造船

ハイクリッパー 建造!! そして命名

 ←商会対抗小型船模擬 →ネクメルの戦い
様子見…などと言っておきながら
造ってしまいました

ハイクリッパー

出来上がりはこんな感じです

2013y02m06d_180508589.jpg


2013y02m06d_180631565.jpg


中長距離用運搬船

これがこの船の使用目的です

運搬が目的なので倉庫を広くとる

なおかつ ソコソコ速く!!

これが建造コンセプトです


ソコソコ速くて大容量…ではなく、大容量でソコソコ速く!!です

何が言いたいか?

容量が優先 され そのうえで

出来るだけ速い 船にしたいということです


よくあるレシピ

+20増量で あとは旋回と対波を上げる…という考え

これはコレで悪くない
むしろ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ


だが…私は人とちょっと違ったことをしてみたい

まず最速の船を目指すわけではなく、あくまでも運搬が主な目的なので
最近主流のガナドール部品の○○木製装材のチーク化ではなく

・大好きな真紅船体にするため、ヴェネツィア軍公用船体にします


そして、倉庫を少しでも減らしたくなかったので対波や旋回を上げるのにも

・提督居室で旋回、対波の強化はしない

オプションスキルは急加速は決まりとして
衛生室と上流奢侈品保管庫で迷いました

ただ運搬船であることを優先して
旋回が3上がるものの 倉庫-2の衛生室ではなく

・旋回+2 対波+1 倉庫も4増える 上流奢侈品保管庫を付与することに


あと、数値で最低限拘りたかったのが

・縦横帆マックスで嵐走行可の対波11以上はキープ


これらを考慮して設計したレシピがコチラ

2013y02m06d_185528862.jpg


すべて中間値ですと

縦帆 135
横帆 170
旋回 8
対波 9


という強化値になります

ここで+25増量をすることで

縦横の帆が-25
対波 -5


となります

それでも縦横ともにマックスの+110強化値は保てるし
嵐走行も十分可能な対波13となります

ですが早速第一歩でつまずきましたW

縦帆が中間値を割り-5のはずが-10に(>_<)
2回目
3回目の強化はオール中間値でしたが…
4回目で横帆が中間値より-5

ま、まぁ横帆は一番余裕があるから…いいだろう

最後の決断

5回目の強化で

最大容量1125 にするのを諦め

容量を1124 にしました

たった1下げるだけで 

帆のペナルティは -25 から -20 へ
対波のペナルティは 5 から 4 へ

になります

そして5回目は
期待通りの中間値

無事 帆マックス 
波は増量値を1つ減らしたことで
強化後の数値が予定の13より1多い 14 


満足です
十分に満足です


あと…失敗といえば砲門

毎回汎用砲門入れたことで最大容量が増える
ならば、改造で砲門数を減らせば?
更に倉庫増えるのか?としてみたら…


ただたんに最大容量が増えただけで倉庫は増やせませんでしたWW

いらんことして 倉庫は広くならず…
それどころか増量したせいで僅かのことですが

速度ダウン!!

ウ・・ ウン(-ω-`;。) アホなことしたもんだW


でも反省はしているが後悔はしていない!!
結果として出来上がったハイクリッパーには満足している!!


これで一番愛着のあった商大クリッパーの出番が完全に無くなったといえる
しかし、バザーに出すつもりは無い

ましてや親方売りはありえない!!


手放すとしたら

私のヴェネツィア公用商大クリッパーを欲しい!!
と願っている人 

そして大事に乗ってくれる人


そういう人にならお譲りしたいと思う



出来上がった船には 名前をつけなくっちゃね♪

この名前をつけるのが大事な儀式と思っている

命名することで魂が入る!!

これは実生活での子供に名付けする時と同じで
決める前はいろんな候補があるんだけど 一旦決めたら不思議と
その名前が しっくりくる

むしろ、その名前以外は違和感を感じる

これは時間が経てば経つほど馴染んでくる


船でも同じことが言えると思う


そして最近の私だけのブーム
マイブームというやつですが

船名は漢字で2文字で考える

最近ですと ロイヤルソブリンが 神威
サーヴェイが 紅蓮
今回のハイクリッパーが 陽炎


こんな感じで 漢字2文字で命名するのがマイブームであります



あとは専用艦スキルを付与して完成です
なにをつけようかな~(*^_^*)



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【商会対抗小型船模擬】へ
  • 【ネクメルの戦い 】へ

~ Comment ~

NoTitle

船名・・・
ダジャレ優先の私にとっては耳が痛い話デスw

かげろうお銀…

流行ってるらしいから。

檀蜜・・・

NoTitle

上流奢侈品は貴金属スキルも+されるので、錬金屋にも嬉しいスキル。金鎧実験では金が莫大に消費するし、出来るだけ容量!というのも商人プレイ時には一番肝要かと。いい船ですね~^^
【危険海域で出会ったときは燃やし甲斐がある】素晴らしい船の登場で活躍に期待です!

