったことはほとんどなかったW


この商会は初心者商会!!
と名乗り先輩に引っ張ってもらって成長するのではなく
初心者同士が手をとりあってともに成長しよう!!
という目的でつくられたそうです


なので向上心の強さが半端なく、それに感化されて
私もここで随分と成長させてもらいました(*^_^*)


ここに所属させてもらっていなかったら今の私はないだろう…
そう思えるくらいここでは成長させてもらったと思う


一番濃い時間を過ごせた商会だった


ここは震災で一時ゲームが出来ない時期…ありましたよね?
その時にメンバーが離れていき
 
以前の活気を取り戻せなくなり 解散(>_<)


そして現在の商会 景品交換所へ入れていただき今に至る…

というわけなのですが

ここはハイチュウさんをはじめ高レベル者が多い商会で

皆ある程度 やりつくしている感 がある

なのでマッタリしている雰囲気で ギラギラ感はあまりありません

商会イベントも以前は月1くらいであったようですが
最近はメンバーの集まりが悪く 行なわれていませんでした


今は 商会単位 国籍単位で何かをしようとする時代ではないのかもしれない


ワールド全体を盛り上げるつもりで何かを考えないと
盛り上がらないし人も集まらない…


そんな気がします


ゲームの世界観は素晴らしいし
ユーザーも大人が多いみたいで 殺伐とした雰囲気ではなく
建設的な話し合いができる人が多い


きっとみんなの力と知恵を出し合えば
もっともっとゲームが楽しくなると思う


アルトリアさんの主催されている陸戦大会のような
商会も国籍も越えたユーザーイベント!!
このようなイベントが、よりこのゲームを楽しいものへ!!
導いてくれているような感じています



今度所属する商会ではこのようなイベントを
みんなをワクワクさせれるようなイベントを
造れたらいいなぁ…と夢見ています


4年目を迎えた大航海時代ライフ
新しいステージへ旅立つ 岐路に今立っています


どこへ根を張るかはわかりませんが
後悔のない決断をして 早く新しい一歩を踏み出したい


そんな気持ちです



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【これからの大航海時代】へ
  • 【陸戦界について考えてみた】へ

~ Comment ~

うちの商会も定期的には三人しかinしませんね!ふはははは

NoTitle

まぁ 商会衰退問題ってのは必ず通る道なんだろうなぁー

私も前の商会で平均5人INを割った時に危機感を覚えてだね
商会合併を企画した訳なんだよね
広報の甲斐あってかその時 4商会ぐらいが集まってくれて
今の商会に至るんだな 

前の商会を離れるつもりはなかったから 結果的には良かったね
今後は商会合併も増えてくるかもしれないね

ばば さん

おおお うちと似たようなものですね(^_^;)
  • #1366 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/01 19:33 
  •  ▲EntryTop 

kisiri さん

オンラインゲームだから 人と時間を共有できなくなると…
やっぱり問題かなって思っています

ゲーム人口が減ってきている様子だし
仰るように商会合併というのは自然な流れかもしれませんね…


  • #1367 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/01 19:36 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

うん・・必ずしも通る道なのかもしれませんね><
私は最近まで休止をしていた身ですが。休止前は
まったり派。商人派。模擬派とわかれて50人MAX
いた商会ですが、復帰して40人を切っているのを
みて、縁あって商会の副をやらせて頂いている身なので
責任と危機感を感じています。8年目を迎える大航海。
時代の変化と共にやめる方、また復帰する方、新規の方々。

商会運営って難しいですね><長文失礼しました
ではでは(*・ω・)ノ

AOI さん

おおお50人の商会!!

すごい!!

40人弱でもかなりの大所帯!!


でも大所帯には大所帯ならではの苦労もあるのでしょうね…
楽しみながら上手く運営もできると理想なんでしょうね…

なかなか難しいんだろうけど(>_<)
  • #1369 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/02 02:30 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こちらでは初めましてー。
周りを見てたら会長がinしなくなると一気に過疎化というパターンは多いみたいですね。

かれこれ5年くらい同じ商会に居座ってますが、うちは常時inなんて3人居たら良い方なのに、
廃会長(毎日いるのでメンバーの喋り相手には困らない)が少人数を全く気にしていないために、
意外と他のメンバーも生き残っていたりします。
そういう弱小だけど何故かずっとある商会も多そう。

自分に合った商会を見つけるだけでも大変なのに、存続危機問題まで降って来ると胃が痛くなりますね。

梅花黄蓮さん

ようこそ いらっしゃいませー(^O^)/

会長の不在…確かにその通りかもしれません(>_<)
過去に所属していた商会も会長不在になってから衰退していったように思います

リーダーシップって大事なんだな~って改めて梅花黄蓮さんのコメントで思いました(^_^;)

匿名様

みんなに読んでもらいたい…と思うくらい
素晴らしいコメントありがとうございます

詳しくここに書き込むと匿名希望されているのに
特定されてしまうとご迷惑かけてしまうかもしれないので
簡潔にコメントさせていただきます


一番感銘を受けたのは『目的』と『手段』を明確にしていること


これは何か物事を考える上で根本になる部分
あまり賢くない人、志の低い人は よく『目的』と『手段』がごっちゃになったり、逆になってしまってたり…する人もいるけど


コメント主の方は それが一切なかった!!
かなり聡明な方だと文章を読んだだけでそれが伝わってきました

そして、かなりの熱意、丁寧な文面の中にアツいものが滲み出ている…
これにはグッときました


何が正解なのか?
答えがあるものを探す作業ではなく
答えそのものを自分たちでつくり、それが正解かどうかは
その後の反響が決めてくれる


そういう問題に取り組む姿勢を私も大切にしたいと思います

NoTitle

商会の存続は 深刻な問題ですね~(´;ω;`)ウッ  うちの商会も 他人事じゃないくらいイン率は低下して 今やインしてる人が 1~5人と寂しい状態ですが お互いに盛り上がるように 頑張りましょうね~p(*^-^*)q  

舞瑠子さん

組織というのは下から崩れていくものではなく
上から腐っていく…

とリアルで耳にしたことがあります

ゲームなのでリアル事情によりインできるできないもあるだろうから
人間性をどうのこうの…ではありませんが
引っ張っていく人がいると少数でも生き残れる…って梅花黄蓮さんからいただいたコメントも一理あるな~と感じています
  • #1375 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/02 19:54 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン うちも リアルな経験で それは実感する部分は あるな~とおもいますねΣ(´Д`;)  それでも 商会として維持したいって気持ちは うちも(≧ω≦)b同感です 増えれば 減ってしまう部分はありますが うちは これからも商会維持にはo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

舞瑠子さん

私たちもどこへ向かうべきなのか?
皆と話し合って、活気ある商会活動をおくれるよう
最善の道を探りたいと思います(*^_^*)

お互い楽しみながら頑張っていきましょー(^O^)/
  • #1410 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.03/09 02:05 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【これからの大航海時代】へ
  • 【陸戦界について考えてみた】へ

INDEX ▼