陸戦・決闘

陸戦3onでの立ち回り

 ←陸戦練習会を省みて →ブログネタ探し隊&赤い盾 交流イベント♪
こんにちは~

未だに陸戦3onでの立ち回りがよくわかっておりません
リョーマです(>_<)


私は基本、罠師を担当させてもらっています
ですが、最近はアタッカーや羽師を練習会ではさせてもらったりしています


前回記事にも書きましたが、最初は槍もいいんじゃないか?
と勘違いして、戦闘職に色気をだしたりしていましたが…


練習会のように混成チームではなく、ブログネタ探し隊で戦ってみると…
ハッキリわかりました


今回のロンドン練習会でよーーーくわかりました
再認識しました


私がチームでは罠師をしたほうがいいのかな…と


私が罠師として上手い!! というわけでは残念ながらありませんW


今回ブロネタ隊でオウリンさん、ツインさん、私というメンバーで練習会に挑み…
本来なら 私が罠師
そして、オウリンさん羽師でアタッカーにツインさん

これがブロネタ隊での役割だと思う
だけど…

今回我がままを言わせてもらい私がアタッカーをさせてもらい
ツインさんに罠師をしてもらいました


結論はツインさんは私より罠師としても上手い!!
けど…

アタッカーとしての私とツインさん
罠師としての私とツインさん


どちらも悔しいことに? ツインさんのほうが上です!!
で、その差がより大きいのがアタッカーとしての差!!


そう再認識したので、ツインさんの攻撃力を活かすのは罠師ではなくアタッカー
その役割についてもらうためにも罠師は私かな…と


おいおい ブロネタにはハイチュウもいるだろ?
という意見もあると思います


はい!仰るとおり
ハイチュウさん罠師としても素晴らしい活躍をされます
そして、私より遥かに罠師としてうまいです!!


でも…

ハイチュウさんの攻撃力はツインさんと並んでブログネタ探し隊の武器でもあります


陸戦大会初出場のときの敗因は開幕からハイチュウさんが狙われて
瞬殺され続けてしまったことにある!
と私は思っています(>_<)


罠師にハイチュウさんがなってしまうと常に狙われてしまう立場になり
その攻撃力が発揮しきれない(>_<)


そう思ったので私が罠師に名乗り出た経緯があるのです


私が的になることでチームの攻撃力が上がる!!
そう思ったのですね~(*^_^*)


今、振り返って考えても最初の頃はツインさんという
強力アタッカーがいなかったのでハイチュウさんにかかる負担は
相当だったと思う(^_^;)

※ツインさん加わった今でもかなり負担かけてます すみませんW


で、私が罠師になってハイチュウさんの攻撃力は活きる!
ツインさん加わってチームの攻撃力さらに上がる!!


でも…ここで大問題が浮かび上がってきます


罠師である私の生存率の低さ(>_<)


罠師が狙われるのは仕方ない…
ただ、私の場合死ぬのが早い!早すぎるのであります!!
(||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)



長~~いマエフリになりましたが本題!!


3onにおける開幕での立ち回り!!

これはどう動くべきなのか?


この悩みを書き綴りたいと思います(>_<)


そして、能書きになりますが今回の練習会になんでまた性懲りもなくアタッカーをさせてもらったか?



これもチームとしての役割を考えるのに
自分の動きもだけどチームとしての動きも考えて聞いてもらい
チームとしての決まり事!


立ち回りの意識の共有ができたら…と思いやらせてもらったのであります


これは罠師としての立場
アタッカーとしての立場

どちらか一方だけでなく両方を経験してみて
上手い下手はべつとして、思うところ


こうしたらいいのかな?
という両方の立場ごとの感じるものを知りたくて
我がままを言わせてもらいアタッカーをさせてもらいました


円錐が上からみたら円形
横からみたら三角形

でもその2つの方向をみることで真の形
円錐という全体像がみえるように

円錐


アタッカーと罠師
両方してみたら
見えてくるものもあるのでは…と



でも…


未だにわかんねぇぇぇぇぇ(>_<)


罠師の時は味方の1人が相手の罠師を追いかけて、もう一人は
罠師である私に迫ってくる敵2人の背後に回ってその1人に攻撃してもらいたい

こう思っていました


アタッカーの時は罠師がうまく逃げてくれてる間に
2人で相手を各個撃破していくのがいいのかも…と


こう思ったりもしました



ただ…これは罠師とアタッカーの視点


ここに 強者と弱者 という視点も加わるとまた違うものも見えてくるのでは?

と現在思っているところであります


私は一人では相手を倒しきれないことが多々あります
これが1対1なら負けない!!
ってくらいのツワモノが挑めば?


色々と戦術も変わってくるのだと思う

数的優位を作らずに1対1の局面を作れば勝てるのだから
これは強いと思う



罠師が開幕 罠→ソーマ→罠 のあと逃げる…として
そして、残りの二人はどう動くべきなのか?


2人で敵罠師を追いかける?
1人で追いかけ、一人は味方罠師をサポートしつつ戦う?