NoTitle

ヴェネ公用商大クリ欲しいなあ
まだ乗れないけどねwwwwww

漢字2文字か・・・
『浸水』『座礁』『難破』『漂流』『火災』『疫病』』『沈没』etc
好きなのを付けるといいよ(ニッコリ

呪怨!


おうりんさん
それ、すてきんぐです( ̄∀ ̄)

ピヨぴよさん

いやいや 楽しみかたは人それぞれ

私もピヨさんのダジヤレは好きですよ(*^_^*)

オウリンさん

こんにちは 

オウリンさんの口から…
まさかの壇蜜という単語を聞こうとは!?

いやーんオウリンさんのスケベ♪
ふはははははは(*^_^*)

オウリン改めエロウリンと命名するか( ..)φメモメモ(笑)

よもも さん

さすがヨモさん

色々と船の活用法を熟知されておられる!!


でも…燃やさないでくれぇW

ふはははははは(*^_^*)

だにえり さん

ヴェネツィアを愛して止まないダニエリさんなら
この真っ赤な商大クリッパーも大事にしてくれそうなので
喜んでお譲りしますよ


乗れるようになったら声かけてください(*^_^*)

とある英国私掠さん

おおおおお!?

こ、これは…
英国の守護神!!

喜望峰で各国の航海者を震え上がらせていた
あの超有名英国私掠海賊のAさん?

『やはり…天才』
『何が言いたいかというと…サーヴェイフリゲート愛している』

等々の名言を残されているAさん?


いやー嬉しいな~
こんな零細ブログにお越し下さるなんて…
光栄です(*^_^*)


数々の前途多難そうな命名候補たちは
英国私掠様、独特のブラックジョークとして
しっかり受け止めさせていただきます

(*^_^*)

はばさん

呪怨WWWW

それは ババさんにピッタンコ!!
もう似合うとかのレベルじゃない!!

しっくりいきすぎて離れられないほどのフィット感!!!
是非命名され、能登鯖で更なる航海者に
呪いという名の恐怖を与え続けてください




NoTitle

漢字2文字とな。

戦国スキーなら、「信長」「秀吉」「家康」とか・・・

古典スキーなら、「忠恕」「南面」「如水」とか・・・

意味はwikiしてねw

おすすめは「如来」かな~w

  • #1288 ユキお・クニサキ 
  • URL 
  • 2013.02/08 00:30 
  •  ▲EntryTop 

ユキお・クニサキ さん

詳しくはないけども歴史スキーです
(*^_^*)

でも愛知の3英傑は…人の名前だしなぁW


でも大安宅に『NOBUNAGA』と付けようか
と思ったことはありましたW

(〃^∇^)o彡☆あははははっ
  • #1289 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.02/08 08:49 
  •  ▲EntryTop 

大安宅は、金色で作って

金閣寺

に決まってるじゃないですか!!!!

交換希望?!

(;^д^)∂の直線番長の商大クリポと交換しましょう・・・
あの頃は、商大クリポに乗れるようになってもヴェネ公用の装材が作れなくって;;
ローズウッドで作成して現在も乗っているお船です。
廃クリポにも乗りたいのだけど・・・冒険レベルが遠すぎて;;

>ばば さま へ
大福も金色にしたら・・・越後屋とかの名前は・・・
黄緑の大福だと・・・青カビっぽく・・・・
  • #1291 (=のωの=)ノにゃぁ~ん一家 
  • URL 
  • 2013.02/08 17:25 
  • [Edit]
  •  ▲EntryTop 

(=のωの=)ノにゃぁ~ん一家さん

船枠も厳しいし商大クリッパーは多分乗ることがないので
交換というよりはお譲りしたいと思っています


造った当時は特殊船塗料がとても貴重だった時期なので
すごく目立ってましたし 私も気に入っていました

おまけに奮発してデルストームも入れてるし♪
とても思い出も愛着も深い船です


なのでお譲りするなら

『大事ににしてくれる』 という条件のみ!!
大事にしていただける方になら 喜んでお譲りいたします(*^_^*)


  • #1292 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.02/08 17:49 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【商会対抗小型船模擬】へ
  • 【ネクメルの戦い 】へ

INDEX ▼