造船

サーヴェイフリゲート造船計画

 ←祭礼用木製装材 →伝説の黄金郷
サーヴェイフリゲート

軍艦も新たに新船3種が登場し一等一択の時代から選択肢が広がり
プレイヤーの個性が楽しめる時代になってきましたね~

ロイヤルソブリン…
ラ・クローン…
ゼーアドラー…


どれも素晴らしい船たちです(*^_^*)


他にもナポリタンガレアスというガレー船
これにも魅力を感じています

重量砲撃+直撃阻止

…素敵過ぎるPK船じゃないかW


どれもこれもいい船なので目移りしてしまいますが…


今回はタイトルの通り
サーヴェイフリゲートを建造したい気持ちが高まってきているので
今更ではありますが、妄想プランをたててみました


まず、船の設計を考える場合

何に使うか?

用途をハッキリとイメージすることが大事だと思います

万能…というものはありえないし、よい船の条件というのも
用途によって変わってくるからです



今回私が考えているのは…

■対ガナドール用焼き討ちサーヴェイ

ハイレディンはもちろん他のガナドールでもそうだけど
耐久力が高い船に”焼き討ち”スキルが凄い有効!!


という情報を耳にしました


そして、実際ガナドール討伐を体験した時、白兵回避スキル…
これ欲しいな…と感じました

白兵回避+焼き討ちをつけるのによい船は…と考えた結果

サーヴェイフリゲートかな…という結論になりました



[スキルと造船素材]
・急加速   :大ガフセイル 防汚塗装(縦+40、横+5、装甲-1)
・高層見張り台:マストトップ 上質リギング(縦+20、横+20)
・強化砲門  :提督居室 火薬庫(砲室+6、旋回+2、対波+1)
・機雷除去  :掃海艇 投網(旋回+4)
・特殊機雷  :特殊機雷 特殊船倉(耐久+20、装甲+3)
・白兵戦回避 :甲板補強鉄板 船尾回廊(耐久+20、旋回-1、装甲+3)



接近戦をするのに白兵回避は必須として…
威力半減はするものの耐久+20装甲+3を期待して
特殊機雷をチョイスしてみようと検討中


専用艦スキルにて焼き討ち


それではシュミレーションをしてみようかな

とりあえずそんなに頻繁に使う予定もなさそうなので
デル帆を投入しない場合のシュミレーションで


★1=公用2層甲板型大型船体(1)/大ラティーンセイル(1)/船尾回廊(1)/甲板補強鉄板(1)
※白兵回避を付与
★2=大ラティーンセイル(1)/特殊機雷(1)/特殊船倉(1)
※特殊機雷を付与
★3=大スクウェアセイル(1)/強化ロープ(2)
★4=大ガフセイル(1)/強化ロープ(2)
★5=大スクウェアセイル(1)/特殊船倉(1)/舫綱(1)
※ここまでで耐久が期待値割っていたら特殊船倉→強化ロープに変更

専用艦=専用艦紙(1)/石油(10)/大工道具(5)/火薬庫(1)
※焼き討ち付与


総合強化値:縦+110、横+80、耐久+250、旋回+2、装甲+7、砲室+6

もちろんデル帆いれたら旋回も対波ももっともっと強化できます
ここらへんは検討の余地はあるかもしれない…



机上の論理なので使ってみないとなんともわかりませんが
特殊機雷を諦めて旋回や対波をあげてもいいし
違うスキルを入れてもいいかもしれない


ただ白兵回避+焼き討ち

この組み合わせで造ってみよう!!
というのは私の中ではもう規定路線になりつつある…



ただいまブログランキング参加中です♪


↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
押してくれると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【祭礼用木製装材】へ
  • 【伝説の黄金郷】へ

~ Comment ~

NoTitle

白兵回避と特殊機雷はマジでイイネ^^w

現行出てる船の中で砲撃系だったらサーヴェが一番好きだ^^

NoTitle

>デル帆

りょまさん高級な素材もってるですね@@

あ!

わたしまだ船持てるですよぉおお(≧∇≦)b

NoTitle

造船って、こういうのを考えているときが一番楽しい気がします!

もうちょっと大成功がでてくれると・・・造っている瞬間も楽しいんですが^^;

kisiriさん

正直、最初はPKかPKKするくらいしか用途はないだろう…
冒険時の移動船なら哨戒コルヴェのほうがいい

という認識でサーヴェイはスルーする予定でした


ここにきて…白兵回避
コレの魅力にようやく気づいてきました

使いこなせるか?
わかりませんが特殊機雷や焼き討ちなど付与し
今まで乗ったことのないタイプの船に仕上げていこうと思います
  • #876 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.09/27 19:37 
  •  ▲EntryTop 

ツインさん

デル帆はあるのだけど…

とっておきの船にいれようと思っているので
今回は…投入には消極的です

大安宅も最初、そう思って建造し…
お気に入りになり対波あげておけばよかった…と後から思ったので
もしかしたら…投入するかも


そこらへんは…まだ検討中ですW
  • #877 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.09/27 19:40 
  •  ▲EntryTop 

ピヨぴよ さん

そーなんですよね


買い物でもそうですけど、考えているときが一番楽しいW

そして、材料などの準備段階が一番めんどくさくてキツイWW
  • #878 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.09/27 19:42 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

そして、必要になるかな? と材料めっさ用意したらめっさあまって所持枠圧迫してこまってしまふ・・・・・。というオチ;;
  • #879 エギーユ・ユキート 
  • URL 
  • 2012.09/28 20:55 
  •  ▲EntryTop 

エギーユ・ユキートさん

船造るとき、材料はかなり圧迫しますよね(^_^;)

なんとか完成しました
近いうちにブログ上にてお披露目いたします
  • #880 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.09/29 00:35 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【祭礼用木製装材】へ
  • 【伝説の黄金郷】へ

INDEX ▼