陸戦の勇者たちのご意見
是非是非教えを請いたい…


2012y09m10d_195216877.jpg






弱者に愛の手を…ボタン
ポチっと一押しお願いします<(_ _)>
↓ ↓ ↓

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【陸戦練習会を省みて】へ
  • 【ブログネタ探し隊&赤い盾 交流イベント♪】へ

~ Comment ~

NoTitle

何もそんなに難しく考えることはあるまい^^

基本戦略として 先に罠師を潰すのは当然

罠師は動かずひたすら罠をかけ続ければいいだけさ

仮に相手の罠師より多く罠をかける事ができれば確実に相手の罠師をアタッカーがやってくれる

その為にはアタッカーの貫通力は必要だけどそれ以上に罠師が縛れるかが重要

動いたらその時間 罠を使えない なら動かないのが一番

もちろん相手の罠師を潰した後は常時移動していくけどね

罠師をサポートするのはサポーターの役割 罠師は罠師に徹する事だね

NoTitle

生存率が低いのは私も一緒です(^◇^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kisiri さん

ふむぅ なるほど…

動いたらその時間 罠を使えない なら動かないのが一番…

なるほど なるほど

以前、罠かけるのに精一杯で逃げ遅れることが多かったので最近はすぐ逃げるようにしていました

私が逃げ回っている間に味方が相手の罠師をアタッカーがやってくれる …
という狙いで


それが…反対に私のほうが先に狩られることが多くなってきていたので…さてどうしようか?と思っていましたが…


なるほど!!
罠師は罠をかけるのに専念か


原点回帰のつもりで相手の罠師より多く罠をかける心構えでやってみます!!
  • #818 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.09/11 20:35 
  •  ▲EntryTop 

ハイチュウさん

罠師は基本戦略上すぐ狙われる…

なので生存率は私はもちろん!
ハイチュウさんであってもHeavenly_Twinsさんであっても当然低くなる…


でも同じやられるにしても生存時間の長さ!!
これが私は短すぎるので、ここをなんとかしたいなぁ~と


このように思っておりました
ですが、kisiriさんのコメントをいただいて少し開き直れました


ヘタに逃げ回って結局やられている現状なのだから
罠師は狙われるものだからやられるのは仕方ない

なのでやられる覚悟で罠を相手罠師より早く、多くかける!
この原点に立ち返ろうと!!

武士道は死ぬこととみつけたり!!


このように思ってきました(*^_^*)
  • #819 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.09/11 20:41 
  •  ▲EntryTop 

匿名希望?

管理人のみ閲覧…ということでお名前は伏せてお話させていただきます


まずは貴重なご意見ありがとうございます

素敵なご意見に対する感想を書き連ねたいのですが、あえて管理人のみ閲覧という意向をくみとり、ここではお礼のみをのこしておきます


ゲーム内でまた、お話させていただきます(*^_^*)
  • #820 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.09/11 21:30 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

縄師なら興味があるお年頃・・・
  • #821 エギーユ・ユキート 
  • URL 
  • 2012.09/12 01:06 
  •  ▲EntryTop 

エギーユ・ユキート さん

開幕後の攻防での縄師としての動き!
もですが、アタッカーの動き!羽師の動き!

も、どのように動くのがよいのか?


これも考えたいな(*^_^*)
と思っています
  • #822 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.09/12 08:02 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

お久しぶりです^-^ご無沙汰しております^^

刻一刻と2ndAGEが近づく今日この頃。最近復帰した

私としては大航海の世界が変わっていくようにまだ自分の

未開拓の分野の陸戦などをリョーマさんのブログや同じ鯖の

仲間の皆さんを通して勉強していきたいと思います^-^

またお邪魔しにきます^-^ではでは(*´∇`)ノ

NoTitle

肉壁になりきれれば生存率上がります。まずは太ることから専念しては?カロリーが高いものを多く摂取することが肝要です。

AOIさん

復帰おめでとうございまーす(*^_^*)

というか、いつもブログ徘徊を楽しみにしていた私にとっては『ありがとうございます』という気持ちです


果てしなく、そして険しいDOLの世界
時間に限りがある以上ついつい生き急いでしまいますが
険しい道のり、その過程も楽しめるように取り組みたいですね


お互いの航海にいい風が吹きますように!!
これからも宜しくお願いしますm(__)m

yomomoさん

ハイカロリー…

肉壁…


それではリョーマというよりブーマー(かっての阪急ブレーブスの強打者)
(>_<)

NoTitle

生存率UP方法ねー
たぶんアレが原因なのかなー

大会前にまたチーム内で練習して対策を練るのです。
立ち回りとか分からないことあったらチーム内でもどんどん言っていこう。

みんなで知恵や知識を出し合って解決策を。

はいちゅう さん

アレってなんでしょか??
またゲーム内で教えてくださいね(*^_^*)


チーム内の練習も連続して戦い続けるのではなくて、5回したらメンバーシャッフル


そして、負けたチームの反省会をして練習再開
というふうに呼吸をあわせるのとともに話し合う時間も作ると良かったかな


大会まで時間は多くはないけどまた練習もやりたいね
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【陸戦練習会を省みて】へ
  • 【ブログネタ探し隊&赤い盾 交流イベント♪】へ

INDEX ▼