造船

ロイヤル・ソブリン建造

 ←大海戦の裏側で →浮かんでは消えていく愚考
検討事案でありました戦闘艦の建造…

ついに取り掛かりました!!


選んだ船は ロイヤル・ソブリン


軍船に限らず、冒険船でも交易船でもいえることですが
船を建造するときは明確にしておきたいことがあります



☆どんな目的に使用する船なのか?

これを自分の中でイメージできないと中途半端な船になると思います


特に高い造船レベルが求められる船を建造する場合
あれもこれも…と強化の幅を広げてしまうと中途半端な
強化になってしまうことでしょう(>_<)


逆に目的が決まれば自ずと手段となる強化プランも見えてくると思います
※見えてきてからも迷うことはありますがW


今回は滅多にでないのですが ズバリ! 大海戦用 

に使う目的で設計・建造いたしました


そして コンセプトは


高旋回・硬装甲な船 です



そして出来上がったのがコチラ
↓ ↓ ↓
2012y12m05d_213216952.jpg


命名 ☆神威☆ 号です

2012y12m05d_215736086.jpg

設計の段階では

耐久は+200 縦帆+110 だったのですが
この2項目だけ失敗がでて 耐久-190 縦帆+105となってしまいました


ですが旋回は+8 対波+5 装甲+8と期待値通りに出来上がり
耐久も1300以上になったので満足できる出来栄えです
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

強化部品にはイベントでもらった 大ストーム をここで
惜しげもなく投入!!

そして旋回を上げるために

デルガフ帆も3つ投入!!


そらええ船になるわW
ってくらい高級部品を投入いたしました~(///∇//)


対波は…なんとなく勢いで入れちゃいましたW

初めはパッケの特典である 特注ストーム
を検討していたのですが、ここでもし失敗退いたら対波10…

ストーム帆いれて10以下って…ないわーWW
と、思い大ストームに変更


大ストームなら失敗退いても対波11なので
嵐航行可能!!


変なところでこだわってみました!!


この船に決めた一番の理由が装甲!!
なのでそれを際立たせることにも配慮し
対砲撃装甲を付与

そして特殊船倉を2つ入れて耐久を減らして素の装甲を強化!!

これにより 鉄板を入れてない状態で 

装甲50 という硬さに!!

・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

2012y12m05d_213228408.jpg

○特優硬化鋼板
材料は特優鋼板×1、強化鋼の板金×3、割れた装甲×2

を3つ 早速作って付けてみました

装甲98 … 素晴らしいのだけど…
ここは100オーバーを狙いたいところ!!

装甲工人の鍛錬具

こいつを使って100オーバーの装甲を手に入れることを視野に入れています
巧匠鋼板を+20まで鍛えるとして…私は1枚しかないのであと2つは何を鍛えるか?
特優硬化鋼板でもいいんだけど…耐久が100以下だしなぁ(>_<)


とりあえず巧匠鋼板を+20まで鍛えれば 20+16+16で52装甲アップなので
102装甲になるのでこれでよしとするか(*^_^*)


最後に進水式~♪

2012y12m05d_213428677.jpg

前からのSS


2012y12m05d_213325824.jpg

“海の君主”の名にふさわしい、美しさと強さを兼ね備えた船です。
船体には金箔で精巧な装飾がなされ、多くの砲門を有しています


という公式の説明

確かに船尾の装飾が美しいですね~(///∇//)テレテレ

ちなみに神聖ローマ近衛装材を投入いたしました(*^^)v
これは金箔の船体を表現したかったわけではありませんW
ただ単に、耐久と旋回を同時に上げれる船部品だったからです

それが公用装材のように色が変わるだけの部品でしたら使ってなかったと思う


ほんとは公用も性能に見直しがはいって
新装材たちのように耐久+が付いてほしい!!
と真剣に思っている

そしたら赤いロイヤルソブリンに間違いなくしていただろうね(*^_^*)





ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


《あとがき》


ロイヤルソブリンは大きく分けて3つのプランに強化は絞られると思う

1つは司令塔のみで耐久MAX
1つは耐砲撃+白兵戦迎撃で耐久+230
1つは耐砲撃のみで耐久+240


白兵迎撃だけいれるというプランもあるにはあります
耐久+240で旋回+1、対波+1、装甲+1 というプランですね


ただ…白兵迎撃だけだとすると

一等戦列艦のままで良くないか?

