海事・収奪

幽霊船白兵スキル上げ合宿 予習編

 ←ネタは自分で作るもの →FC2ブログランキング
decojiro-20120809-233618.gif


前回記事にも書きましたが、もうすぐ幽霊船白兵スキル上げ合宿を行います


よく耳にするけど…幽霊船合宿ってどうやるの?
って方のために少し予習も兼ねて進め方を紹介したいと思います



極悪3大海事

と言われる3つの海事クエスト

※詳細はクエスト名のところをクリックしていただければwikiが開きます


・艦隊のゆくえ(ロンドン-海事ギルド)

報酬品「船尾メテオーラ砲」
戦利品「毛皮」「琥珀」「雷神トールの雷」「寡婦のグズリーズルの鎧(レア)耐久50」



・災いの根源(カリカット-海事ギルド)

船装備「船首メテオーラ砲」獲得
装備品「軍神の槍」稀にドロップ「勇敢な戦士の槍」



・禁じられた海域(サントドミンゴ-海事ギルド)

報酬品「船首エンジェル砲」獲得
戦利品「マンドラゴラ(30)」「水銀(40)」「さびかけのエストック(1)」)」「船尾エンジェル砲(1)」
前提クエスト「奇怪な噂」



このなかの1つ

・禁じられた海域(サントドミンゴ-海事ギルド) を使ってする

白兵スキル上げが 幽霊船合宿 と呼ばれています

昔からの白兵スキル上げ定番らしいです(*^_^*)


このクエに出てくる敵は白兵無敵状態なので、敵船員は補充されていつまでも白兵戦をやり続けれる!!
これを利用した白兵スキル上げが幽霊船白兵スキル上げ合宿なのですね~♪


では、簡単にポイントと流れを説明いたしまーす


この合宿は、クエを達成するとかじゃなく


・艦隊人数-1まで、とりあえず幽霊船の数を減らす
・一人を外科&修理&ご飯担当に残し、他は幽霊船と白兵に突入する
・支援担当はひたすら支援、支援、支援(←一番大変かも^^;)
・各自、白兵スキル(自分の上げたいスキル何でも)をドンドン使う
・支援担当はローテーションで(各自資材尽きるまでw)



という意識で動きます


流れといたしましては


・船員数の多い船でアゾレスに集合
      ↓

・前衛5名、後衛5名で艦隊を組みます〔10名の場合です〕
 ※クエ請けている人は第一艦隊の5番目で編成するのがよろしかろう♪
      ↓

・北大西洋上で前衛5名が幽霊船に襲われます
      ↓

・幽霊船を1隻倒します(白兵戦をする人数分だけ敵を残します)

 ※援軍は即参戦でも問題無いと思います
      ↓

・前衛艦隊が援軍(紙でもスキルでもおk)を使い後衛艦隊をよぶ
      ↓

・後衛艦隊は追従を切って各自で安全な位置から参戦します
      ↓

・外科役1名(最低)が外周行くまで援護
    その後残りが白兵戦を開始します

      


 注意点等

・白兵戦に入ったら銃撃スキルで幽霊船の攻撃・防御を最低まで減らし
 戦術スキルで自分の攻撃・防御をMAXまで上げます
 その後は黙々と上げたいスキル連打連打連打~!

 
※銃撃で幽霊船の戦闘力を最低まで落とす

※防御をできるだけ上げる
 
 
そうしないと自分の減る名倉の数が多すぎて
外科追いつかない危険があります


・2名以上外科役がいる場合第1・第2と分けたほうがいいかもしれません


・クエ請けの提督は援軍に入れないようです><。


・職業確認は到着する前に必須。



・サブ艦隊も幽霊船を沈めるのを手伝ったほうがいいのですが、その場合は外科・料理要員だけ後から戦闘に入るようにしてください。外科・料理要員は水の消費を抑えるために、ほぼ非武装で参戦することになってしまうので

・水or料理が切れた場合
2垢がいる場合は戦闘場所で外科・料理要員
(一度戦闘からぬける)に物資供給
2垢がいない場合はいったん戦闘終了し、仕切り直し





全員が白兵に入って、体制を整えるまでが大変で、一人でも撃沈されると

最初から仕切り直し というハメになりますWW



最後に準備について

○用意するもの(白兵要員)
・耐久高め・船員多めの船
・大砲もそこそこ良いのを装備(幽霊船沈めるので)
・撃ちあうので資材もお忘れなく
・壊れても泣かない、そこそこ高めの防御力のお洋服
・白兵スキル
〔なくても剣術スキルは上がるが、コレ上げるための合宿なので必須!〕


あと、あれば神農の薬草

※神農の薬草があれば船員全回復できる

あと、天照の鏡もあればほしいね

※砲撃無効(近くにいる艦隊メンバーが一定時間、敵の砲撃を受けつけない。)



思いつくままに書きなぐりましたW
何かおかしい箇所ありましたら優し~~くご指摘くださいW

では皆さん!!
ふるって合宿に参加していただき、皆で白兵スキルをガンガン鍛えましょう
\(◎o◎)/!