という気もするのです

斬り込み防止網がなく、代わりに白兵戦迎撃の場合
これを有効にするとなると大学スキルの”先制強襲”が使えない

なら無理してソブリンにしなくても一等のままでいいんじゃないかな?
と机上の論理ですが思ったりしました


私は2番目を選びつつ耐久を200まで減らし装甲を強化するアレンジをチョイス
ちょっと人と違うことをしたいというのも正直ありました


付与スキルによる強化値〔期待値〕は

・司令塔:司令塔 提督居室(旋回+4、対波+1)
・耐砲撃装甲:修理道具一式 加工鉄材(縦横-10、耐久+20、装甲+3)
・白兵戦迎撃:船尾回廊 提督居室(耐久+20、旋回+1、対波+1、装甲+1)


となります

司令塔を選ばない場合は耐久を保ちつつ、旋回値を上げるのに
非常に苦労するスキル構成なので、デルガフ帆投入には
さほど迷いはありませんでした

最後まで迷ったのは専用艦スキルを何にするか?
でした

具体的には 装甲劣化弾 か 特殊煙幕弾 か 

どちらかに決めるのに迷いました(>_<)

最終的に決め手となったのが射程!!
スキルが発動するのに使う大砲で判断しました
ヴァルカンかシュミネか?で考えて…
ハイペリエより広い射程でカロ並の貫通力!!
これが死角から撃ち込まれたら…相手は嫌がるんじゃなかろうか?
と思い シュミネ砲を使う特殊煙幕弾にきめました(*^^)v




最後に私のレシピを…


★1=公用3層甲板型大型船体(1)/大ストームセイル(1)/改良大型砲門(1)/神聖ローマ近衛軍装材(1)/特殊船倉(1)

★2 デルフィンガフセイル(1)/特殊船倉(1)/強化ロープ(1)

★3 デルフィンガフセイル(1)/修理道具一式(1)/加工鉄材(1) (耐砲撃装甲 付与)

★4 デルフィンガフセイル(1)/船尾回廊(1)/提督居室(1) (白兵戦迎撃 付与)


専用艦スキル=特殊煙幕弾 付与  専用艦紙(1)/大砲(10)/白煙弾(5)/特殊榴弾(1)
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【大海戦の裏側で】へ
  • 【浮かんでは消えていく愚考】へ

~ Comment ~

ツインさんのXの記事のあとに、神威…

これはもう!!!!

CLAMP先生、好きだああああああ

(ヲタク心の叫び)

NoTitle

滅多に出ないという大海戦に特化したソブリンを造った、その心意気がスバラシイ!

強化プランは一長一短でホント悩ましいですよねぇ
私は考えるのが面倒だったので適当、かつ、見た目重視の黒ソブリン造りましたが(笑)
おかげで出番がほとんどありません!

babaさん

おお~ babaさんもXの話題はストライクでしたか(*^_^*)

いいね~親近感 親近感♪
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
  • #1068 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.12/06 18:41 
  •  ▲EntryTop 

ピヨぴよさん

黒いソブリンはカッコイイですよね(*^_^*)
特に船尾の装飾が凄く映える!!

性能もだけど見た目も含めて 何を一番優先するか!!
が大事なわけで 

船体の色であったり
装甲値であったり
付与スキルであったり
耐久値であったり

コレはもう人それぞれなので
どれがいい!! という問題ではなく
どれが好き!! という問題ですので

答えもまた人それぞれの価値観によって変わってきますよね
(*^_^*)


私も移動船の場合は船体の色を重視する傾向が強いです♪
  • #1069 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.12/06 18:46 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

ソブリンかぁー^^まだまだのるにはほど遠い
LVのお船ですが。記事にもあるように造船のとき

なにに赴きをおいて強化するか。そして悩みながら
妥協せずいいお船ができたときの嬉しさは
ひとしおですね^^記事をよませていただき
最近自分の船を造船してないので。またこの気持ちを
思い出しつつ上位のお船のLVを目指したいと思いました^^
ではでは(^-^)/

AOIさん

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

いろいろアレコレ考えて設計し、その通りに出来上がった時は
ほんと嬉しいものですよね(///∇//)

画面の前でニヤリとドヤ顔になってると思うW


船はこの世界において航海者の分身ともいえる存在
船なくして大航海時代は成り立たない

そんな自分の分身ともいえる船には
やっぱり力はいりますよね~造る時!!

  • #1071 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.12/07 08:31 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大海戦の裏側で】へ
  • 【浮かんでは消えていく愚考】へ

INDEX ▼