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【ネタは自分で作るもの】へ
  • 【FC2ブログランキング】へ

~ Comment ~

NoTitle

おおおお~。
ふむふむ・・・・なるほどぉ。
最初に下準備をしっかりしておけば、白兵は長く続けれるという事なのですね!

大変そうですが、がんばります~(*´∇`*)

PS、テスタ艦長さん20日参加OKでました~v

オウリンさん

テスタ艦長さん勧誘ありがとうございました~(*^_^*)


久しぶりの合宿が楽しみで仕方ありません
(〃^∇^)o彡☆

NoTitle

段取りいいですなぁ('-'*)

白兵合宿は一度主催でやったことありますが、
体装備は裸でも全然余裕でしたよ~

気を付ける事は敵数調整で
間違えて多く沈めないようにするくらいですかねぇ。。。

外科役だけ援軍要請で最後に入ったら比較的安全にできますよ^^

NoTitle

ふむふむぅううう

えーーと えーーとおお

がんばりまとぅぅうぅうぅうぅぅうぅう(>Д<)ゝ”www

ぉ!艦長さんも参加!

よかったですう^-^

りょまさん宜しくおねがいしまーーすうbb

はいちゅう さん

体装備は裸でも全然余裕でしたよ~


それはハイチュウさんが廃レベルプレイヤーということも大きく関係するんじゃないかな(*^_^*)


相手が弱くて余裕であしらえる訳ではなく、ハイチュウさん自身がお強いから…裸装備でいける(*^^)v


白兵をこれから鍛えるぞぉ~というかたは防御高めが好ましい…というのが一般論だと思うな~(*^_^*)


1番気をつけるのは敵船の調整!!
これは激しく同意!!


全く同感であります




ツイン さん

すでに相当なスキルランクと思われるツインさん


この合宿でさらにパワーアップをして、今後益々の活躍をされること
激しく期待しております♪


オニキンツインここにあり!!
という活躍をね(*^_^*)

NoTitle

白兵合宿はメイン・サブとも何度かやった事ありますが・・・

それなりに硬い&船員多い船で参戦し、お互いに誰もフォローしないとかって
いうのがなければ、安定するまでに拿捕されることはまずないはずですので、
参加人数が少ない時でもなければハイチュウさんのいうように基本的には
裸装備でもだいじぶですよ~

むしろ白兵に持ち込むまでに撃沈される(特にガレー船w)ことの方がこわいスw
ええ、何度か真っ先に沈んだことがあります・・・w

NoTitle

nが10隻もでるので、ソソクサとうかつに近づくとどっからともなくクリがすっ飛んできます。結果速チンです^^; 慣れないうちは様子見しつつ近づくと良いでしょう^^

ピヨぴよ さん

京都・奈良旅行からのご帰還

お疲れさまでした~(*^_^*)

貴重なアドバイスありがとです~


言い訳っぽくなるけど一言(^_^;)

裸装備だと白兵上げできない!
防御あげないと話にならない!!

と、言っているわけではないのです

以前したときにガレーではなく帆船で参加したときの話
元々の船員が少ないせいもあり、船員の削れで長く続けれるのには防御高めたほうがいいな~と思ったので今回の記事に書いときました


白兵状態になるまでに拿捕されるから防御…ではなく
白兵状態になってからの持続力のために防御あげたほうがいいんじゃないかな~いいと思うな~俺は!!


ということを言いたかったのです(*^_^*)


※この一言もうまく言えているか? ちと自信がなかったりする…(^_^;)

yomomo さん

おお~貴重なるアドバイス感謝感謝であります
<(_ _)>


いた~い砲撃を我慢しつつ白兵状態に入る!!
これがなかなかに揃ってしようとすると難しいですよね(^_^;)


一人沈んだら…仕切り直しとなる緊張感…
コエー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ネタは自分で作るもの】へ
  • 【FC2ブログランキング】へ

INDEX ▼